すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 電子書籍・ケータイ小説

質問

終了

今の人は、角川書店のライトノベル誌「ザ・スニーカー」が、廃刊になったことで、すでに落ち目だったライトノベルは、もうフェイドアウト決まりだと思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-26 18:41:39
  • 0

角川書店は時代の波を読むのに長けているので、
メジャージャンルをメインに、
ライトノベルも電子書籍に移っていくのではないかと。

私は紙媒体の方が好きなので、
ちょっと寂しいですね。

一時期よりは書籍数が増えたとはいえ、
まだ紙の本の方が、自分好みの本を多く扱っていますし。
私が買うのは、ジャンルが特殊な本が多いので、
実はかなりビクビクしています。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

新しい物も、昔からある物も、
其々良い所・悪い所があるので、
難しいとは思いますが、
共存共栄できると一番良いのですが。

(私は紙の本が好きですが、
電子物の方が見やすい方も多くいらっしゃるでしょうし。)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

決まりだと思います。
これからどんどん衰退していくでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェイドアウトで決まりでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中の移り変わりで
本はデジタルで読む時代になって来ていますので
だんだん衰退していくでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライトノベルの主体は電子書籍に移る気がします。
雑誌は難しいのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェイドアウト決まりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェイドアウト決まりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェイドアウト決まりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まりだと思います。
これからどんどん衰退していくでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、どこの出版社もライトノベル小説を出して、作品が漫画やアニメ化になったりしておりますし、「ザ・スニーカー」は涼宮ハルヒ以降は大きくヒットした作品はありませんから、落ち目といよりも競争率で負けて廃刊になったと思います。
しかも、角川は系列出版社を多数経営しており、その系列出版社でもライトノベル作品を出しており、手広く幅広くやっていたことが影響で、自社のライトノベル誌を廃刊に追い込んだのだと思います。
ただ、最近は作品内容が似たり寄ったりとマンネリ化になっている部分もあるので、ライトノベルは衰退していくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからは電子書籍に移行してしまうのかもしれません。
なので、ライトノベルも衰退していくでしょう。
ネットの普及で紙ベースで「読む」と言う機会が劇的に減って行く時代がくるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
衰退していくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まりに思います。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち目ですかね?
角川スニーカー系の文庫の売れ行きはあまりよくなかったですが、電撃文庫系はずっと調子がいいですよ。もともとスニーカー系はあまりレベルが高くなかったし読者の志向をとらえそこねていました。

文庫やラノベではなくて、雑誌と言う形が今の時代には合わないんです。
いろんな小説を、好みのもの以外のものを詰め込まれたパッケージで読むより、自分の好きなものを厳選して買う時代ですから。

  • 回答者:ぷりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
時代の流れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る