すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おせちは作りますか?買ったものですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-30 14:45:55
  • 0

並び替え:

我が家は、毎年作ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒲鉾、伊達巻は買ったもの
黒豆は手作りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは作りました。

いつも母と独身の私が二人で

手分けして作ります。


やはり手作りが安くておいしいです。

  • 回答者:はんど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーで買ったものを食べました。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りませんでした。

かまぼこと伊達巻だけ買って食べました。

お雑煮は作りました。

  • 回答者:ささ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事柄買わされます;;

今年も2箇所から被ったので
消費するのに大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はおせち作ります。

この回答の満足度
  

作ってませんし、買いませんでした。

以前は買っていましたが、イマイチだったのでなしにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

栗きんとん・雑煮・煮物以外は買います。

  • 回答者:ここあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮のみ作りました。

他は作っていませんし、買わすに質素に過ごしました。

  • 回答者:リーズナブル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

作っていません。
寿司を食べました。

  • 回答者:SAZABY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

作ったものと買ったものが半々ぐらいです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど全部買いました。
家で作ったのは赤貝の煮たのだけです。
結婚して2年までは作っていましたがそのあとは買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部つくってましたが、殆どが買ったものでした。
でも、今年は、おせちを買っても、つってももおりません。
私が、豆腐と野菜主体の食事になってしまいましたので、おせちを食べないからです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものです。
京都の割烹のお店の、二段重です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものですね。
作りません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは作ったことがありません。
実家へ帰るので何も買っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

半々です。
簡単に作れるものは家で作っています。

  • 回答者:・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしなので、スーパーのセット物を買ってきました

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

半々です。伊達巻なんて作れないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買いました。

昨日冷凍で届いたので今解凍しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出し巻きたまごとチャーシューは作ります。
数の子、いくら、昆布巻き、えびなどは買ってきたものを
重箱に入れるだけです。

この回答の満足度
  

おせちを作っても買ってもだれも喜ばないし、結局食べないので、お正月はおせちなしです。鍋とかのほうが簡単だし、家族も喜びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は、大着して購入してしまいました。

  • 回答者:大着者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作るのが大変で時間がないので、
自家製ではなくて、スーパーなどで購入しました。

  • 回答者:さんど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が毎年作っています。今年の親が作ってくれます

  • 回答者:しん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年は作りましたが、
今年は買います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは作ります。
毎年作っているので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは作らず、買わないです。雑煮たべます

この回答の満足度
  

お煮しめ、黒豆、きんとん、伊達巻、昆布巻き、は作って、
その他は買います。

  • 回答者:hy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは買います。
仕事も今日までしてしんどくて作る気が起きないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは買わないです。
作るのは黒豆だけですが、作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮しめ以外は単品で仕入れて重箱に詰めています。

この回答の満足度
  

買ったものです。

好きなものを選んで買ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮しめは作りますが、その他のものは単品を買って重箱に詰めます。

セットものを買っていた時期もあるのですが、
最近は好きな物だけ買って、詰めるようにしています。
その方が安上がりなので^^;

  • 回答者:ポニョ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは買います。
単品でいくつかです。

  • 回答者:とこたん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では毎年、女房が手作りで作ります。今日、私が仕事が終わってから買い出しに行って、今日から作り始めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで食べていなかったんですが
今回は買います!!

この回答の満足度
  

作れるものは作ってくれています。
難しいもの、時間のかかるものは買ってきていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母親と私が一緒に作ります。

  • 回答者:れんむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは買う方ですね。

この回答の満足度
  

黒豆や栗きんとんなどは買ってきています。
作れるものは作ります。

  • 回答者:アマゾネス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本格的ではありませんが、全体の一部ですが、それでも購入したものではなく、うちの相方は、一切作ると言うことはあり得ません。

===補足===
間違って書いてしまいました。

「購入したものではなくではなく」、ではなく「購入したもので」の誤りです。失礼しました。文章に全然なっていませんでした。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものです。
恥ずかしい話ですが、作れません…。

  • 回答者:さんさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は買ったものになると・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作らないです。買った物で間に合わせます。
数の子と栗きんとん、昆布巻き、正月用かまぼこ等です。
作ってる方ご苦労様です~

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮しめと、黒豆のみ作ります。
あとは購入します。

  • 回答者:T (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かずのこと雑煮だけ作ります。
他は何も用意しません。

おせちを買ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは全部手作りです。

この回答の満足度
  

お雑煮だけつくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分購入、半分手作りといった感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものを重箱に盛り合わせます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主に買ったものですが作りもします。

  • 回答者:masa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りませんし、買いません。
仕事なので普通の生活をします。
パン食べたりするし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものです。

明日届くように予約しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買いました。
中華おせち、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもないです
用意しません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つくらないし、かいません。

  • 回答者:kl (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族2世代で作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人分だけでいいので、買ったものです。

