すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あて先不明の知人の年賀状が年内に戻り、元旦にその知人から新住所での賀状が届きました。
戻った年賀状に住所を訂正して送ることはできるでしょうか?

  • 質問者:引越しメール
  • 質問日時:2010-01-01 10:47:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
普通は最寄の郵便局に転居届けを出すはずなのですが、忘れてたのでしょうね。
仕分けバイトさんが「可能」との話がありましたので、その方を信じて投函しました。
二本線で消してその脇に新住所を書きました。
たしかに、仕分けのバイトは正月期間もやっていますしね。
なお、正月期間の年賀状には消印は押していませんので、確認してください。
結果は如何に??

「できます」
年賀状の仕分けバイト
してますので、そういうのを見かけます

  • 回答者:かの尾 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
二本線で消して、その脇に新住所を書きました。
郵便番号も二本線で消して枠からはみ出して書きました。
仕分け人さんの言葉を信じます。

並び替え:

年賀状を封筒に入れて送れば?
腹立つなら着払いにでもすれば?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答の体裁になっていませんので...

1度機械を通過したはがきは使用できません
相手側が変更届をしていないからですね。

  • 回答者:あけましておめでとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか?
仕分けバイトの話とは矛盾しますが...

郵便局は、投函ご集中局で仕分けするさい目に見えないバーコードのような物を
表面に印刷します。(消印ではないです)
一度投函された回収されたものは、利用済みの扱いです。

  • 回答者:寒いよ~ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのバーコードの話は知っていますが、手作業のバイトさんを信じました。

同じように戻ってきた年賀状を
正月があけて交換しようとしたら使っていたと言われてダメでした。
なんか解せないけど、消印が押してあると思うので
使えないと思います。

なんか新住所くらい変わったときに教えてよって感じですね^^;

  • 回答者:ねぇ? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再利用ではなく、住所の訂正なのです。

消印が省略されているとは言え、転居先不明の付箋紙や判子が押してあると思います。
きれいにはがしても後が残ります。
はがして投函したものか区別がつきにくいでしょうけど、新年のあいさつなのですから、相手に対しての礼儀を考えると新たに書いた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は手書きで訂正しました。(引越しはがきくらいほしかったです)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る