すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

40歳以下の方限定。検索なし、人に効く事無しで回答ください。正解が、ベストとは限りません。
20回答で締め切ります。個別コメント無し。短文回答可。不適切な表現なければ、全員評価5です。
日米の戦争中、4大戦艦の内、終戦時、沈没していない艦船は?
①戦艦大和。
②戦艦武蔵。
③戦艦長門。
④戦艦陸奥。

  • 質問者:戦艦武蔵
  • 質問日時:2010-01-01 07:34:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

爺ちゃんのへんてこな質問への回答ありがとうございました。私は、軍部の支持者でもなく、海軍は好きですが海軍が断固として、戦争を拒絶すれば、海外への足を持たない陸軍を戦争水深から止められたと思っています。
①戦艦大和。 大和型一号艦です。米軍に囲まれた沖縄の海岸へ大和を乗り上げ、陸上千巻として使う為、沖縄に向かう海上で、十分な護衛機もなく、轟沈。米軍は武蔵攻撃の時に得た戦法で沈めました。詳細は、逸見さんの「男たちの大和」、吉田満さんの「戦艦大和」
②戦艦武蔵。 大和型二号艦です。レイテ沖に沈んでいます。生き返って、広島県でビール飲んでいると言う説もあります。
③戦艦長門。 :戦後まで生き延び、つまり、殆ど戦闘に参加せず、米軍へ没収され、水爆の威力を試す為の標的とされました。詳細は、阿川弘之さんの「軍艦長門の生涯」
④戦艦陸奥。:広島県呉沖で自爆。窃盗を繰り返していた兵が、軍法会議にかけられるのを恐れ、火薬に火を放ったのが原因?詳細は、吉村明さんの「陸奥爆沈」

年寄りの質問に付き合っていただき、ありがとうございました。回答専門なので、質問って疲れます。

①かな・・・。

一番ネーミングが好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦艦武蔵からの質問に戦艦大和の方がネーミングが良い。とは。ぷんぷん。

並び替え:

③戦艦長門
たしか、中破の状態で終戦になり沈没は免れたと本で読みました。

戦艦武蔵さん
新年あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迎春。
こちらこそよろしくお願いします。
戦艦武蔵も今朝、4本目のビールに酔って、眠たくなり、はよ、誰か20回答目しろよと、いらだっていました。ありがとうございます。これで、昼寝兼朝寝に入ります。今回は、一番最初に回答頂いた方をベストにします。本当は、20回答目が一番ベストなタイミングなんですが。

②だとおもいます。
記憶が不確かですが、横須賀に係留されていたような気が...

  • 回答者:武蔵坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦艦武蔵は、港の女に会い行っておりません。
回答ありがとうございました。

④戦艦陸奥。

大和とか武蔵は沈没したような。陸奥は、知りません(南極観測船も、むつという名前だったような)。正解は知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南極観測船は、宗谷、白瀬です。うちの会社が建造しました。

③戦艦長門。。。。。。。

  • 回答者:kk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
正解は追って。

③戦艦長門。

宇宙戦艦ヤマトならばなんど粉砕されてもよみがえるけどね。

  • 回答者:古代進 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たりです。回答ありがとうございます。

③?
まだ そんなんならっていませんので;;
でも お母さんが言うにはね

===補足===
すみませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に聞かないでって書いています。評価1の所、ビール3本目で手が滑って5にしちゃった。グシュン。
質問者さんは女性ですか、それなら、謝る必要ありません。男なら、土下座です。

④かなぁ・・・

戦艦陸奥だけは初耳でした。

大和が沈んだのは有名ですが、あとはピンと来ません。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦艦陸奥は、無名ですね。無名にしたい事実があります。

②戦艦武蔵 にしてみます。
大和が沈没したことだけは知ってますが、
他の3つは正直知らないです。スイマセン^^;
勘です。

===補足===
なるほど勉強になりました。
ところで「武蔵」って、てっきり宮本武蔵から来ているのかと思っていましたが、
陸奥、長門、大和・・・とならべてみると、旧国名が由来っぽいですね。
日本の大和じゃなくて、大和国(奈良)の大和??
なんか大和のイメージが・・・。^^;

  • 回答者:コジロウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦艦武蔵を知らない、常識人ですね。私も、戦艦大和の二号館があったのを知ったのは、吉村昭さんの小説読んだ、20代でした。
戦艦には旧国名がついています。日向、信濃、和泉、日本の大和じゃなくて、大和国(奈良)だと思います。

② 
記憶違いかなぁ...