  • 回答者:www (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは毎年作ってます。
できたてがおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家で作ります。母が作っています。
買ったものも少し入りますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

品数は少ないですが自家製です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りますけど
黒豆だけ買います

  • 回答者:ハニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りませんし、買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単なものは作ります。でもあとは買います。
おせちは時間がかかるものが多いので、買うことが多くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものがほとんどですが
煮物などは作ります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作らないです。買ったものです。
昔は作っていましたが、最近は毎年買っています。

  • 回答者:手づくりの方が美味しいけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作らないです。

おやがつくってくれるのでまかせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮物は作りますが、その他は買います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日予約していたおせちを買ってきますが、作ってもいますよ。
半々でしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作ったものと買ったものが、
5:5ぐらいの割合でお重につめています。
年々、買う割合が増えてきたように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものです^^
ですが簡単なものは作ったりしています。

この回答の満足度
  

作りますよ、毎年作ります
たいそうなものではありませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作れるものは作って、無理なものは買って済ませています。

  • 回答者:おせっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代の趨勢で、買う様になりました。
雑煮くらいは作ります。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年も某ホテルの者を3万円で購入します。今年は中華風です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばらばらに買った物をお重に詰めます。
はすの煮物だけは、手作りです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちのセットのものではなく、
食べるものだけを選んで単品で買っています。
ごまめや黒豆は手作りです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は買ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせち料理は実家で作ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは買ったものにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では今日買ってきました!!

この回答の満足度
  

簡単なものだけ作ります。
買っても食べないものが多いですし、高いですね。

  • 回答者:るな (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作ってもらいます。
毎年自分では作らず作ってもらってて、
かまぼこなどを足すぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものを食べています

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は作っておりましたが
今は買ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りません。
実家に行って、作ってあるのを食べるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものです。
家族が好きなものをちょこちょこって買うだけです。

  • 回答者:年末主婦 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったものです。
最近は何年も作ってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年お店で購入しています。和洋中とありますが和風の物を購入する事が多いです。

この回答の満足度
  

最近買ってます。。。。。。。。

  • 回答者:yy (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作らないし、買いません。
おせちは苦手なので自分が食べたいものだけ
ちょこちょこと買ってお重ではなくてお皿に盛り付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方あります。

紅白ナマスや、金平牛蒡、牛蒡の肉巻きは
家で作って重箱に詰めます。

蒲鉾、伊達巻、ハム、黒豆、栗きんとんなどは
買ってきたものを重箱に詰めます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は、2万5千円のおせちを注文しました。

あと、軽く作るだけです。

  • 回答者:じん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単なものだけ作ります。
今年は、栗きんとんも作ろうかなと思ってます。
買ってまでは食べないので、自分たちの好きなおせちだけ作ります。
質素なおせちですが。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作らず、買わず、食べずです。ふだん通りのメシです。

この回答の満足度
  

詰めます。
おせちの惣菜を少し買って、あとはハムや玉子焼きなど
折に詰めます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数の子、炒り子を炒め砂糖醤油に絡めた物、蒲鉾程度準備します。
数の子は塩出し中です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作れないし、買いません。
一人者なので正月はちょっと不便です。
心持ちちょっと食事にお金をかけるぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年初めて作りました。(明日仕上げです)
今までは買っていましたが、
今日の午前中で粗方すみ、
こんな楽なら(考えていたより)、今までも作ればよかったと思っています。

原価は4割 と聞いて、
今年は作ろうと思ったケチ主婦です^^;

  • 回答者:休憩中 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りもしませんが買いもしません

  • 回答者:怠け (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大部分は作ります
買うのは「数の子」だけ

  • 回答者:咲く尾 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し作って、少し買います。

  • 回答者:少し (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは、買ったものです。

だいたい毎年同じような感じですね^^;

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作らないし、買わないですね。
保存のためにすべて甘く味付けしてあり、正直、たいして美味しいとは思いませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買います。
1人暮らしなので、好きなものだけちょっと買うって言う感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つくります。
買ったことないですが興味あります。美味しそうに見えますし。

  • 回答者:あ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも近所のスーパーに予約します。
明日お昼頃に届くはずです。

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家で食べますが
買ってきたものを組み合わせているらしいです。
おせちはあまり人気がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ったもので済ませてます。
我が家ではずっと見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に済ませますので作ったものです。
ハムや伊達巻、かまぼこなどで飾りつけして、それなりになります。

  • 回答者:よいお年を!! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべて手作りでございます

  • 回答者: 匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作らないし、買いません。
好き嫌いが多くて、おせちは食べれるものが少ないので・・・

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作ります。
おせち作るの楽しいので・・・・。時間があるので工夫しながら作ります。

  • 回答者:お茶 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒なので買った物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部作ります。
全部は作りきれないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買った物です。今年は金沢のお節を頼みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは作ります。昔ながらの家なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは食べないのですが、もし食べるなら買った物を食べます。

  • 回答者:とくふく (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る