すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣会社との契約期間について

先日より派遣先にて勤務を開始していますが
派遣会社との契約をまだしていません。

契約が何カ月更新なのか詳しく知りたくて担当者に問い合わせたところ
「契約書は年明けに用意するよ。
ちょっとややこしくて、うちの会社(派遣元)と
派遣先(勤務開始済み)の契約更新時期が
ずれているんだよね。」 と言われました。

(例)
派遣元・・・2か月更新
派遣先・・・3か月更新

私の感覚では派遣先の契約期間に合わせて
派遣元と契約を結ぶものだと思っていたので
少々理解できずにいます。

私が契約するのは派遣元なので
2か月後に辞めようと思えば辞めれるのですよね?派遣先とは私個人は契約をしていないのですから3か月務める義務はないと思っています。

そもそもこういった契約更新のずれはよく
あることなのでしょうか。
半年ほどで辞めると伝えてはいるのですが
契約について不明点があると怖くて印鑑が押せません。
派遣契約についてご存知の方、
この事例について対策を助言いただけませんか?

• 質問者:きゃの
  • 質問日時:2009-12-29 01:32:15
  • 0

派遣元との契約が重要」かと思います  2か月更新」ならそちらの方と契約書をかわすので判は派遣元でおせば問題ないです  自分」でやめる時は1か月の猶予期間があればいいので契約期間に関係なく 自分」でやめる事はできます もし期間満了ならば 2か月更新の最後の日まで働けば問題ないはずです  あくまで派遣元との契約が重要」です   もしずれがある場合は派遣先と派遣元との間で話すので 派遣先と話す必要はありません

===補足===
なので 半年」なら3回目の更新時
に派遣元に辞める事を伝えれば別に判をおしても問題ないです あくまでも更新手続きなので

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね。あくまで派遣元との契約なので
派遣先の契約期間に私が気をもむことはないですよね。
きちんと契約期間の確認をしてまかせきりにしないようにします。
どうもありがとうございます。

並び替え:

会社で人事担当です。派遣スタッフの受け入れをやってます。

派遣元と個別労働者の間の契約はこちら側からは分かりませんが、うちの会社が派遣元と結んでいる契約期間と、個別労働者が派遣先で勤務する期間は違うことはあります。その時は個別労働者の期間が経過した後、①別の労働者が派遣されてくるか、②派遣元から個別派遣労働契約書が送られてきて、同じ人が継続して勤務します。更新みたいなものです。
この②の場合、どうやら派遣元と派遣スタッフの間で具体的な取り決めがなされない場合もあるようです。うちの会社ではそういうことはありませんが。
派遣先と派遣元でいろいろな事情や手続きの遅れなどで、そういうずれが生じているのだと思います。
とにかく派遣労働者側としては、派遣元との契約書に基づいて派遣されるのですから、その契約書の効力が絶対的です。よく確認して、わからないことはしつこく確認すべきです。
派遣先としても、契約書の作成・チェックには細心の注意を払っています。

• 回答者:TR (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。契約期間のずれはあり得る事だと分かり安心しました。
あくまで派遣元との契約なのでおっしゃる通り
分からないことがあればきちんと確認しつつ契約を結ぼうと思います。
結構いい加減な営業担当なので不安ですが、その分注意して契約します。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る