すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

食器洗い用のスポンジはどんなのがおすすめですか?
今使ってるのはネットタイプのものですが、毛糸(?)みたいなのでできた洗剤なしでも洗えるというのが気になります。使い心地はどうなんでしょう?

  • 質問者:スポンジボブ
  • 質問日時:2008-07-10 08:19:14
  • 0

私も自分でアクリル毛糸で編んでます。
自分の手の大きさに合わせて作れるし簡単ですよ。
既製品は結構高いし…
少しの洗剤でもすごく汚れが落ちます。
プラスチックのお弁当箱の油汚れに効きますよ~
キュッキュッって鳴ります。
牛や豚の脂は洗剤無しとはいきませんが、あらかじめふき取っておけばエコにもなるし問題ないです。
フライパンなどは冷める前に洗ってしまえば汚れは落としやすいし、食後の食器洗いの時邪魔にならないです。
洗面台はもちろん、浴槽もアクリルタワシで掃除してます。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスチックの油汚れっておちにくいですよね。
それに効くなんていいですね!
浴槽でもいいんですね!

並び替え:

家事で使うものが、自分にあっていないと、
ストレスがたまりますよね。
わたしはrisaさん同様、ダスキンのスポンジを
長く愛用しています。
サイズと言い、泡のもちと言い、本当に使い勝手がいい、の
一言に尽きます。
私の家では ダスキンさんは来ないので、
ヤフオクで購入しています。
3つで480円が定価だったと思うので、
100均ではずれのスポンジを買ってしまうよりか、
ずっと経済的ですよ。
古くなっても、シンク洗いや床掃除に使い回しています。

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽油脂という会社のパックスナチュロンキッチンスポンジを使っています。
主人の実家で使ったら使い心地がよくはまってしまって、それ以来ずっと浮気することなく使ってます。
泡立ち泡切れともによく、丈夫で長持ちです。

  • 回答者:なな (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクリルの毛糸で編んだタワシは洗剤要らずらしいですがどうも・・・使うのに勇気がいります。洗剤をつけてしまいそうです。
今使っているのは無印の物で、片面がセルロースもう片面が固めのナイロン素材の物です。すっきり落ちる気がします。
ダスキンのも使いやすいです。素材がセルロースではなく粗めのスポンジなのですが汚れが落ちやすい気がします。ちょっと私にはサイズが大きいのが難点・・・。

  • 回答者:りつこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジ拘ってます!
20年間同じものを使っています。
時々新しい製品に浮気しますが、結局戻りますね。
私が使っているのはキクロンという会社のもので、スポンジに
薄いナイロンたわしが付いているものです。
他にも見た目同じようなものが多く売ってますが“もち”が全然違います。
新しいと3日目まで硬くて少し使いづらいですが、柔らかくなれば使い良いです。

アクリルたわしは私も洗剤や石鹸なしだと抵抗があります。
実家の母が使っていますが、豚肉の脂は取りきれないです。
アクリルたわしの場合は普通のスポンジも置いて使い分けが
必要になると思います。

  • 回答者:やっぱり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キクロン、よく見かけますが一度も買ったことがありませんでした。
昔からあるだけあってやっぱりいいんですね。

私はネットタイプのものが一番好きです。

姑がアクリルたわしを作るのに一時凝っていて、
いっぱいもらったのが今でもたくさん残っています。

食器を洗うのに洗剤なし、というのは、気分的に受け付けないので、
私は食器洗いには使っていません。
実家の母が食器洗いに使っていますが、洗剤はつけていますね。
スポンジに比べるとあわ立ちは弱いというか、ほとんどありません。
私はアワアワにして洗いたいほうなので、その点でもダメです。

アクリルたわしは、食器以外にも、洗面所などの掃除にも役立ちます。
これは本当に水だけで、陶器の部分・水道の部分・鏡の部分、
全部きれいに汚れが落ちます。
トイレの手を洗うところの掃除もこれでしています。

  • 回答者:まこぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクリルタワシは泡立ちが弱いんですか。。。
泡は長持ちしてほしいですね。
洗面所の掃除にはよさそうですね。

ダスキンで売ってるちょっと長めの食器用スポンジを20年愛用。
今もあるかどうか知らないんですが、主人の実家に山のようあるのである間はこれをつかいます。
あ、あるからつかうんじゃなくて、本当に使い勝ってが良いのです。洗剤も少しでいいし、スポンジそのものも長持ちしますし。、

毛糸で出来たのはアクリルたわしだと思うけど
私は今ひとつ信用できなくて・・・友達が作ってくれたけど今どこにあるかな・・・

  • 回答者:risa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダスキンでもスポンジって売ってるんですね~。知りませんでした。
でもお値段が気になります…。

アクリルタワシですね~
とてもいいですよ。愛用しています。
100円ショップでアクリル毛糸を買ってきて編んでます。
アクリルの凹凸で油の汚れをとる仕組みらしく、実際洗剤がなくても
きれいに取れますよ♪
お試しアレ。

  • 回答者:ぱた (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で作れるなんてすばらしいです!
アクリルタワシ!そうです、それです。
洗剤なしでもいいんですね~!
今度100均で出来ているアクリルタワシを買ってみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る