すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

NHKいりますか?

  • 質問者:世捨人
  • 質問日時:2008-07-09 20:27:28
  • 0

並び替え:

正直いらないです。
魅力的なものやってないし。
ぜんぜんみませんね。。。

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはいらないです。
他の局は、タダなのに見るものもないのに
強制的に徴収されるのが許せないです。

  • 回答者:ウッチャ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくても問題ないです。

別料金はらってまでいりません。

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってもいいです
ただでCM無ければ。

  • 回答者:つっちょん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにBSでメジャーリーグを見ますが、(今日もオールスターゲームを見ました)他の番組は見ないので、なくてもいいです。

  • 回答者:MASA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は本当に見ない。からいらないかな。
子供がいたら教育番組とか重宝すると思うんだけど・・・

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらない。
別に民放でも同じような番組は作れます。
ひとのカネで無駄遣いするような企業は必要ありませんですはい。

  • 回答者:しー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はあまり必要性を感じませんが、海外旅行に行くとNHKのBSって便利で楽しいと思います。

  • 回答者:おきらく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、一番見ますよね。
だから、いります。
でも、受信料高過ぎです!
何とかして欲しいですね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってもいいかな、受信料を払わなくてよければですが。

  • 回答者:NHKほとんど見ない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません。

最近はNHKで観たいと思うような番組もないですし、
観ても無いのに受信料を支払わなくてはいけないのが
不満なので、いっそNHK自体無くなってしまっても
良いと思っています。

  • 回答者:みるく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません。おもしろくないし。スポーツの中継すら淡々としてつまらない・・・。

  • 回答者:ばっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないです。
ずっとみてないです。

  • 回答者:えみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要ります。

天気予報の的中率は抜群です。
他の地域はどうか知りませんが。

受信料を払いたくないのはわかりますが
見てないから払ってないとか集金に来た人を追い返してやったとか
自慢げに言っている人を見ると神経疑います。

  • 回答者:昼寝 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまのままだと微妙ですね。
ニュースの質は確実に落ちていると感じています。
番組中の訂正なんかも多いですし…
民放に比べればマシとは思いますけど。
ドキュメンタリーは良質のものがたくさんありますがくだらないバラエティも増えている。
なくてもいいかなとも最近思います。
受信料のあり方はもっと考えるべきでしょう、好きな番組に対し視聴料を払うというように変えていく必要があるのでは。

  • 回答者:bob1017 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予算を無駄に使うだけで

現状のままだと不要です。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースなどを良く見るのでNHKは必要ですが、全く見る事のないBS放送の受信料は払いたくないのでいりません!!

  • 回答者:ぴぴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもしろい番組があるのでいるとは思いますが、受信料が高いですよね。そして払っていない人との差別感が嫌です。

  • 回答者:じゃい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には要るけれど、受信料を払うのは辛い・・・。

  • 回答者:リャン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、一番よく観るのがNHKです。
昔はつまらないと思っていましたが、今では他局のバラエティー番組観る位ならNHKを観ています。
CMがないこと、スポーツは最後まで放送してくれること、自然や動物をテーマにしたスペシャル番組、ドキュメンタリー番組などが気に入っています。たまに教育テレビも観ますよ。

最近不祥事等でいろいろ問題になっていますが、そのことに対しては腹がたちます。視聴料についても、あまり観ない人も一律徴収というのもどうかと思いますが。

どの局にもいい番組・つまらない番組は必ずあるので、後は視聴料の問題をどうすれば公平にできるかが解決できればいいと思います。

  • 回答者:私は必要です (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供番組がやっているので、子供が喜んでみています。
小さい子供向けの番組はなかなか見かけないので
NHK必要と私は思います。

受信料はどうかと思いますが

  • 回答者:いいな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまり見ないので、どちらかと言うと、
いらないです。

  • 回答者:アイス (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告主の意見に流されず、公平な意見を言う放送局として必要だと思います。しかし、お金の獲得の仕方に問題かな。税金投入されていますので、受信料と税金の二重取りしてますよね。どっちか片方にするべきだと思います。

  • 回答者:fairytale (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラリーマンNEOは面白いので・・・
いるかな

  • 回答者:いい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いるいるいる~っっっ♪
・お堅い局がひとつぐらいあってもいいかな。
・ここ数年私が楽しみに見ているドラマ「名探偵モンクシリーズ」「ファンジニ」などのBSがあるから

受信料は…全員平等に払ってくれるといいんですけどね。知人に断固拒否している人がいたのを少し前に知って、びっくりしました。

  • 回答者:クロワッサン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要ると思う。
受信料の取り方には不満があるが…

