すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの母と意見が対立しました。
私は犬はドッグフードのみを食べて生きた方が幸せだと思うんです。
犬は塩分糖分は摂取しすぎると成人病になります。
それに自分で節制することを知らないので美味しいものを食べたら最後、美味しい物を求めて際限がないんです。
しかし母は、そんな不味いドッグフードだけ食べさせるなんて可哀想。残飯でも美味しいものが沢山あるんだからやるべきだ・・と。
そう言って、魚の骨(鯛の骨も含む)、鶏の骨(尖っているので腸を傷つける)等、残った野菜(ネギ類もお構いなし)を与えて困っています。
みなさんはどう思われますか?

===補足===
回答くださったみなさん。
ありがとうございます。
今回の問題はもう15年にもなる根の深いもので母は改める気がないので
うちの犬だけでも私が守り、預けないで居るしかないです。
実家に居る犬猫には申し訳ないけどあきらめるしかありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 01:28:31
  • 0

私も獣医さんにドッグフードだけにするように指導されたので
ずっとドッグフードのみで育てています。
人間の食べる美味しいものを教えてしまったら
かえって可哀想だと思います。
ドッグフードなんか食べたくなくなると思うので。

鶏の骨は特に絶対にだめですよね。危険です。
玉ねぎなどもだめと教わりました。

お母様には、よく説明して
分かって頂かないといけないですね。
分かって下さると良いですね。

犬にとっての幸せは
人間みたいな食べ物を貰うことではなくて
散歩を充分にしてもらったり
きちんと予防注射や薬を飲ませて貰ったり
沢山の愛情で可愛がって貰うことだと思います。

• 回答者:愛情で (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間と同じ感覚で、美味しいものは… とか、かわいそうと
思ってしまっているのかもれしませんね。
ドッグフードのほうが、色々な犬に食べさせて
研究に研究を重ねてから商品になっていると思うので
幸せ... というか美味しくて、体にもよいものになっていると思います。

魚や鶏の骨を与えられて美味しいかもしれないけど、
命が縮まることで本当の結果が出てくるんだよ。
それが本当に幸せなことなのかなぁと 言うしかなさそうですね。

うちも昔、猫で同じように揉めました。
今になって、猫にお金を出して食べ物を買って と白状!?しました。

• 回答者:アビシニアン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッグフードだけのほうがいいと思います。

人間が食べるものが必ず動物にとっても美味しいものとか、体にいいものとは
限らないので。お母様はドッグフードをサプリメントのようにイメージされている
のかも知れませんね。給食のように栄養バランスを考えられたものと思って
もらえるといいのですが。

• 回答者:ペニー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

家の母もたまにあげてしまっています。
ねぎとかは注意します。
ドックフードに野菜を炒めたものと味なしですがたまにやっています、

この回答の満足度

残った野菜とかでも人間の食べる味付けでなければ大丈夫だと思いますけど・・・

私がバイトしてた店の店長は店の廃棄になった菓子パンとか何でも食べさせてました。「うそ?犬ってチョコ食べると死ぬんじゃなかったっけ?」と思ってしまいましたが。

そういう人には何を言っても無駄です。獣医に説得してもらったら?「こんなもの食べさせて犬を殺す気ですか!」って。

この回答の満足度

もちろん犬のために「ドッグフード」だけです。
おやつも「犬用」です。

犬のために作られたフードですから安心です。

本を買ってお母様に見せたらいいと思います。
私の父も犬がかわいいのでこっそり色々与えているので
周りからいつも注意されています。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは魚の骨(鯛の骨も含む)、鶏の骨(尖っているので腸を傷つける)等は
絶対に与えてはいけないです。

鳥の骨が喉や体内で刺さったら助ける事は不可能で.もがき苦しみ口から血を吐いて
死んでしまいます。
これは絶対に与えてはいけないです。

貴女のおっしゃる通りでドックフードにするのが一番です。
犬に必要な成分がフードの中にバランスよく入っていますからドックフードのみで十分
長生きします。

人間の食べる物には塩分や糖分が大量に入っているので犬は糖尿病や肝臓や腎臓が
やられてしまいます。
人間の食べ物と同じ物を与える事は寿命を縮めている様なものです。

人間よりかなり小さな臓器です。なので症状に出るのは早いです。
また玉ネギなどのネギは犬は中毒を起しますし.お米の残飯は柔らかく歯石も溜まり易く
ドックフードの粒は大きければ大きいほど顎の力を要するので顎の筋肉もつくし.歯石も
溜まりにくいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

塩分や糖分は良くないですし、魚の骨やら鳥の骨は危険極まりないです。
たまねぎも…死にますよ?

