すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毛布は自宅で洗っていますか?
近くにクリーニング店が無く最近は自分で洗っています。
毛布は難しいでしょうか 干す場所も室内なので困っています。
能率よく干場とかのアイディアも教えて下さい。

• 質問者:blanket
  • 質問日時:2008-07-10 08:31:10
  • 0

綿毛布なら洗濯機で普通に洗います。
2枚重ねの厚手のウールやアクリル毛布ならバスタブで洗っていますよ。
バスタブにお湯とシャンプーを入れて手で揉み洗いです。
足で踏んで洗うといいと本で読みましたが汚れ落ちがいまいちでした。
洗剤を使わないので手荒れの心配もありません。
部分的に汚れていれば、身体を洗う石鹸を付けて揉み洗いします。
仕上げは柔軟剤の変わりにコンディショナーを少し。
たたんでバスタブのふちにかけて水気を切ってから、入れば洗濯機で脱水します。
洗濯機に入らない場合は手で少しずつ絞り、バスタオルで水分を吸収すればよいでしょう。
干し場所は室内の場合は、キッチンのイス2つ、3つに掛けて除湿機や扇風機を利用します。

• 回答者:なつこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつこさん本当に洗えるんですね 早速暑くなって邪魔になっている毛布洗ってみました。
間にハンガーを挟むなど皆様方から教えていただいたことが凄く役立っています。
家で洗えるなら大きな荷物を持ってクリーニング店まで行かなくても済みますし助かりました。
確り室内干しでやってみています。その内乾いてくれる事と思います。
色々教えて下さりありがとうございました。

並び替え:

丸めるようにたたんで洗濯機で洗っています。
仕上げに柔軟剤を入れるとゴワゴワしないです。
室内干しの時には室内干し専用の洗剤を使った方が良いと思います。
なるべく早く乾くように扇風機で風を当てるなどの工夫をすればニオイも気にならないと思いますよ。

• 回答者:ライナス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に洗えるんですね 早速暑くなって邪魔になっている毛布洗ってみました。
間にハンガーを挟むなど皆様方から教えていただいたことが凄く役立っています。
家で洗えるなら大きな荷物を持ってクリーニング店まで行かなくても済みますし助かりました。
確り室内干しでやってみています。その内乾いてくれる事と思います。

普通にあらっていますよ~
今は全自動の毛布コースがありますが、以前はお風呂場で
押し洗いしてました。

W型に干すと早くかわきますよ。

• 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に洗えるんですね 早速暑くなって邪魔になっている毛布洗ってみました。

アクリルの毛布なら洗濯機で洗っても全然大丈夫ですよ。ウールは少し縮みますが。干すのが室内だときびしいかな・・・。イス2脚にかけて扇風機まわすとか・・・。

• 回答者:かかぽん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かかぽんさん本当に洗えるんですね 早速暑くなって邪魔になっている毛布洗ってみました。

自宅で洗っていまーす♪

バスタブに洗剤をぶち込み、足でザブザブ踏み荒い。
脱水して、バスタブで再び踏み洗い。
最後に脱水して、干すだけ。

洗濯機が小さいので、ダブルの毛布は・・・コインランドリーに持って行きます。

毛布のクリーニングは高いし、匂いがねぇ。。。

• 回答者:ぎるこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ぎるこさん本当に洗えるんですね 早速暑くなって邪魔になっている毛布洗ってみました。

毛布は大きいですが家で洗ってます。たたみ方を工夫すればすっぽり入りますし、外干しが嫌いで洗濯物は全部室内で干してますが、突っ張り棒を恥から端まで突っ張らせて干してます。毛布を干した時は早く乾くようにハンガーを数本かけてそのうえから毛布を干しますと乾きが早いです

• 回答者:コラル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コラルさん本当に洗えるんですね 早速暑くなって邪魔になっている毛布洗ってみました。

自分の目で汚れが取れるのを見ないと納得できない人なので自宅で洗います。サンルームがあるので物干し2本に真ん中をたるませて余裕を持って干しておきますと、乾きます。(うちの場合は)

• 回答者:risa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

risaさん本当に洗えるんですね 早速暑くなって邪魔になっている毛布洗ってみました。

うちは洗濯機に入るサイズなら自宅で洗っています。
ハンガー2本に洗濯バサミ2本ずつでとめて和室とリビングの間につるして干しています。夏なら1日、長くて2日もあればかわきます。
最悪乾かないときはお風呂の乾燥質に入れちゃいますが・・・。

• 回答者:ルネッサンス (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ルネッサンスさん本当に洗えるんですね 早速暑くなって邪魔になっている毛布洗ってみました。

移動のバンでくるクリーニングがあります。電話番号もらっておけば、巡回の都合の良い時に
来てくれます。
自分で干す時は風通しをよくしないとなかなか乾きませんね。

• 回答者:しるぶぷれ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーニング代もったないので自分でやってみました
何か想像していたより簡単でしたよ
ご返答ありがとうございました。

私は、洗濯機で洗っています。

干すのが室内なら、出かける前にイスを2,3部屋の真ん中に

置いてその上に毛布をかぶせたら早く乾きそうですけど、

窓をあけるか、換気扇つけていたほうが良さそうですね。

• 回答者:ぴぴ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ぴぴさん本当に洗えるんですね 早速暑くなって邪魔になっている毛布洗ってみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る