すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

脱走した愛猫が戻らず大変心配しています。
方々探したのですが、、、
元は野良猫っだったんですが家で飼い始めてから外に出たのは初めてなんです。飼い主の家に帰ってくるものなのでしょうか?脱走してから4時間しか経っていないのですが心配でなりません。

  • 質問者:こっこ
  • 質問日時:2009-04-19 03:08:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

昨日隣近所のお宅の庭で発見しました!!!!痩せていたのでそこにずっといたと思われます☆

皆さんありがとうございました

並び替え:

自分からは中々帰ってこないものですよ。でもフラッと近所にいたりするから。
猫ってそう言うものです。
あんまり心配しすぎないように。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の猫も脱走をよくしていました。

2匹いるのですが、2匹とも夜中に脱走して、

かえってこないので心配して探しまくりました。

そしたら次の日の夜、逃げた窓の近くでニャーニャー鳴いて帰ってきました。


それから、たびたび、うちの猫は脱走したのですが、

自然と家の近くまで帰ってきてました。

だから大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:痛チョコ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私の家で飼っていた猫は、14日間、家出をしていました。帰ってきたときは(明け方でした)、ガリガリ玄関をひっかき、大声で泣き叫んでいました。見ると、真っ黒で、冒険してきたようでした。後から聞いた話ですが、10日間くらい家を留守にすることはよくあるそうですよ。こっこさんのお宅の猫ちゃんも戻ってくると思うのですが。

  • 回答者:もっち (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっちさん、回答ありがとうございます☆

そうなんですね
少し安心しました事故などにあっていなければいいのですが…
もう少し待ってみます!!!

うちで飼ってた子が元野良猫でした。
脱走したことが何回か。
1日帰ってこなかったこともありました。
飼ってた子は、脱走しても、意外と近い所にいました。
物置小屋の上とか、人間が手が届かない場所にいました。
満足したら、ニャアニャアと玄関ドアの前で鳴いていて、入れてあげてました。

餌がもらえるんですから、野良猫に戻るようなことはしないと思いますよ。
待ってあげてください。

  • 回答者:ふじさん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

帰って来てくれると信じて待ちたいと思います!!

それなりに長い期間飼っていれば、
猫もこっこさん宅が自宅だと認識していると思います。
縄張りを一回りしたら、
または、お腹が空いたら帰ってくると思います。

元が野良猫だと言うコトなので、
車に引かれる等の事故に巻き込まれる可能性は低いと思いますが、
レアケースとして、
別の家でよくされると、そっちに居ついちゃう、
ということもあるかもしれません。
首輪等、飼い猫っぽい印はありますか?

4時間程度なら、猫としては大した問題ではなさそうですが、
うちの子は、根っからの家猫ですが、
最長一週間ほど、留守にした経験がありました。

オスだったので、春先になると遠征熱がとまらないらしく。。。
去勢後もそうだったので、そういうことも起こりえます。

メスだったら、近所を探せば見つかることもありますが、
オスだったら、小学校の学区くらい縄張り範囲があったりするので、
人力で探すのは、なかなか難しいです。
(人の家の敷地内とか平気ではいるし、車の下に隠れてたりするし)

明日になっても帰ってこなかったら、
近隣の人に「見かけませんでしたか?」と
聞いて回ってみるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!!

逃げちゃった猫はメスで臆病者なので遠くに行ってないと思いたいのですが…
ちなみに完全室内飼いだったので首輪つけてませんでした

近所の人に声をかけてみました見かけたら連絡をくれると言ってくださりました

その後、戻っていると願いたいのですが
もしも戻っていないようだと、いつも食べているフードを皿に開けて
お腹が減っているところを誘導するか
やたらニオイの強い魚を焼いてそれを持って探し回るか
近所の潜んでいそうな場所に声かけに回るかされた方がいいと思います。
まさかのまさかですが、事故にあって怪我で戻れなくなる場合などがあり、
猫自身が身動き出来ずにいるかもしれませんから
人間が出回って探す方がいいと思いますよ。
脱走した場合の猫は数日間は案外近所のガレージや
軒下にお邪魔していることが多いそうです。
1週間もすると、他の猫の縄張り争いにはじき出されて
遠くに行ってしまうこともあります。
どうか見つかりますように。

  • 回答者:戻って欲しいです (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

帰って来ないまま3日が経ってしまいました…。
名前を呼びながらかなり探しましたが見つけきることができませんでした

保健所などにも連絡をしたり、近所の人の協力も得ることができましたので何とか見つかるか自力で帰って来てくれることを願うばかりです

諦めずに探し続けようと思います!!!

