すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

バターのデコレーションケーキを食べた事はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-23 21:43:14
  • 0

昔、クリスマスケーキで、バタークリームケーキを食べたことがあります。
細長い形をしていて、上にクリスマスの飾りなどが付いているデコレーションケーキでした。

初めてその時に食べたのですが。。。(><。)
その日から一度もバタークリームのケーキは買っていません。

そのケーキは小さく、4つにカットしたのですが、一人分がとても
薄いのに一切れが780円の計算になりました。
高いのにあの味ということで、私達の記憶にいつまでも残っているケーキの名前です(^^;)

===補足===
ケーキが食べたくなりました♪
_♥_
≡≡≡  ベスト、ありがとうございました。
 ̄ ̄ ̄

  • 回答者:くりむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べたことありません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十数年前に食べたことがあります。
脂っこかったですね。
今となっては、体的にも食べられません。

  • 回答者:ぽん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はバターケーキしか食べれませんでした。
あれはあれで美味しかったように思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年位前に食べましたが非常にまずかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、バタークリームが好きなんですよ!

おいしいと思うんですけどね・・・・・・。

  • 回答者:ばたー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります…アメリカのくどくどのやつを…笑
それがトラウマで、先日クリスマスケーキとして注文したバタークリームケーキ食べれませんでした。
みんな(特に母親は)懐かしい味だ~これはこれで美味しいって言っていました^^

・・・・・・・いつか挑戦したいですね笑

  • 回答者:po (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 。。。。。。。。

  • 回答者:いい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなケーキがあるんですね。
食べたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時にお友達と一緒に作りましたが、無塩バターじゃなくて、普通のを使ったもので、甘塩っぱいケーキになってしまいました。それでも、結構おいしく食べたのを覚えています。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはそんなケーキばかりだった気がします。
おいしくないんですよね。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に食べました。あまりおいしくなかった記憶があります。今でも売っているのかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、食べた事がありますが、口にあいませんでした。ひつこい感じがしました。

  • 回答者:生クリーム派 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。小学校の時に配ってくれたケーキは全部バターケーキでした。子供会で貰うのもコレだったと思います。まずいんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 小さい頃はこれが一般的でした。
大きさは大きかったですが、これは胃に重くてたくさん食べられませんでした。
今の生デコになって、最初は美味しさに驚きましたがすぐ慣れるものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
子供のころに、母が「これはおいしくないから」と言っていたので、そういう記憶があって買ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
子供のころはデコレーションケーキといえば
バタークリームでした。
初めて生クリームのケーキを食べた時は感動しましたが、
大人になってからバタークリームのケーキを食べてみると、
それはそれでおいしかったです。
タマにはいいかなと思います。

  • 回答者:とく子。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に一度だけ食べたことあります。
あんまおいしくないと母親に言いました。
以来親も買ってこなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、子供の頃に食べていました。
その頃は、生クリームのケーキは高級だったので、
通常はバターケーキでした。
その時は、バターケーキしか食べたことがなかったので、
当たり前だと思っていました。
ちょっと重い感じで、すぐに飽きてしまう味でしたね。
だけど、懐かしい味になっているので、
今度、食べてみたいですが、販売しているお店はあるのでしょうかね。

  • 回答者:タリア (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありません。

バターのデコレーションケーキってすごい味っぽいですね。

なんか胃もたれしそう・・・・・

  • 回答者:初耳 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、小さい頃だけ。
その頃は、そういうもんだと思って食べてました。
おいしいとも思ってました。

今は、生クリームのと、バタークリームのケーキが2つ揃います。
もらい物で。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は食べていました。
少しクセのある味だった記憶があります。

  • 回答者:ゆい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔食べましたけど、気持ち悪くなりました。
やはり生クリームでないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタークリームのデコレーションケーキですか?
それなら食べた事があります。
昔のバタークリームは少しで胸焼けしましたが最近は改良されたのが割とおいしかったです(友人は生クリームより好きだと言い切ってました)。
多分不二家とかでも販売していたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事はないですね。
どんな味か一度食べてみたいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。昔はほとんどそれだったんですよ。
懐かしい味ですね。
そういえば今はほとんど見ませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタークリームのデコレーションケーキですね。
子供の頃はそれしかなかったので食べてました。
一切れで充分って感じでした。
生クリームのを食べた時は美味しさに感動しました。
生クリームのがヤマザキで買えるようになってからは、
2段のを買ってもらってました。
まだ洋菓子が高級品だった頃のお話です。

  • 回答者:今年もケーキは自作 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事はありません。
こってりしてそうで食べる気になりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

でもとてもしつこくて、あまり食べられなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
1度は食べてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、結婚式やクリスマスで食べました。
その頃のものは子供でもおいしくなかった。
でも最近バターケーキ専門店のケーキを食べたら、
意外や意外、思ったよりおいしかったのでびっくり。

  • 回答者:売っていますよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
バタークリームは、美味しいですが。最近ほとんど売っているのを見ないですね。
自分で作ればいいのですが、結構手が掛かって、お金も掛かるので中々大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたこと無いです。

そんなケーキがあるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタークリームのケーキなら何度かあります。
安いのと、昔は今の様に生クリームケーキがそれほど、無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。初耳です。

油が重過ぎて気持ち悪くなりそう・・・

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
結構くどいですが、少しならいけますよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。

でもバターでコーティングされているなんて、味が気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかし食べたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことあります
バターケーキ日持ちがするんで
クリスマスによく売ってました

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、バターケーキもちょっとだけならいけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。子供の頃はバターケーキしか無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はバタークリームのケーキしか食べたことなかったです。
あれはあれで美味しいですが、今食べるとかなり重たく感じますね。
懐かしさが感じられていいですが、2口食べたらもういいやって感じです。
若い人だったら普通に美味しく食べられると思います。

  • 回答者:お試しあれ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に食べましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいです。
バターのデコレーションケーキは大好きです
香りと味が最高

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務していたところで、もらって食べた記憶がありますが、ものすごく脂濃かったような記憶が残っています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供も頃に食べました。
クリスマスのケーキはバタークリームでした。
その頃は美味しいと思って食べていましたよ。

  • 回答者:とくまる (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
まずかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供時代が懐かしいです。
当時は、珍しさもあり、寒さを忘れて
クリスマスに食べた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今51歳ですが子どもの頃はケーキと言えばバタークリームのケーキでした。
生クリームでは食べたことがありませんでした。
大人になってからはずっと生クリームのケーキを食べていました。
5年くらい前に子供の誕生日の時兄がバタークリームのケーキを買ってきてくれました。
久しぶりにバタークリームのケーキを食べてあくばる感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはよく食べていました。近所のケーキ屋さん(パン屋だったかも)に予約をして、わくわく車でとりに行きました。

  • 回答者:フォーエバー21 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターのデコレーションケーキは食べた事ないですね。

カロリーが高そうですが
1回、食べてみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです
下の方からはうまそうなにおいがしてるので食べてみたいです

  • 回答者:Sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
今は予約しすれば、作ってもらますが、普通に店頭では購入できないようです。
今でも作っているのは風月堂と不二家がクリスマスの時に予約を入れたら、バタークリームのデコレーションケーキを作ってくれます。
不二家の場合は誕生日のバースディケーキもバタークリームのモノが予約すると作ってくれますよ。
多分今の30代後半から40代以上の中高年?でしたら、好き、嫌いは別にして、1度は口にした事があると思います。
しょっちゅうは食べたくないですが、年に1回位は昔の味が懐かしくて食べたくなります。

  • 回答者:おばちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供の頃は「バタークリームのケーキ」しか有りませんでした。

クリスマスといえば、バタークリームのケーキを食べていました。

  • 回答者:メリーさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
バターケーキならありますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事はありません。
かなりカロリーが高そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタークリームのケーキはありますが、
バターのデコレーションケーキは食べたことないです。

  • 回答者:ハッピー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありません。
そんなのがあるんですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時に食べました^^
今は胸焼けしそうな感じ^^;;

  • 回答者:ゆうき (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に結構食べました。なのでもう食べたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はデコレーションケーキと言えば
バターのケーキでした。
生クリームのケーキなんて食べたことがなく
チョコも今みたいに生チョコではなくて
チョコのデコレーションケーキはチョコがコーティングされたケーキでした。

今はどちらも見かけなくなりましたが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、食べました。
当時はそっちの方が一般的でしたね。
お値段も安くて。
正直、あまり美味しくありません。
生クリームの方が美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に食べました。 懐かしいですね。
今は生クリームが主流ですからケーキ屋に行っても見ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年生の時、初めて食べたクリスマスのホールケーキが
直径25~30cmくらいのバタークリームケーキでした。

その時は初めての洋菓子、それもケーキだったのでとても嬉しく美味しかったですね。

今はバタークリームを使ったゲー気自体を目にすることはなくなりましたが、
日持ちもするので、友達の結婚式のケーキとしても何度か食べた事があります。

軽やかでしつこさのない生クリームにはかなわないですが、
少量なら美味しくいただけそうです。

  • 回答者:がっちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、バターが主流派でした。大好きです。家族は、生クリームなので買ってくれません。エン、エン、グシュン。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころバタークリームのケーキは定番でした。
生クリームの方が珍しいくらいでした。

いま、探すのが大変なくらい(^_^;)
お店によってはオーダーで作ってくれる所もあるようです。

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
そんなケーキあるんですね。初めて聞きました。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころにあります。
普通の生クリームのほうがクセがなくて好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は食べていました。くどくて甘くて好きではなかったです。
今の生クリームのケーキはなんて美味しいのだろうと思ってしまいます。

  • 回答者:もちの (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、
私は今43歳ですが
子供のころはバターのものが当たり前でしたから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1970年代前半まではバターデコレーションが常識でしたので、それを当たり前に
食べていました。正月まで長持ちするのが特長でしたね!

  • 回答者:生クリは長持ちせず (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る