すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

魚の骨が喉にかかったら、どうしていますか?

私はご飯を飲み込むように教えられてきましたが、
テレビではよけいに刺さることがあるからやめたほうが良いと放送していたそうです。

十分すぎるくらい咀嚼すればかからないのかもしれないですが
つい、かけてしまいます。

  • 質問者:骨ロック
  • 質問日時:2008-08-25 03:39:21
  • 0

私もご飯を丸呑みしていました。

骨ロックさんの質問を見て初めて知りました。

母親は病院で取ってもらった事があるそうです。
それ以来、魚を食べるのに慎重になったそうです。

  • 回答者:のぎす (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優秀な病院ですね。

すぐ耳鼻科に飛んで行ったのですが、ちょっと診察して
「調べても有りませんね」で終わりました。

耳の方に行ったらしくて耳が痛んで苦しみました。

魚の骨が原因で死ぬ場合もあるそうなので怖いですね。

並び替え:

ご飯を飲み込むのはやめて下さい。
テレビでいわれたとおりです。

すぐに耳鼻咽喉科にいくことです。時間が経過するほど場所が不明になります。多くは、刺さった骨が少し露出していて、そこをはさんで取りますが、ご飯を飲み込むことにより、露出していた部分も埋没し、わからなくなります。
摘出できなかった場合、最悪のケースでは、異物ですから感染が増悪し、そこで化膿、場所的に近い縦隔(じゅうかく)に波及して、救命が不可能となることもあります。

  • 回答者:一耳鼻咽喉科医 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐ耳鼻科に飛んで行ったのですが、ちょっと診察して
「調べても有りませんね」で終わりました。

耳の方に行ったらしくて耳が痛んで苦しみました。

病院にいきます。ご飯はよくないらしいですね。

  • 回答者:じじ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもご飯を飲み込んだり、お茶で流し込もうとかしていました。
余計に刺さることがあるとは知りませんでした。これからはやめます。

  • 回答者:魚 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もご飯を丸呑みしていました。
しかしそうすると余計に刺さるんですか。
これからはしないことにしました。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を飲み込むか、水を飲んでました。
ご飯を飲み込むことはよけいに刺さる危険性があるんですね。
今度から気をつけます。

  • 回答者:手 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もご飯を飲み込みます。
でも以前どうしても骨が取れない人は医者に行ってました!

  • 回答者:にまめ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもいっきり咳き込んで、むせて、とにかく出そうとします。
たいていこういう時は涙目になりながら。。。
ごはんを飲み込んでとれる人はいいなと思いますが、できた経験がなく、
大量にごはんを飲むと、そのごはんが余計に喉に負担になるので、飲み込めないというのが事実です。

  • 回答者:caca (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もご飯で飲み込むように教えられてきて実行してきました。
でも最近は、あんまり骨のあるお魚も食べなくなってきました・・・

  • 回答者:ちゃい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃はご飯をまるのみしてました。
あと、かたいパン(フランスパン)などを食べてました。
パンは意外と取れていた記憶があります

  • 回答者:うめきち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が酷い目にあったことがあります。
ご飯を食べてもだめで、のどを見たら
刺さっているのが分かりました。
口を大きく開け避けて手をつっこみ
やっと取れました。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になるなら、病院へ行きましょう。

とりあえず、病院が一番です。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃は、ごはんを飲み込むと教えられてました。
大きくなってから、骨ロックさんの言うとおりのことを知って、ごはんを飲み込むのは辞めました。
だから、どうして良いか分からず、そのまま普通にご飯を食べてると、簡単に取れるようになりました。
そういうわけで、なるべく骨は咀嚼して、もし引っ掛かってもなにもしないです。

  • 回答者:よしき (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じように教わりましたが,効き目は感じたことありません。でも,しばらくすると,何とかなるようで...

  • 回答者:あっ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もご飯を丸呑みしてます。
よけいにささったことはないのですが
それで解決をしてましたね。

  • 回答者:びっくり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る