すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ミニチュワダックスを飼っています、

お腹の方の毛がのびてきているのですが、

カットしてもらった方がいいですか?

生後7カ月です、まだカットはしたことありません。

よく、ほかのダックスをみると、お腹の毛は長く、切っていないみたいです。

  • 質問者:ぴぴ
  • 質問日時:2008-07-09 17:26:06
  • 0

はじめまして、ぴぴさん。
トリマーしてます。
基本的にダックスの子はカットはしません。
もちろん飼い主さんのご要望であればする事もあります。
ダックスの基本メニューはシャンプーと爪きり、耳掃除、足の裏、足周り、お尻、お腹剃りです。
お腹は基本的にはバリカンで剃ってしまうのですが、それもほんとに内側の人間で言うところのへそ周りぐらいだけです。
それもあまり生えてなければ剃らなくても大丈夫です。
お散歩などに行って、汚れるのがいやというのであれば下につかない程度にカットしてもらえばいいと思います。
今後、美容室でお手入れをされるのであれば、早めに慣らしておいた方がいいと思います。
7ヶ月ですか。
かわいい時ですよね。
うちの子はもう年寄りなので若かった頃がなつかしいです。

  • 回答者:カゼ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございます。

早めに慣らすことも大事ですね。

いい所を探して行ってみたいと思います。

並び替え:

ダックスを2匹飼ってます^^

もう3歳と4歳のロングですが、一度もカットはしてないですよ^^

1匹は短いほうなので問題はないのですが、もう1匹は結構伸びていますが、おしっこする時も問題ないですし、そのままにしてあります^^

ただあまりにも邪魔になるようであればカットしてあげた方がいいかもしれませんね^^肛門の周りはカットして、ウンチがつく場合もあるので、要注意です><

手足は長いと切ります^^
爪切りの邪魔になるので^^

  • 回答者:2ドッグ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肛門周り気にしてませんでした(ーー;)

うちは一年になりますけど、カットしたことはありません。
でも、ダックスって足が短いから、雨が降った後とかに散歩させたら、お腹とかすぐ汚れちゃうんですよね~。
その度に洗ってるんですけど、それが嫌だったら切ったほうがいいかもしれませんね。
私はお腹より、お尻の毛の方が、う○ちで汚れるから、切ろうかと考えてます。

  • 回答者:ももこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お尻・・・気にしてなかったです(ーー;)

切りたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る