すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

今年もおせちの広告が目立ち始めました。 お宅ではおせちは手作りですか?それとも購入派ですか? 手作りの方はどのようなものをつめますか? 購入される方はどこで購入しますか? 
材料費もかなりかかるし作るか、購入するか・・・迷っています。参考のために教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-05 10:53:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。 手作りと購入を半々でされる方が一番多いようでしたね・・・やっぱりご時世なのでしょうか? 黒豆と紅白なますは自分で作ろうかなと思いますが、あとは購入することに心を決めました。 どこで買おうかあちらこちら見回って見ます。

我が家は、あまりおせちって好きじゃないんですが、形だけでも・・って思い、スーパーに買いに行くことがよくあります。(作るのも、好きでないので・・)
で、ここ数年なんですが、元旦の午後当たりに値引きシールが貼ってあるのを見かけ、専ら、それをゲットすることにしています。詰め合わせがちょっとだけ、リーズナブルな価格で買えちゃってます。
けど、元旦の夕食からになりますが・・。何しろ、あまり箸がすすまないので、気分の問題ですかね~。お正月気分を味わうために、安いのゲットです。
一年の計の元旦にそんなんでいいのかーーってのは、ありますが、こんな時勢ですから・・いたしかたないかな~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいおせちが元旦に見つかりますよう・・・ ちょびっと資金のたしにしてくださいませ。

並び替え:

筑前煮や栗きんとん、椎茸の煮物のなどの煮物は頑張って作ります。やはり、好みの味付けが一番おいしいですので。
でも、かまぼこや、伊達巻など作れないものはスーパーで購入します。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入です。
食べる人が少ないので百円ショップで購入です。

この回答の満足度

いわゆるおせちセットというのは買いません。
煮しめやきんとん、伊達巻、昆布巻き、なますなどは自分で作りほかには好みのカニやかまぼこなどを買い足しています。
おせち、高いですね。
〇万円もするようなものは買えないので、かといって全部作るのも面倒なので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

近くのスーパーでセットになっているものや単品で売っているものを購入しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

好きなものだけ買って済ませてしまいます。
今年はぎりぎりまで海外にいるので
どうしようか思案中です。

• 0
この回答の満足度

共稼ぎなので、毎年購入します。
毎年、価格の安いダイエーで購入しています。

• 回答者:かずこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

手作りとスーパーの惣菜を詰めます。

手作りするのは、玉子焼きとブリを焼くぐらいであとは総菜コーナーです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

毎年、高島屋で買っています。

• 0
この回答の満足度

材料を買ったり、手作りしたり、色々です。
おせち料理セットを買うことはありません。

私は、3、4日掛けて作りますよ。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の家は毎年、手作りです!!

おせちの広告を見ると高いですよね。

私と母親で半日かけて作ります。

中身は簡単なものですが。

• 回答者:T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

独り者ですから、買います。それも簡単なものばかりをスーパーで。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

手作りします。
ニシンの昆布巻き、栗きんとん、黒豆、お煮しめ、田作り、酢ばす、紅白なます、松前漬け、きんぴら、などです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ホテル日航の「中華おせち」25,000円のものを購入する予定です。

理由は、去年ためしに買ってみたら
とてもおいしかったからです。

大阪。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは農家で古い家なので、全て手作りしています。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

煮しめ、きんぴらごぼう、煮豚。
それくらいは毎年つくります。
他のおせちは好きなものだけ買います。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

毎年美味しそうなおせちがでてきて迷いますよね。
私も毎年全部購入するか迷うのですが、いつも手作りと購入半々くらいです。
我が家で手作りは野菜の煮しめサトイモ・人参・椎茸など
こんにゃくも煮ます、子供の頃こんにゃくをくるっとまわしてが大好きでしたね。
焼き豆腐煮て、大根にんじんのなます。
購入はいつも同じ百貨店で単品づつ気に入ったメーカーのもの購入します。
栗きんとん・伊達巻・かまぼこ・黒豆・昆布巻き・海老・甘露煮・鯛 ・数の子で手作りと購入したもの全てを3段のお重にいれて完成。
昨年はいつものおせちのほかに中華のおせち小さめを頂いたので、
エビマヨと角煮を自宅で作りプラスして初めて中華おせちも頂きました。