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間の記憶は当てになりません。秘書が、秘書がの白鳩もいますし。

①戦艦大和。だと思うのですが・・・・
何となくですね(大和魂という言葉がありますよね?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大和魂と云う言葉は良いんですが、この考えが冷静な経済力、軍事力を評価するなく、戦争に突っ込みました。

③戦艦長門です。

確か、終戦後アメリカに引き渡され、水爆実験の標的にされて、撃沈したと思います。
残念な最後でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、米国海軍の流したがせねたの可能性あります。

明けましておめでとうございます♪

③戦艦長門。
 だと思います。なんか番組で聞いたことがあるような~ないような。。
他は大和以外は聞いたことがないので…

===補足===
評価をありがとうございます♪

歴史上の武蔵さんは戦艦では知りませんでした。
Sooda世界の武蔵さんは知っていますよ♪
すご~く真面目にそのまんまで答えてしまいました。
Soodaでは存在感ありますよ~
お世話になってますからね(*^-^)b

お正月のお屠蘇は美味しそうですね。
ゆっくりのんびり楽しいお正月ですね。

  • 回答者:がっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦艦武蔵を聞いたことがない。とはよく言ってくれました。グシュン。

今朝、4本目注入中です。お酒でなく、ビールです。お屠蘇は飲んでいません。高い酒買えないんです。貧乏で。

③「戦艦長門」です。

何かで聞いたことがあるような、うるおぼえです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うろ覚えが正解かも。正解は追って。

③戦艦長門。

水爆実験にも耐えたとか・・・

===補足===
前にNHKでみました。
あと陸奥の元乗組員が激戦地ばかりに送られたのが沈没の情報を隠すためとか言っていて、不思議に思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
正解は追って。耐えタンかな。
陸奥の爆沈は当初、火薬が自然発火したと考えられていました。M委員会(陸奥のM)ができて調査すると某兵士の名前が上がって来ました。結論は出ませんと云うか出しませんでした。戦後、鉄が不足し、陸奥を引き上げると、その場所にいることが不自然な兵の印鑑が発見されました。海軍の兵による爆沈は、少なくありません。

③かな?
4つのなかではあまり聞いたことがないので。
沈没したとなると名前が残るところ、生き残ったとなるとかえって有名にならないことがあると思ったので。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生き残ったとなるとかえって有名にならないことがある。これは、良いフレーズです。
正解は、追って。

明けましておめでとうございます。
元旦から検索しまくりました。

③の戦艦長門 ではないでしょうか
勉強になりました。

===補足===
質問文ちゃんと読んでなくて、ごめんなさい。
うわっ 難しそうと思った瞬間調べてしまってました。

  • 回答者:しょうた (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索無しと書いています。評価1にしようと思ったけど、ビール飲んでいるんで酔って手が滑り、評価5を押しちゃった。正解でも、ベスト無しはお許しを。

③でしょうか・・・?

大和も武蔵も沈没したし・・・
確か、陸奥も沈没したような気がします・・・

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阿川弘之さんの「軍艦長門の生涯」を読めば、正解か、否かわかります。

③戦艦長門です

確かアメリカに戦後接収されました
宇宙戦艦なら大和ですが

  • 回答者:朝 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阿川弘之さんの「軍艦長門の生涯」を読めば、正解か否かわかります。阿川弘之さんは、佐和子さんの父上で、文化勲章受章者で、今は文壇一の権威者です。

あけまして、おめでとうございます。

② と思います。

新年から難しい質問ですね。でも、今年はどんなに
難しくても、へこたれないぞー!

  • 回答者:匿郎 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開けましておめでとうございます。
へこたれるな若者。吉村昭さんの「戦艦武蔵」を読みましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る