  • 回答者:yam (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいらない。

  • 回答者:字消し (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないです。
今はお金を払ってでも、好きな番組を観るような時代。
それに、TVの民放局やインターネットで必要な情報は入手できるので、
必要ならば、お金を払って観るようにすれば良い。
見ない人から受信料を徴収するのは止めるべき。

  • 回答者:ゆり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全く見ていないのでいらないです。

  • 回答者:HITOMI (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は地震が来るとNHKつけてみたけど、
最近はネットで見てるから特にいらないなぁ…
1週間に1時間も見ないし。

  • 回答者:ぽう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在のような放送内容で、受信料なしの民放ならばベストです。

  • 回答者:タカハム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ放送としては必要だと思います。
くだらない視聴率目的や私情や憶測なしに正確な情報を伝えている唯一の局なので。

  • 回答者:毒 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

局はあってもいいと思いますが、
携わる人を考えるべきだと思います。

  • 回答者:こう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースの天気予報は見ます!!

  • 回答者:晴れ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないと思います。
別にNHKでなくても情報は入ります。

  • 回答者:いく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄道や風景・音楽番組など民放より質がいいように思います。サラリーマンNEOもおもしろいのでよく見ています。必要だと思います。

ただ、受信レベルが低いので、梅雨など地上波でもブロックノイズが入ったりして苦戦です。電波のレベルを上げて欲しい。そういう意味では受信料が高いと思うときはあります。

  • 回答者:すべするする (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ないですね

  • 回答者:カカ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
土曜日夕方の週刊こどもニュースは分かりやすくていいです。

  • 回答者:ネロ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKの番組はすばらしいものが非常に多い。(というか、民放のくだらない番組が多すぎる)しかし、受信料は払うべきではない。何に使われているかわかったもんじゃない。

  • 回答者:インコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無くてもいい
WOWOW スターチャンネル 有料にしたいなら払わないと見せないがすじ
契約義務など有害無益な存在

  • 回答者:MrNH (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかしNHKがなかったら、今頃BSデジタル・フルスペック・ハイビジョンはなかったのでは?
ハーフ・スペックハイビジョンのフルセグ地デジの話もなかったかも…
殆どNHKが開発に関与している。
そう言う意味では大したもんだ。
早くスポンサーユーザー局になってくれ~。。

  • 回答者:視聴者代表 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中途半端なドラマや娯楽番組はいらない。
報道専門のチャンネルにすればいいと思う。
その際、今のような御用報道じゃなくて、
もう少し独立性の高い報道機関になってほしい。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
ニュースとかも詳しいですからね。

  • 回答者:ナナシノ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。
営利企業ではできない放送に特化する必要はありますが・・・
集計結果を楽しみにしています。

  • 回答者:グー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらない。
災害時にはNHKが必要になりますなどといっているが、被災者にとって何の役にもたっていない。
それに、国からお金貰っているんだから受信料徴収なんておかしい。

  • 回答者:いらない (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にNHKは国営放送じゃないし、勝手に国営放送って言われるのも迷惑な話だと思います。
公共放送として、災害時など日本全国どこでも観られる意義は大きいと思います。

  • 回答者:Vメシ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かろうじて必要かと思われます。
が、現状ではシステムそのものより運営の拙さが重要性を低下させているのではないかと。
個人的にはTVそのものを殆ど観ないので、どうでもいいんですが。

  • 回答者:野火朋朗 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代、国営放送は必要ないと思います。

スカパーみたいに番組選べて見たい時だけ料金払うシステムにしたらいい。
緊急時にはどこも臨時の番組やってるし、国会中継とか放送したい民放が放送権買えばいいし。

  • 回答者:んだんだ。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないです。

  • 回答者:よう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないです。

見たい人だけ受信料を払うシステムにして欲しいです。ぜひ!!

  • 回答者:いらない (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません・・・というか国営というのを辞めて欲しい。
努力もせずに金が入るからあんな体制になるんだ!

