すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

中型犬を飼っているのですが、安いドッグフードには、鳥のとさかなど、素材の質が極端に悪い物が混ざっているとも聞いたことがあります。中型犬で食費も嵩みますし、できれば安くて安全で美味しい物を与えたいと思っているのですが、何を基準に選んだら良いか教えてください。

• 質問者:ゆっち
  • 質問日時:2008-08-14 11:36:54
  • 0

並び替え:

大きいメーカー(ユーカヌバやアイムスなど)を信頼して買うか、最近は小さい所で安く無添加をうたって作ってあるのも多いので、その中で安いのを買うか・・・人間の食べ物も偽装とか多いですし、自分で納得して選ぶのが大事ですよね。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では小型犬を飼っています。
飼って数年は市販されてるドッグフード(そこそこ値段の高い物)をやってましたがアレルギーになってからは手作りしています。
その時にいろいろ調べたんですがAAFCOの基準もタンパク質は何パーセントという程度で安全性までは考慮してないもののようで、大してアテにならないそうです。

疑心暗鬼でフードを与えられるより手作りという選択肢もありますよ。
ねぎ系など犬に与えてはいけない物を除けば、ほとんどの食材を我が家ではあげています。
肉や魚などタンパク質+野菜+ご飯をおじやにしてあげてます。
調味料での味付けは一切せず素材を煮込んだだけという簡単メニューです。
塩分過多になって不調になったとか中毒を起こしたということもなく逆に前よりも健康になりました。

犬 わんこ 手作りご飯・・などというワードで検索をかけるといろんなサイトがヒットします。
その位、手作りご飯されてる方も今では増えています。
一度いろんなサイトをご覧になってみて下さい。

自分で作れば安全な物を作れます。
我が家の愛犬も手作りにしたらアレルギーも緩和されてきたようで大分いいです。
それに何よりフードをやってた時よりもご飯の時間を楽しみにしてるのが分かります。
こういう選択肢もあるんだなと思っていただけると嬉しいです。。

ちなみに我が家がお世話になっている獣医さんでは手作りご飯も認めてくれています!

• 回答者:健康第一 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

テレビCMしているメーカーを食べさせています。同じメーカーでもお店によってマチマチなので、私は安い物を買っています。200円くらい違う時がありますね

• 回答者:弥吉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

安いと安全は相異なるものだと考えられませんか?

我が家は多頭飼いしているのですが、
ドッグゥードにはAAFCOと呼ばれる基準がありますから
それらを参考に超高級とは言えないもののそれなりの価格のフードを買うようにしていますよ。
ご自分の飼い犬に病死した動物の肉が原材料のフードや
得体の知れないものは与えられませんからね。
余談ですが、人間の食べ残しを与えることは
犬にとっては塩分過多になったり、中毒症状を引き起こすもの(ねぎ類等)が
含まれていることが多いので、犬が喜んだとしても控えられた方が良いと思います。
中毒を起こしてはかえって治療費など高くついてしまいますよ。
鳥のとさかが悪い部位とは思えませんが、
もし、原材料などに不安があるようでしたら
少々割高でも獣医師が薦めるフードやオーダーメイドのフードに切り替えられても良いかもしれませんよ。

他にも量のかさを増すには
茹で野菜やキャベツを刻んだものをフードに混ぜてあげていますよ。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

子どもの頃から犬を飼っていましたが
常に中型犬でした。
あまり、深く考えもせず、良くないのかもしれにですが・・・むかしなじみの「ビタワン」一筋です。。
今も中型犬を飼っていて、やはりビタワン。。
おやつとして、時々「ごんたのササミジャーキー」「デンタボーン」
「ごんたのミルク棒」を1日1~2回あげてます。
獣医さんの話でも、(夜中でもみてくれるようなとても親身な方)
血の検査など健康診断を月に1度していますが、
毛並みも血の数値もとても良い、ただ、少したんぱく質値が低いから
エサ、安物でしょ?といわれ、補うためにおやつとしてジャーキーなどを与えなさいと指導されての今のやり方に定着したものです。

しかし、相談者様やみなさんのお話を拝見してると
なんか、あまり考えもなく、良いと思ってたことが恥ずかしくなってきました><
もう少しいいフードあげようかな・・?^^;

• 回答者:有紀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安い製品は安い原料でしか作られません。高い原料で作った製品を安く売ったら赤字になります。
1つ疑問なのですが、鳥のとさかが素材として悪いというのはどういう理由からでしょうか。
それから、犬用に作るのはいいですが、人間の食べ残しをやるなんて絶対やってはいけませんよ。

• 回答者:満足度0点 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

やはりメーカーでしょうか・・・知名度のあるとこなら

とおもいます。

• 回答者:あれま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

鶏肉の多く混じったものはなるべく避けたほうがいいかもしれませんね
得体の知れないドッグフードを与えるよりは人間の食べる物の食べ残しでも与えたほうが安上がりでいいかもしれません。
例えば、食パンのみみ、焼き魚の頭や骨、食べ残しの味噌汁なんかもご飯にぶっかけて食べさせると喜んで食べますよ。
犬にも主人である人間がすでにどくみをしてあることがわかるんでしょうね。

• 回答者:きば (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る