• 回答者:sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

これまでは手作り派です。(一応)
でも、作るのはうま煮と肉料理くらいで、あとは黒豆・かまぼこ・伊達巻・数の子くらいを購入して詰める程度です。

今年は、デパートのオンラインショップで、そのデパートのオリジナルおせちを注文しました(2人用に2万円)。

本当はお正月は温泉に行きたかったのですが、都合により断念したため、ちょっと豪華にしてみました。

おせちを注文するのは初めてなので、とても楽しみです。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

毎年、実家に里帰りして母と一緒に作ります。本家なので、元旦には総勢30人以上にもなるにぎやかなお正月です。ですので、全てを買うと目玉が飛び出るほどの金額にもなりますので、作るのが難しかったり、手間のかかるものは若干買う程度で、かなり作ります。
お煮しめ(野菜いろいろ・こんにゃく・こんぶ・エビ・ホタテ・イカ・タコ・など)・田作り・ごぼうのたたき・黒豆・タイの南蛮・なます・のし鶏・厚焼き玉子は定番として作ります。
買うものは、ハムやかまぼこ、数の子・栗きんとんなどですね・・・。近くのスーパーで買います。
ハム、数の子はお歳暮でもいただくので嬉しいです。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

手作りと購入と半々です。
毎年やる気が違うので買うものもまちまちですが、煮しめときんとんは必ず手作りです。
洋風の物(ローストビーフ、ミートローフ、チキンフライ、エビチリ)も何か作って詰めてます。
作ろうと思っていたものでも、スーパーで安かったら即買いですね・・。

• 回答者:もちくい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

購入派です。義理母が惣菜屋ですので。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーのを買います
好きなものだけ、単品で買います
1人暮らしですから、手作りすると高くつきますので、母と共同購入?する事もあります

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

手作りですが品数は多くありません。
いつまでもおせちでは飽きるので少なめに作ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

買ってます。
今年はまだ注文してないですけど、買う予定です。
西武で購入予定です。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はかごの屋のおせちを買います。25000円注文しました。近くなので取りにいけますので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

おせちは手作りですが余らせたくないので海老フライやくろまめなどごちそう寄せ状態です。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーで形だけ購入します

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年前から購入してます。
ずっと手作りでしたが
子供も成人し一応年末の恒例行事のおせち作りも見たり手伝わせたりしたし
年末の違った時間の使い方をするようになったので手作りは止めました。
楽天でいろいろ見て生おせちを配達してもらっています。
今年は、一人暮らしの母にもお一人様用のおせちを贈りました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

おせちはスーパーの総菜売り場で買います。
黒豆、田作り、タラの甘露煮などをトレーに入れてあるものを買います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

買います。

一昨年までは、デパートで買っていましたが、
去年、セブンイレブンのが、無添加で安心だよと聞いて、
セブンイレブンで買いました。

なかなか、美味しかったので、今年も予約します。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎年手作りプラス、買ったものをちょこちょこいれます。
煮物(大根、レンコン、にんじん、高野豆腐、こんにゃく、さといも、くわい)
かまぼこ、数の子、黒豆、田作り、は買ったもので。
なます。えび、鯛(省略する年もあります)、出し巻きたまご。
以上です。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

手作りです。
練り物系や黒豆なんかは、買いますね。
作るとすると、田作り・きんとん・煮しめ・
鶏肉のなると巻でしょうか。
半分くらいは作って、半分くらいは買う感じです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

手作りです
購入すると高い
中身はたいしたこともない
「かまぼこ」「黒豆」「数の子」「出汁巻き」「ぶりの焼き魚」「高野豆腐」「昆布」
他に「鯛」かって鱗をとって内臓出して自分で焼きます
購入したら小さいのに¥1000以上する
買えば¥1000以下ですむ
黒豆も市販は少ししかなくて高い
家で煮れば黒豆代だけなので安くつく
一見豪華そうに見えるが「高い」だけで薦められない

• 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

作るのが面倒なので買った方が楽ですので
家では買っています。 楽天で色々と物色しています。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

