すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

40歳以下の方、検索や人に聞かないでお答えください。不適切な表現がない限り、正解か否かは関係なく5Pです。
お礼コメントなし、20回答で終了。

第2次世界大戦中に有力な兵器とならなかった戦艦武蔵は、何県で建造されたでしょうか?

今日は質問少ないのでお賑やかせです。

  • 質問者:大和型二号艦
  • 質問日時:2009-12-31 11:21:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早めの終了すみません。20km程離れた蕎麦屋に行かないと、店が閉まるので、早めの閉店申し訳ありません。
正解は、長崎県です。正解の方は、7名(佐世保含む)。長崎市の三菱重工です。
主砲等の特殊な製鋼技術、鍛造技術を要するものは、戦艦大和を造艦した呉海軍工廠(工場)から、運ばれました。
来年も宜しくお願いします。

確か長崎県の三菱重工で建造されたんじゃなかったかなと思います。

===補足===
ベストありがとうございます。
はーい 女性です。
歴史もの好きなのでなんとなく覚えてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番乗り、しかも正解です。女性ですか?
女性で歴史が好きな人が多くなっていますね。30年前東条英機を知っているかと短大での女性に聞いた所、西条秀樹走っていますといわれました。ガチョーンでした。吉村昭さんの「戦艦武蔵」、「長英逃亡」、「天狗騒乱」は、面白いですよ。
補足ありがとうございました。

並び替え:

呉の工場だと思います。

  • 回答者:みh (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呉海軍工廠は、戦艦大和です。但し、主砲等の一部は、呉で製造し、長崎へ送っています。

広島県だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呉海軍工廠は、戦艦大和です。但し、主砲等の一部は、呉で製造し、長崎へ送っています。

広島の造船所でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呉海軍工廠は、戦艦大和です。回答有難う御座いました。
来年もよろしくお願いします。

長崎県の佐世保市の三菱造船所ではないでしょうか...

30代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐世保は、海軍工廠→佐世保造船所になりました。三菱は、三菱市及び近辺です。

長崎だったと思いますが・・・

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。
来年も、宜しくお願いします。

36歳です。
たしか、長崎県だったと思います。
前に、三菱の造船所で作られたと本で読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
来年も宜しくお願いします。

三重県でしょうか。

よくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時三重県には、このクラスの船を作れる造船所はなかったと思います。現在、津にある会社の能力であれば作れます。弊社のグループ企業です。

長崎県だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
来年も宜しくお願いします。

直感で長崎県と思います。佐世保市かな?

  • 回答者:IHI (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐世保の海軍工廠は、このクラスの戦艦の製造は不可能だったです。正解です。

兵庫県ですか。適当な答えですみません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適当で結構です。正解は追って。

神奈川県だと思います。

  • 回答者:ぎょう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。
来年も宜しくお願いします。

う~ん、三菱重工の長崎造船所だったかと思いますよ。
違ったかな?
呉のイメージがありますが、違うんですよね。

===補足===
造られた県って言う事であれば、長崎県ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。
来年も宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る