すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

編み物が得意な方、お願いします。

黒のループ(ネップ)糸でマフラー(二目ゴム編み)を編みたいと思います。
編みはじめと編み終わりなのですが、どうすればオシャレになるでしょうか?
糸にループがあるのでこの糸でボンボンやフリンジはよれよれしそうな気がします。
アドバイスお願いします(伏せ目さえ怪しい超初心者です)

*20代の細身長身でオシャレな男性に贈りたいのです。

  • 質問者:もこりん
  • 質問日時:2009-12-24 04:50:27
  • 0

並び替え:

ゴム編みの伏せ目って難しいですよね><
なので、フリンジで誤摩化すのがいちばんラクかなぁと思います。
ただうまく付けないと恥っこだけ伸びちゃった感じになるんですよね。。
自分用ならいいけど、プレゼントとなると心配ですよね。

私だったら、ガーター編みがいちばん無難かなと思います。
端の処理もあまり気にならないし、裏表がないし、ループのある糸とのことですので、普通に編んでもボリューム出ると思います。もし足りなかったら糸2本で
編むといいと思います。

あと、シャツ編みという編み方はご存知でしょうか?
私がマフラー作る時はいつもシャツ編みで作ります。(すごく簡単!)
一目のゴム編みのように見えますがボリュームの出る編み方です。
キツキツではなくふんわり編むと、編み始めも終わりも気になりません。

答えになってない回答を長々とスイマセン。
もこりん様の質問とかけ離れた回答ですので、低評価で構いません。
ただ初心者さんなのに手編みに挑戦するなんてエラいな〜っと思いまして・・・

がんばってください☆

===補足===
はーと5コ恐縮です;
今さらですが、ループモヘアのマフラー↓
http://plaza.rakuten.co.jp/okajifam/diary/200802110001/
もこりんさんの糸の具合と違うかもしれませんが、ループ糸でフリンジもヘンじゃないですよね??
もうひとつ、
http://item.rakuten.co.jp/novi-z/hcta-9201/
こんな感じにフリンジ部分の糸を変えてもいいかもしれません。

私個人としては、なが〜いマフラーならフリンジ、短かめマフラーならなにも付けないのが良いかと思います。
お相手の服装の趣味にもよりますが、端っこの編みさえうまく出来たら、なにも付けないのがシンプルで服装を選ばず無難ではないかと思います。
本文で回答できなくてスイマセンでした。

  • 回答者:お節介主婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャツ編みってはじめてききました。
ちょっと編んでみたのですが、ボリュームはありました。
ちょっと透かし編みっぽい感じになって気に入ってます。
あとは端っこをどうするかですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る