元々が野良猫ってことだと自分からは中々戻ってこないような・・・心配ですよね。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。野良生活より家で一緒に生活していた時間の方が長いので帰って来てくれると信じたいですね(∋_∈)

心配でたまりません

私も 野良猫を飼っていたことがあります。

車で 15分ほど離れた実家に行ったときに 逃げてしまいました。

また そのまま野良猫になってしまったのかと思いましたが

その後 3週間ほどだったと思いますが なんとか我が家まで帰ってきましたよ^^

だから ケガや事故などでなければ 帰ってきてくれると思います。

探してみるのもいいと思います。

見つからなかったとしても 待っていてあげてくださいね。

  • 回答者:よんちゃん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よんちゃんさんの猫ちゃん…なんてお利口さんなんでしょう(;_;)

私も諦めずに探しつつ信じて待ちますね

回答ありがとうございました。

次の日には戻るでしょう。2日立っても3日経っても戻らなければ.どこかで何かが
あったと思います。
2日目がもうお腹が空いた限界ですので戻るはずです。
うちも外の世界の知らない猫でも.次の日の夜に車の音も人も通らなくなった静かになった途端ダッシュで戻りました。
もともと野良猫でしたら.家を中心にしてかなりの範囲まで道は知っているものです。
出てしまった窓?を開けておいてあげて下さい。
今発情の時期なので.雄なら数日帰らないときもあります。
もし逃げたらのことも考えて.ゴムタイプの伸びる首輪に鈴を付けたり迷子札も付けておくといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げてしまってから3日が経ってしまいました…。

色々工夫して探してはいるのですが、、、

事故にあっていかないかなど心配でたまりません

回答ありがとうございました。

以前引っ越し中に猫が脱走しました。
みんなでさんざん探しましたが見つからず、引っ越し業者の方がこられたので娘一人を残して引っ越しました(といっても3丁から4丁に引っ越しただけですが)。
夜になっても戻らないのであきらめました。
毎日買い物の途中などにいろいろ探しましたが見つからずあきらめかけていた時、夕飯の支度をしていたらベランダで猫の鳴き声が!
見に行くとガリガリに痩せた愛猫がいました。
1ヵ月もたったのであきらめていたのですごくびっくりしました。
なので私の家みたいなこともあるので、こっこさんもあきらめないでくださいね。
早く戻ってきてくれることをお祈りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても勇気づけられる回答ありがとうございます(;_;)☆

そんなケースもあるのですね

諦めずに探して、信じて待ってみようと思います。

本当に勇気づけられました。ありがとうございました☆

猫ちゃんのテリトリーは、それほど広くないと言われています。
案外、家の近くに身を潜めていることが多いので、マタタビや好きな玩具、安心できるものなどを持って探すのも良いかもしれませんよ。
野良ちゃん生活が長いということでしたら、ある程度自分で危険回避もできるかも知れませんし、居心地のよい場所、ごはんが食べられる場所には必ずやって来ますから、以前の行動エリアや思い当たる場所などを探してみてください。
少しでも早く見つかりますように!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました★

アドバイスくださったように好きだったおもちゃやご飯を持って探しました
が、見つけることかできませんでした(;_;)

かなり臆病者なのでそんなに遠くには行かない気がしています。
人には見つけにくい場所なんかに身を潜めているのでしょうか…

とにかく諦めずに探します!!!

雄?もしかして去勢していない?
だとするとこの時期は盛りがついて雌を追って行っちゃった可能性も。
以前、うちの去勢していなかった猫は、二匹、いなくなってしまいました。

  • 回答者:ひしこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

質問には書いてなかったのですが、今回脱走しちゃった猫は雌ですでも避妊手術はしていませんでした

雌ならそんなに遠くには行かないのでしょうか。

猫の行動範囲は2~3キロと言われています。
猫によってテリトリーの範囲も違うようで一律ではありません。
お宅の猫の活動範囲がわからないので答えられませんが、
パトロール中だと思います。
ただし他の猫に追われたりして道に迷ったり、事故にあうと帰ってこなくなります。
また他の人に拾われる可能性もあります。

  • 回答者:のらねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し離れた猫をたくさん飼っている人に相談して見かけたら連絡をもらえるようになりました

広い範囲を一人で探すのはかなり大変でしたが周りの方の協力も得たのでもう少し頑張って探して待ってみます。

回答ありがとうございました。

猫は人ではなく家に住み着くものなので、
もしかすると覚悟が必要なのかもしれませんよ。

昔飼っていた野良猫も家出をしたままどこかへ行き、
少し離れた場所で住んでいたようで、
どこかの誰かさんに首輪を付けてもらっているようでした。
縄張り争いに負けてしまうとこんな感じで帰らないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚悟ですか
最悪の状況も覚悟しなくてはならないんですかね(;_;)

かなり探したので愛猫を信じて待とうと思います

猫ちゃんは気まぐれなので、帰ってこない場合も多いです。
気長に探してあげてください。

  • 回答者:匿名さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆
心配ですが気長に探そうと思います(∋_∈)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る