すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

父が定年後も続けて働いています。そのため、給与収入と年金を一部貰っている状態です。この場合、確定申告は必要でしょうか?また、必要な場合、いくら以上なら必要など金額が決まっているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-01 22:53:10
  • 0

65歳を境に変わってきますが、基本的には必要です。
一部受給との事ですが、65未満で年金が70万以下なら、年金にかかる税金は0です。源泉徴収されていればその税金は満額返ってきます。
申告した方が絶対にお得です。
給与収入で源泉徴収されていれば、源泉徴収票と年金の支払調書さえあればすべてそこから書き映せる項目だけですから正月休み明けに税務署に行ってください。
還付申請だけならその場で提出して2月の頭には還付されると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
父は65歳未満で年金も70万円以下です。
源泉徴収されているかはわかりませんが、両親に確認してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

年金受給の場合は確定申告が必要です。
国税局のホームページから確定申告の入力が出来、簡単に申告書を作成することが出来ます。
そして、郵送もできます。確定申告の期間は決められていますが、年が明けた今なら何時でも受け付けてもらえます。
私は、毎年事前に申告書を作成し郵送で送っています。データを保存しておけるので翌年からは簡単です。
一度試されたらと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり確定申告は必要なのですね。
国税局のホームページから確定申告できるというのは聞いたことがありますがやったことはないです。
1度ホームページを確認してみようと思います。
ありがとうございました。

必要になります、収入状況で還付もあれば支払いも考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり必要なのですね。
ありがとうございました。

確定申告は必要です。
それによって、課税額などの税金が変わってくるからです。
放置していますと、後から修正するのが面倒になると思いますから、
ちゃんと、毎年申告するのがいいと思います。

  • 回答者:みしがん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
後で修正が必要になる場合があるのですね!
両親に申告するよう伝えます。
ありがとうございました。

必要ではありませんが、普通申告すれば、払い過ぎてる税金が返ってきますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり申告したほうが得な場合があるってことですね。
ありがとうございました。

金額に関係なく必要ですよ。
確定申告した方が税金が安くなるし、
私の場合は国民保険料も安くなりました。
しといて損はないですよ。して下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確定申告が必要なだけでなく、その方が得なのですね。
ありがとうございました。

金額に関係なく必要となりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはり必要なのですね。
ありがとうございました。

金額は決まっていませんが、必ず確定申告してください。申告した方が、税金は必ず安くなります。放置すると税務署が、勝手に税金額計算します。地方税にも影響します。

===補足===
給与所得が、年間20万円未満ではないですよね。20万円以上なら、絶対申告です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
給与所得は20万を越えています。
やはり申告の必要があるのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る