  • 回答者:不正はダメ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答は『不要論』が多いようですね。
ただ、受信料を徴収している国営だから…という意見はいかがでしょうか。
NHKを一民間放送局としてみた場合、好き嫌いはあるにせよ、他局に比べ落ち着いて家族で見られる安心感はあるように思います。
国営としての存在感は疑問ありでしょうが、一放送局としては必要なのでは。

  • 回答者:ひげじい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くだらない民放のニュースもどきのワイドショーなんかを見せられるよりもまだNHKのほうがましだと思う。
民放は偏った考えを、世間一般の考えとして押し付けてくるのが気に食わない。
そして、それをみている人が洗脳されていることにも気づかずにいることが不愉快。

  • 回答者:m (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が見ていたのですが、ある日突然「恐い(キャラクター)のがいる」と泣き、それ以来見なくなりました。

要らないです。

  • 回答者:えぬ (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見てないので、いらないと思います。

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はまったく見てなくて、必要ないと思ってたこともありましたが
子どもが産まれ、教育テレビが大変重宝しました。
今は教育テレビは見なくなりましたが、NHKのドラマをよく見てます。
民放より個性的なドラマが多く好きですね。

  • 回答者:ゆうたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKの番組は好きですが、BSの編成に手抜きが多いのが気に入らないですね。
BSの番組に魅力が無くていらないという声もありますが、
本当に問題なのは、告知なしの打ち切りや時間変更など
視聴者の神経を逆撫でする、編成のまずさでしょう。
打ち切りの抗議に対する電話の対応も最悪でした。

  • 回答者:V3ホッパー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要性を感じたことないのでいりません。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴料を全世帯から徴収しようとしないで、無料、有料の部分放映に切り替え
べきである。

  • 回答者:じじ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないです。
これってNHKなの?というくらい下品で低俗な物もありますし、これが国営のすることなの?という不祥事も赦せないです。
特に、仕事中に株をやるな!!

  • 回答者:キャシー (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

番組を見るか見ないかなら、自分はよく見ます。
前に知人とそんな話をしたんですけど、その人は
クーデターが起きた時にないと困る。と言ってました。
理由も説明してくれたけど、難しくて覚えていません。

  • 回答者:不祥事はイヤ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要るでしょう。ただし、改革が必要ですね。現状のままでは不要と言われてもしかたないでしょう

  • 回答者:けんじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ですね。

年をとるごとにNHKを見るようになりましたから。
落ち着けるんですよね。

  • 回答者:ごんそ9 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要りません。
特にBS放送は。
ケーブルテレビを入っただけで、BS放送分を無理やり徴収するのは、どうか。

  • 回答者:あらら (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKそのものは、あった方が良いと思います。
ただ、チャンネル数は、もっと減らしてもよいと思います。
教育と、報道だけでもいいかなって思っています。

  • 回答者:値下げ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公平に見てNHKは(民放に比べて)良質の番組を提供していると思います。
特に海外ドキュメンタリーを、CM無しで放映しているのは教育上、とても良いことだと評価しております。
ただ、チベット関連報道では、やや中国寄りの報道が気になりましたけどね。

  • 回答者:ZINGY (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必要ですね~ニュースや大河ドラマ見てるので。あと民放だとCMがうっとおしいっていうのもあります。でも確かに不祥事は許せませんね。

  • 回答者:A (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKは日本の不要な物のNo1!
日本人をテレビ漬けにしてしまったNHKの罪は重い。

テレビはNHKも民放も低俗でくだらない。
時間の無駄です。ほとんど見ませんし、子供にも
見せていません。

おかげで子供は本を読む時間が長くなりました。
今では図書館で月に50冊くらいは借りて読んでいます。

  • 回答者:sophians5 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳の子供がいるので必要になりました

  • 回答者:うなじ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BSを見たいので必要です。

  • 回答者:困った (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要らないでしょ。
中立を唱っているものの、政権の宣伝しかしないし。露骨な世論操作とかするし。
受信料を強制する理由に今となっては正当性も無いし。
政府がここまで露骨に権力に執着する様を見せられては、国営放送の意義はないでしょ。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然必要です。
民放のコマーシャルは目障り、耳障りです。幼児・乳幼児がそれまで見ていなかったのにコマーシャルが始まったとたんTVの方を見ることは、教育上も良くないことだと思います。それに全部とは言いませんが、駄洒落や冗談が多すぎて視聴する気になれません。中には良い番組もありますが。

  • 回答者:あいあいさー (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。

昔は結構品がありましたが、視聴率ねらいか民放とたいしてかわらないと思います。

  • 回答者:NH (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。民放にはないマニアックな番組とか、ためになる特集とか意外と多いので。

  • 回答者:じじ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に必要です。

ニュース、大河ドラマ、天気予報などを見ています。

特に天気予報は、解説も丁寧でわかりやすくて好感がもてます。

ただ、受信料を下げてもらいたいのとNHK関係者は不祥事を
起こさないで欲しい。

  • 回答者:レモンティー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよく見るので必要に1票。

民放はおもしろい番組や為になる番組が少なくなったと思います。
みなさんの意見同様、信用性に欠けるので

NHKは見てて不快になるようなこともないですし、多少退屈な番組や進行のテンポが遅いなどありますが、民放より好きですね。

だから受信料は払います。

  • 回答者:はろ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民放がここまで整備されているのだから、NHKはなくてもいいと思います

