すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

gooブログに携帯で撮った動画を載せたいので、携帯からPCに動画メールを送り、そのメールの動画をPCに保存したいのですが、何度やってもダウンロードできず、保存できません。

「保存」をクリックすると、『新しいフォルダ』と言うのが出てきて、それ「保存」をクリックしても何も変化なしです。
ファイルの種類のところには『3gp ドキュメント』となっています。これの意味もわからないので困っています。

ブログ用にアップロードしようにも出来ません。
普通の画像だと、保存できるのですが、動画は出来ないのでしょうか。

PCなどに詳しくないので、知識もありません・・・。どうしたら保存でき、ブログに載せる事ができるのでしょうか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-08 01:24:45
  • 0

FILE.3gpの何らかのファイルは保存されていそうですが、よくわからない所で、そのファイルはたとえ0KB(容量ゼロ?)にしても何らかのファイル名があるのか(ファイル名はあるが容量0?)、容量を見るとどうなのかですね。
本当に0KBなのか、ファイル名自体が無いのかということです。

参考まで、メールソフトは何か?

携帯での容量の数字とは見え方は違うにしても、ある程度近い物になっていないのか?
容量が元の携帯と似た感じならファイル自体は正常と考えられます。
あとは、そのアイコンがどうなっているのか?
(アプリケーションと関連付けられているのか?)

このあたりがスタートではないでしょうか。

●補足
了解です。WEBメールなんですね。
「普通の画像だと、保存できる」とのことですので、まず、
1. 携帯側の発信容量制限なのか
2. goo側の受信制限なのか
(尻切れなデータはファイル名だけで容量ゼロになるとかです)
切り分けとしては、携帯で送ろうとしているファイルを試しにパソコンへ移して同じアドレス向けて送信してみてどうかになるのではないでしょうか。

microSDをお持ちでないとのことですが、パケット量や大量になった場合のデータ転送速度を考えると、昨今では2GBでも1000円をかなり切って来ていますから、microSDは持たれた方がいいと思います。

●補足2
microSDでやり取りした方が良さそうですね。。。

「携帯動画のURLをコピーし、パソコンから携帯にメールをしてみました」というところは、パソコン側で受信したメールを選択したページのURLということなのでしょうかね?
そうだとしますと、ログインを経由して表示に入ったとしても、携帯ではページ容量で大き過ぎてまともには表示出来ない様な気がします。

あと、「検索をクリックすると『Windows File Association』」は「開くをクリック」ではないでしょうか?
いずれにしてもパソコン側で3gpの拡張子が関連付けされていない様な感じで、パソコン側に3gp再生に標準的なAppleのQuickTime、ないしはRealNetworksのRealPlayerが入っていない様な感じもします。
ファイルその物が取得出来ないこととは別になるとは思いますが、上記のQuickTimeないしはRealPlayerのいずれかはフリー版でもダウンロードするなどしてインストールしておいた方が良いと思います。

苦し紛れの可能性ですと、gooメールの設定で心当たりが無いとすると、セキュリティソフトがブロックしていないかですね。

参考までですが、月額200円のgooメールアドバンスでしたら、Outlookなどの汎用メールソフトでも読めますので少々は切り分けしやすいですが、Yahoo!メールと違って有料なのがネックです。

それと蛇足ですが、microSDを購入した場合の利用形態としては、携帯とパソコンをUSBケーブルで接続して「ストレージモード」で読み取るか、パソコンに(アダプタ経由を含む)microSDソケットが無い場合、microSDを抜いてカードリーダなどで読み取るかになります。
前者は、auですとUSBケーブルが添付されていますので、最もお手軽になりますが、docomoですと別途ケーブルは買わねばなりません。
後者は、カードリーダなる物を購入しなければなりませんが、microSDしか使わない様でしたら、USBコネクタにmicroSDのみ挿せる様になっている物がお手軽です。
念のため、なるべく今後のことも考えて2GBを超える4GB以上のmicroSDHCにも対応した物を購入しておいた方がいいと思います。
(もちろん、microSDHC対応でなくても250円以下とかでしたら「使い捨て感覚」ではアリです)

蛇足の蛇足、もし携帯にBluetooth(昨今の携帯は標準が多くなって来た)が付いていて、パソコンにもBluetooth機能が用意出来れば、それほど速くはありませんが無線での送り込みも可能です。

• 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールソフトと言うか、メールもgooメールなのです。
携帯からgooメールに送信して、そのメールの動画をダウンロード出来ず、容量を見てみると、「ファイルは空です」になり、何が何だか分かりません。

私の説明も分かりにくいですよね。すみません。
ありがとうございました。

●補足をありがとうございました。
私には高度な技?なので、解釈が間違っていたらすみません・・・。

携帯からのメールはPCに受信出来ているので、試しに携帯動画のURLをコピーし、パソコンから携帯にメールをしてみました。
そして、携帯に着いた動画のURLを開こうとすると、携帯の画面に『SSLに鍵』マークが出て、携帯からも、動画は見れませんでした。
真っ白な画面で・・・。

そして、もう一度、携帯からPCに着いたURLを開こうとすると、『このファイルを保存しますか?または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか?』と表示され、保存をクリックしても保存されず、検索をクリックすると『Windows File Association』と言う画面になり、ファイルの種類は不明となっています。混乱です(汗)
何か、設定のような事をしないとファイルが開けないと言うことなのでしょうか。
初心者には、これの解決は困難でしょうか。

助言してくださったように、microSDを購入する事にした方がいいですね。
ややこしい質問にお答えくださり、補足もしていただいてありがとうございました。

●補足②をありがとうございました。

きっと、『パソコン側に3gp再生に標準的なAppleのQuickTime、ないしはRealNetworksのRealPlayerが入っていない様な感じもします。』
とのことですが、きっとそんな感じがしてきました。無料のをさがして、ダウンロードしてみたいと思います。
そして、教えていただいたmicroSDを購入します。
あと、SDだけではできないのですね・・・これも、教えていただき、助かります。
何度も、お答えいただき、本当にありがとうございました。

並び替え:

microSDに転送してからPCに転送して
携帯動画変換君にエンコードしてみてください。
大体、5秒ぐらいが目安です。

10秒ぐらいだと、容量オーバーになりますので気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

microSDも持っていないので、メールでPCに保存したいのですが、SDが無いと話にならないでしょうか。

やっぱりmicroSDは必要でしょうか。
ありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/

使い方のところに説明があると思うので、もう一度サイトを
よく見てみてはいかがでしょうか?
他のblogの方は画像UPもできているようなので。

わからなかったら、gooの事務局に直接メールで聞くのもいいと思います。

もっと詳しく教えたいのですが、私はgooは登録していないのと、
blogによって、画像のUPの仕方が違うので…。

こんな答えですみません。

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですが、何度やり方をみても、画像アップと同じやり方なんですが、動画自体をPCに保存できないところでつまずいています。
多分、ブログに関係なく、PCに保存できない感じです。

同じやり方で、画像はダウンロードでき、保存もできるのですが、動画だと、保存が出来なくて・・・。

ややこしくてすみません。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る