手作り派です。
子どもがいるし好き嫌いがあるので買うとあまっちゃうんですよね。
日持ちのするものをあまり縁起ものとかにこだわらずに詰めてます♪

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おせちは頂くので要らないのですが・・・。
義母は、絶対つくりますね。
3日かかっても食べきれないぐらい。
中に入っていようが、栗きんとん・がめ煮・田作りは絶対つくりますね。

ホテルのおせちを食べてみたいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

帰省しない年は手作りです。黒豆や昆布巻きのようなものは、子供が喜ばない割に、
手間ヒマかかるので、辛い所。幸い姑が
「これは私の領分」
と毎年炊いてくれるので、ありがたく頂戴します。主人もそうするほうが喜ぶので・・・・
自分で作るのは基本的な野菜のお煮しめ、鰤や松笠イカの照り焼き、ナマスなど伝統的
な物と、テリーヌやローストビーフ、煮豚などの洋風の物、後はかまぼこや伊達巻。
栗きんとんや田作りなど祝儀物は形だけ、小さ目のセットで買って来て添えます。
それとこっち(金沢)の風習で酢だこ。巨大な真っ赤に染まったタコの脚が売ってて、
始めてこっちでお正月をしたとき、買い物に行って驚きました。普通にスライスして
食べます。生協なんかだと着色料抜きのも売ってるので、そっちを用意します。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

15年ほど前から、ホテルか仕出し屋のものを購入しています。
年末はいつも大掃除もできないくらい忙しいので、おせちを作る時間はありません。
年の始めくらい、普段食べられない豪華な料理でお祝いしたいと思いますし。
今年はどこのを買おうか、カタログとにらめっこしています。

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

2年前までは手作りでした。
最近は、有名な料亭のおせちの種類も多くでているので、買っています。

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん手作りです。
安くあがりますからね。。。
といっても、御せちシーズンは、かまぼこも1000円の状態ですが。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

今まではお重に入った状態のものをデパートで購入していました。
が、けっこう高いうえに毎年残るので今度は食べたいものだけ単品で買って自分で詰めようと思ってます。
海老と煮豚くらいはつくろうかな~と思っているところです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

実家にいる時には、母と手作りしましたが、これがなかなか面倒で、
一生懸命に作っても、今一つ家族にウケがよくありませんでした。
黒豆・きんとん・田作り・こぶ・・・
昔ながらのおせちは私も少々苦手です。

最近はデパートで買っております。
昨年の中華のおせちは美味しかったです。
1万円くらいだったでしょうか・・・。

また今年も私はデパートおせちです。

• 回答者:sasa (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

昆布巻きと筑前煮と黒豆、伊達巻は自分で作ります。カマボコ、栗きんとん、酢だこ、田作りなどはスーパーで買ってきたものを詰めます。
毎年、おせち料理には5千円の予算しかかけません。

この回答の満足度

近くのスーパーで数年前から購入しています。
それまでは手作りをしていましたが、材料費と手間を考えたら買ったほうがよい。という結論になり購入を決めました。楽ですよ。
量の少なめの安いものを購入しています。おせちはないと寂しいですが、正直あまり食べないので・・・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

手作りですが、人数も減り以前のように手の込んだ料理はしくなりました。
煮物は好きですので、毎年いっぱい作ります。
羊羹、伊達巻位は近くのスーパーで買います。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

手作り派です(購入派に憧れはあります)
家族の要望で、こちらが作るのは完全洋風おせちです。
エビフライ、肉団子、ローストビーフ、ローストチキン、から揚げ
旦那の方は
煮豆、栗きんとん、数の子、ぼうだらを希望しますが洋風で手一杯なので、旦那の実家から
分けてもらいます。(洋風と交換してます)

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

先月楽天で購入しました。ここ何年かは毎年購入しています。いろいろな地域のお節を楽しめるので、よいです。以前作っていた時は、結局多めになって大晦日からお節の残りを食べたり、作る手間や買い物に時間もかかったりしていたので、とても楽ちんです。

この回答の満足度

ほとんどは手作りで 1部スーパーのものを
かってつめるくらいです。

主人がおせち苦手なので^^:
あまり作りません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

今年は手作りします!

お節ってスーパーでも2万~3万くらいしますからね・・。

面倒なものは単品のオードブルを買って盛り付けますが、黒豆や煮物は

作りたいと思っています^^

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る