  • 回答者:ユー (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいるので以前は見せていましたが
最近はCSが映るのでそればかり
今は全く必要ないです。。。

  • 回答者:クーたん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。低俗でくだらない番組よりも教養が身に付きためになります。主観を入れ、庶民に危険性をあおるワイドショーよりも客観的に報道するNHKニュースの方がいいです。

  • 回答者:満足度0点 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身の頃は全く見なかったのでいらないと思ってましたが、
子供が生まれてからは毎日朝夕見ます。これがないと子育て出来ない、ってくらいに。

  • 回答者:スポンジボブ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府の犬は不要

しかも 国家予算を組まれているくせに 国民からも金を徴収

そのくせ 更にBSでも金を徴収

もはや 詐欺に等しい。

  って事で 不要

  • 回答者:タクミ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはいる。

民放じゃスポンサーの意図で情報が
面白おかしく歪曲している事があるし
真に受けたら恐ろしい。

NHKはその影響がないので少しまともな情報だから要ります。

  • 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の時間とNHK杯とたまにある特番が必要です。
NHKハイビジョンも。
あ、マ王もだ。。
ただし、他のチャンネルで、同じことをやってくれるのなら、要りません。

  • 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ありません。
紅白もず~~っと昔に何度か見たっきりです。親が観ていたとも言いますが。
他に特別観たい番組なんてあったかな?って感じのばかりで。まったく興味ありません。
大河ドラマは特に嫌い。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府に財布を握られているので政府の失政を批判することに腰が引けているのに不満があります。
最近は番組のCMも流すしね民放と大差ないと思う。
特集や見たい番組もあるが受信料が高すぎる気もする。
要るか要らないかと聞かれると災害時の番組変更など民放に無い良さもあるので条件付で「要る」になるかな。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません。会員制で有料化か民放として民営化すべきだと思います。戦後のように国がみんなに公平な放送を届ける時代は終わりました。NHKの国営放送としての役割は終わったといっていいと思います。今は時代が変わり様々なメディアがあるのでたくさんです。

  • 回答者:アポロ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、NHKのスペシャルものとか、ためになるような番組は好きで結構みたりするのですが、受信料とやらは。。ただにして下さい。

  • 回答者:ミント (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKはいるけど、受信料はどうかと。

地デジチューナーは生活保護世帯に配布する前に、
受信料をまじめに納めている人に配布するべきだと思います。

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公共放送として一定の必要性はありますね。民放にくらべれば番組内容もかなりまともだと思います。
ただ、現行の集金方式を維持するのは人件費の無駄遣いだと思います。税金に一元化してコストを下げるべきでしょう。

  • 回答者:泥沼衛門 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらん!

全く必要なし!

観ないのに何で金払わないといけないわけ?
日本のバカなとこですね^^

  • 回答者:太陽 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地震や災害などの時には必要性を感じます。

  • 回答者:やっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然必要です。が・・・現行のNHKは国営放送としての性質が全く無いと
考えています。集金制度である以上、出資者、即ちスポンサーが存在するので
およそ公平な報道媒体として不適格です。
税金で運営して欲しいと考えています。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱ必要でしょう。

特に報道では、まともな作りをしてますね。

個人的には大河ドラマも大好きなんで。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ですね。
やっぱり総合的に見て1番まともで良い番組を作ってると思います。

  • 回答者:ウイン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いります。
民放のニュースは、アナウンサーが個人的な意見を言い過ぎてウザイからです。
純粋にニュースだけ聞きたいので。

  • 回答者:きらいフジ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに、必要な事が有りますね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見てないのでいりません。見たい人だけ支払うようにしてほしいです。

  • 回答者:po (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いります
たまに民放がくだらなすぎる番組のとき
NHK教育見ていると勉強になります

グルーミットもやってるし

  • 回答者:見るものもある (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼッタイ必要です。
民放はいざとなったら役に立たないです。

  • 回答者:U-Car (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校野球全試合放送してくれるので、どこにいても郷土のチームが応援できます。
メジャーリーグや某「大きい人」球団に偏らない、野球中継も魅力です。
受信料払わない人は、WOWWOWみたいに見れなくすればいいのです。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり見てないので、どっちでもよい感じです。

  • 回答者:CUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん入ります。
CMなしで、海外ドラマや映画やドキュメント番組が見れるので。
地震等何か大きな事故や天災があったときや、天気予報もNHKを見ますね。
天気予報は画面がわかりやすいですし。

  • 回答者:ユッキー (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子育て中なので子供番組はよく見てます。
夕方の忙しいときにはやはりNHK様!!!って感じですね(笑)
それ以外の番組は全くと言っていいほど見ていないので
子供が大きくなれば多分見ないと思います。

  • 回答者:ちょこらんたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん!