残飯を与えるなら与えるでもう少し考えないと…
人間の食べるもの=美味しいものとは限らないです。
昔の犬は残飯で良かった。って言っても、時代が違い過ぎます。
というか、昔はドッグフードが高価だったんです。
昔、まだドッグフードというものが無い時代も、お金持ちはちゃんと犬用に用意した肉を犬用に調理していました。残飯ではありません。

節約のつもりなら、余計にお金が掛かります。
残飯を与える事で、毛艶が悪くなり、口が臭くなったりもします。体臭はもちろんウンチやオシッコも臭くなります。
毛艶が悪くなるとみすぼらしいです。
犬種は解りませんが、場合によっては美容院代が掛かります。
体臭がきつくなると、しょっちゅう風呂に入れたりしないといけません。消臭剤も馬鹿にならないと思いますよ。
最悪の場合、ニオイはご近所からクレームが入るかも。

病気を患ってしまった場合、すぐに死ななくても、結局医者代や薬代が掛かると思うんですけどねぇ。。。

犬にとっての幸せは解らないです。
多分、人間にはわからないです。
でも、人間が犬のために研究されたドッグフードは、病気抑制などの面からは効果が出て居ます。逆に残飯の危険性も既に立証されてますよね。
と、なれば、抽象的な幸せ云々より、健康長寿を考えてあげたら?と、思います。

• 回答者:間違った節約? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この間わんちゃん預かりました。
その時のわんゃんのエサは ひき肉にドッグフード混ぜてました。
ドッグフードだけでは不味いので肉を混ぜていると聞きました。
肉の種類も鳥やら豚やら牛やらとバリエーションありました たまにお菓子も食べるらしいですけど健康を考えてあげているそうなので うちで預かっているときにはあげませんでした。
飼ってないのであまり言えませんけど たしかにドッグフードだけでは可哀想な気もしますが。お母さんのあげるエサはあまりおいしそうでないです。
ただのあまり物あげているだけの残飯整理 ゴミに捨てるよりは犬にやっちゃえ!に見えます。どうせあげるのなら 工夫してさしあげたらいい思うのですが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬にしたらまた同じ餌かチクチョー!って思ってるのかも知れないけれど
でもやっぱり長生きしてもらいたいのでうちはドライの愛犬元気を食わせてます。
今はドッグフードもチーズ入りとか色々種類があるし、味の変化は楽しめるんじゃないでしょうかね。
でもたまになら魚の骨とか与えても良いかな~って思いますよ。
うちの犬は夏に食欲なくすので冷奴をつまみにビールをガブガブ飲んでますしアイスも週1くらいで食べてます。
でもネギはマジやめたほうが良いです。
友達の飼ってる犬がネギ入り味噌汁ぶっかけご飯で臓器壊して早死にしたので。

• 回答者:サイタマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドックフードのほうがいいでしょう。
栄養もコントロールされてるし、第一骨が喉に引っかかるほうが危ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヒトと犬とは違う生き物です。
必要な栄養素も違えば、必要とする量も違いますし、人間が食べても大丈夫なものでも犬にとっては有害だったりもします。
まずはお母様にそこを理解していただく必要があるかと思います。

人間の味覚や価値観は、必ずしも犬の為にはなりませんから、飼い主の自己満足を押し付けたいだけなのか、愛犬が健やかに天寿を全うできるように育成したいのかを問うてみてはいかがでしょうか。

お母様がおいくつかは存じませんが、昔は犬といえば、拾ったり貰って来た雑種を外飼いして、餌は残飯というのがごく普通のことでしたし、ペットの予防医学という概念もあまりありませんでしたから、お歳を召した方には、昨今の犬の飼い方の常識がなかなか受け入れ難いということもあります。
現在でも、残飯で長生きする犬もいれば、ドッグフードで短命な犬もいるのは事実ではありますが、食べるものにしろ病気にしろ飼育環境にしろ、危険な可能性のあることはできるだけ避けるようにしてやるのが、飼い主としての愛情ではないでしょうか。
ドッグフードだけが可哀想だと思うのならば、犬の栄養学の知識をつけて、犬用の手作り食を用意してやるという方法もあるのですから。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

若いうちは何を食べさせても(有害なものは除く)さほど変わらないと思いますが、年をとってくると病気などが必ず出てきます。

バランスの取れたドッグフードだとその病気が少なくなるのではないかと私は思いますのでうちもドッグフードを基本与えています。ただ、うっかり切れた時はご飯なども与えていますが・・・

長生きして欲しいか、短命でも好きなものを食べさせるのがよいか?という問題になってくると思いますが、犬は飼い主の傍にとにかくいたい性格の子が多いと思いますので、健康で長生きするのが幸せなのではないでしょうか?

ネギや鳥の骨などは絶対に与えてはいけないものですので、結果苦しめる事になることもあると思います。絶対にやめさせるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る