すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

2年生の娘です。

ピアノを始めて1年になるのですが、童謡とか、ジブリ作品の主題歌なんかの
ピアノ教本を買いたいなぁ~と思います。

私は、全然ピアノはできないので、どんなものがいいのか、
まったくわからないのですが、

アマゾンなんかで、お勧めの本があったら教えてください!


ちなみに・・・「バイエル」 ってなんでしょう?

ピアノの教本って感じだと思うのですが、
そうかいてあるやつのほうが、見やすかったりするのかな?

では、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2008-08-25 10:53:59
  • 0

並び替え:

yamahaや、ドレミ出版のは、わりとお子様向けで弾きやすいと思います♪

ネット購入での見分け方は、表紙ですね♪

アニメの表紙、かわいらしいイラストの場合は簡単アレンジ。
カフェ風な写真のようなデザイン、シンプルな表紙のものは大人向けアレンジが多いです。

まだはじめて1年でしたら、これはどうでしょう。
【ピアノソロ 初級 スーパーやさしいスタジオジブリ 改訂版】
最新の『ポニョ』も載っていて1700円です♪
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01083351

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってバイエルは古いです。
バイエルの内容は、指のトレーニングのようなものなので、指導される先生に従って楽しそうな練習曲を選ばれるのをお勧めします。
また、弾きたい曲ですが、まず、曲を聴いて「これを弾きたい!」という思いがあれば、どんどん弾かせてあげたいですね。ただ、テクニックがついていければ ですが。これも先生に相談されて、決められることを勧めます。
指を鍛えて、あとは沢山の曲を聴いたり弾かせたりしてあげて下さい!

  • 回答者:ぴあの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを習っていました。
バイエルは一番最初にする教本です。
赤いバイエル.黄色いバイエルと続き.ハノンで指先強化の練習も一緒にしますよ。頑張って下さいね。

  • 回答者:チエ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はバイエルからはじめるお教室が少ないので、ご存じないのですね。
ピアノの教則本のひとつです。日本で最初に出版されたのは70年近く前にです。基礎的な事は学べますが、飽きやすいのが欠点だと思います。
メトードローズかバスティンのベーシックスからが多いと思います。
まず、ピアノ用の楽譜なら書店ではなく楽器店をお探しになるほうが良いです。
出来ればピアノ販売をしているところ、ピアノ教室が併設されているところ
だと尚良いです。
お子さんに楽譜を選ばせて、試し弾きさせて貰って決められると良いと思います。
はじめは楽しくて、あれもこれもと思ってしまうのですが、
未熟な時期ほど自分の力よりも上の曲を弾きたく思って、
結果的に無駄になってしまう事も多いです。
レッスンの時に先生に聞いてみるのも良いです。
発表会のためにたくさんの楽譜や教本を見ているはずですから、
お子さんの技量にあったもの教えてくださると思います。

  • 回答者:眞眞 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これが絶対良いから買えとはちょっと言えません。

バイエルのことは、先生に聞けば教えてくれると思いますが。

楽譜は本屋さんやネット書店じゃなくて、楽器屋さんで、
お子さんと中を見ながら探したほうが良いと思います。

  • 回答者:ここ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

童謡・ジブリなんかの楽譜はほんとにたくさんあります。
経験1年ということなので、技術的にかなり限定されると思います。
お母さんが見て「これくらいなら弾けそう」とわかればいいですが、
そうでなければ子どもさんを店に連れて行って弾けそうな楽譜かどうか
見てもらったらどうでしょうか。

バイエルはピアノ教本の名前です。
以前はほとんどの人がバイエルでピアノを始めていたと思います。
おそらく、他の教本に「バイエル○○番程度」と書いてあるのではないでしょうか。
例えば、今習っているのがバイエル50番ならこの教本の曲はちょうど
弾けそう・・・とかがんばれば弾けるかなというふうに、基準になるのだと思います。

自分の知っている曲を弾けるようになれば、励みにもなるし
何より音楽の楽しさを感じて上達にもつながりますよね^^

  • 回答者:momo (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!アマゾンなどではたくさん検索できるんですけど、中身を見れないので、楽譜の見易さがわからず、なかなか買えないでいるのですが、本屋さんではあまり種類がないので、買ってみてよかったと思う本があったら お勧めしてもらえるとうれしいです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る