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偏向報道さえ改めてくれたら要ります。
ですが今のままなら、なくなってくれていいです。

  • 回答者:条件付き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無用

  • 回答者:一行質問 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教育番組は好きなので「必要」に一票です。
幼児番組もバカにできないですよ。子育てをするには必要かな・・・
トイレトレーニングとかご飯を残さず食べようとか歯磨きとか生活習慣を歌と踊りで教えてくれるので、結構利用してます。

私が小学生の時は授業中にNHK教育の番組を見せられてたのですが、今の小学校ってどうなんでしょうかね?

「その時歴史は動いた」って番組結構好きだけど、知ってる人いるのかな?

  • 回答者:マシャーラ (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受信料を払ってないので、いりません。

  • 回答者:おか (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。
公共放送は制度としては優れています。
(NHKが優れているかは別問題)

1.広告料を武器にした企業の力が及ばない放送を制作できる。
2.視聴率を気にしなければいけない民間放送局には
 無理な番組を制作できる。(教育・福祉・ニュースなどなど)

とはいうものの、今のNHKは、不要な気もしますね。

  • 回答者:甲虫25号 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません
むしろwowowなどのように見たい人だけお金を払うと見れる状態にして欲しいです
見たくもないのに、見ないのになんでお金払うの?の世界です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンサー(広告主)の顔色を伺わない番組が作れると昔は思っていましたが、最近は、視聴率を気にするあまり民放とかわらないので、特にNHKに拘る必要もない気がします。ニュースの早さも内容も民放と変わらないし、これはNHKしか出来ないという番組が出来ない限り、いらない気がします

  • 回答者:ちこちゃん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん。どうでしょう・・・。

災害時のニュース速報や教育番組、
大河ドラマは見てますし、今年は
オリンピック中継もありますしねぇ。
大晦日はやっぱり紅白で締めたいので
「いる」に一票かな!?

でも正直、受信料の金額ほどの価値は
ないかなと思いますね・・・(^^;

  • 回答者:ぱるぷんて (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり必要だと思います。その理由は、教育、文化などの番組はNHK独特の番組が多いですし、地震や台風などの被害の多い時は1番最後まで放送してくれるからです。それと「紅白歌合戦」は日本の大晦日の番組として、イベントとして残していって欲しいと思います。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受信料を払ってません。
まともに映らないから。
まともに映るなら、週に1度くらいは見たい番組があります。

それをNHKに言ったら、
「ビルの電波障害ですから、お宅で個人として障害となっているビルと交渉してください。NHKではどうにもできません。」と言われました。

・・・・・んなもん、判るわけないじゃん!!渋谷区ビルだらけだよ?

うちはNHKまで歩いていけます。
でもこんな対応です。

ってことで、
NHK、入りません。

金輪際払う気もありません。

  • 回答者:渋谷区民28号 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。ニュース番組、オリンピック中継、韓国ドラマ、特選の映画、教育番組などは他の局とは比べ物になりません

  • 回答者:ロンロン (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いります。

ドキュメンタリーなどは見る価値の高い番組が多く、衛星放送は実験的でユニークな番組が多数あって興味深いです。

  • 回答者:くりん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっても邪魔にはならないかな。ニュースは見てるし、クルマでだけど、仕事中はお昼のニュースもラジオで聞いてるし。

  • 回答者:おかぴー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり必要ないです。
ここ数年観た記憶がないです・・・。

  • 回答者:はて。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要ります。
うちはテレビをあまり観ないので受信料が高価なことには不満がありますが、素晴らしい内容の番組もあるので必要だと思っています。
特に土曜朝8時からの教育テレビは絶対に観たいです!!

  • 回答者:アイロン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味のある番組が少ないので
なくても困らないと思います。

  • 回答者:hiroki (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然災害や大きい事件の発生意外は
いりません!

  • 回答者:ぽち (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直いらないです。

  • 回答者:こー (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にとっては必要はありません。
見ている番組がないので。

  • 回答者:うさぎ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いならい。
受信料のとりすぎ

  • 回答者:せき (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る