すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひいたときは、風邪薬を飲みますか。
病院に行きますか。
寝てなおしますか。

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2009-02-25 01:20:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

寒くなったり暖かくなったりで天候が不順です。
皆様も健康に留意され風邪、インフルエンザにはお気を付け下さい。
御回答いただきありがとうございました。

並び替え:

引き始めに市販の風邪薬を飲んで、
ビタミンCをとって十分に睡眠をとります。
風邪薬を一日分飲んで効かなければ病院に行きますが、
過去、風邪で病院に行ったのは数回しかないので、ほとんどが自力で治しています。

  • 回答者:健康パワー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期のころでしたら、葛根湯を飲んで少し早めに寝るようにしています。
それで、次の日にはもう治っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメント(特にビタミンC)を多めに摂取してゆっくり身体を休めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにか気合で治します!!

  • 回答者:hina (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、早めの休養で寝て直そうとします。
で、朝、起きても具合が悪いって感じなら、医者に行きます。
かかりつけの医者がいるので、自分の体の事も良く判っててもらえているので、安心して医者に通います。
それでも悪ければ、更に別の専門の耳鼻科(何時も一緒ですが、)を紹介してもらって行きます。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬を飲んで十分睡眠をとり、それでも治らないなら
病院に行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝て治そうとしています
風邪薬は眠くなってイヤなので飲みません
医者は嫌いなので掛かったことがありません

  • 回答者:京子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分たっぷりとって寝て治します。
ここぞと病院行って看護婦さんに優しくして貰いたいところですが、
風邪引いてたらそんな元気もないだろうし・・・
薬は必ず副作用の可能性があるそうですし・・・
そもそも風邪の特効薬はまだないそうですし・・・
寝て治せばタダだし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻風邪はCCレモンを飲んで早めに寝てなおします。
熱があるときは市販薬でなおします。
咳が止まらないときだけ病院へ行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に薬を飲んで寝て治します。
治らない場合は病院にいきます

  • 回答者:sss (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱がさほどたかくなければひたすら寝ます。

  • 回答者:頭痛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェインの入っていない、生姜配合の栄養ドリンク(ゼナジンジャーなど)を飲んで、暖かくして寝ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はまず、風邪薬を飲んで、2時間後くらいにビタミンCとリポビタンD系のドリンクを飲んで、寝て直します。
どうしても治らない場合は、病院行きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬は使いません。新薬は副作用があるので使わないことにしています。
民間療法と身体を温める食べ物を食べ、寝て直します。
病院にいくほうがひどい風邪を貰ってきそうです。

  • 回答者:くすり嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の風邪なら寝て直します。
風邪薬って効いたためしないし、ウロウロ出歩くことで余計に酷くなりますから。

でも扁桃炎や気管支炎の経験があるので、それっぽい症状が出たときは
病院に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咽喉が痛いとか鼻水が出始めたなど少しくらいの軽めな風邪ならばビタミンCのサプリを多めに取って睡眠重視でゆっくりします。
「寝て回復~♪」は我が家の合言葉だったりしますw
そして手洗い・ウガイもしっかりと・・・
なおビタミンCは多く摂っても汗やオシッコで出てしまうので大丈夫です。
大抵の軽めな風邪なら、ここまでで治ってしまう事が多いです。

しかし、それがもう少し重くなってくるとビタミンCに加えてドリンク剤(ゼナなど)を飲みます。
食欲がなければ消化の良い物を食べ市販の風邪薬も。

そしてとうとう熱が出たら病院に行きます。
私の場合、平熱が35度前半なので37度越えると体がかなりキツイのです。
仕事に支障が出てもいけないので、こうなったら病院に行っています。

  • 回答者:基本は「寝て回復」 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状にもよりますけど基本的には寝てなおしたいほうです。
あまりひどいと病院にいきますが、自分で風邪薬を買ってきて飲むことはありません。
自分に合うかどうかわからないからです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高熱(38℃以上)でなければ、あたたかい格好をして普通に生活します。
家事があるので寝てられませんが、休憩をいれながら動きます。
高熱が続いたり食欲がない場合は、医院に行き点滴を打って貰います。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高熱が出ていなければ、とりあえず寝てなおします。
でも、何日寝ても治らない時や高熱が出ている時は
病院に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

設定できずに申し訳ありませんでした。
今後気をつけます。

幼児がいますので、昼間は寝ていられません。
なので、風邪気味?と思った時点で風邪薬を飲んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養を取って寝ます!

  • 回答者:あい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪を引いたら病院に行って薬を出してもらいます。
そして薬を飲みます。
市販薬は効き目が弱いのが多いで飲んでもなかなか治りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がなく、薬が嫌いなので、どんなに辛くてもひたすら寝て治します。

  • 回答者:アロエ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の自然治癒力にまかせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは風邪薬を飲んで寝て治そうとします。
それでもよっぽど熱が下がらずしんどい時は病院に走ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行きます。
元々丈夫じゃないので、小さい頃から少しでも風邪だと思ったら即病院行きでした。
一人で暮らすようになって放置したら動けないほどになってしまい、反省して今はすぐに病院に行くことにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱っぽかったり、のどが変と思った瞬間に早めのパブロンしてます。
仕事を休む訳に行かないので、たいていはこれで治します。
それでも効かないと思ったら即効で病院に行きます。
でも寝込む様な状況は作らない様に体調管理します。
中川さんの様に言い訳しても誰も聞いてくれませんからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い症状なら市販の薬を飲んで寝て治しますが、重い症状ならすぐ病院に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初は、みかんとかを食べて、寝て様子を見ます。
それでも治りそうに無かったら、病院に行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽いものでしたら、市販の薬を飲んで兎に角寝ます。睡眠が一番。重ければ病院に直行です。

  • 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状が軽そうだなと感じたら
市販薬で済ませます。

ヒドそうなら病院へ行きます。
市販薬を数日飲んでも
治らない場合も病院へ行きますね。

昔会社員が1割負担だった頃は、
市販薬よりも病院が安かったので、
すぐに病院へ行ってましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはルル飲んで寝ます。

  • 回答者:日本の風邪には (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の1週間は市販薬+睡眠。
それ以上経っても治らなければ、仕方なく病院へ。。

  • 回答者:犬が好き。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は基本寝て直してます。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノドが痛い、鼻水が出る、そして熱っぽいという症状が出た時は、耳鼻咽喉科で診察してもらいます。
処方してもらう薬は風邪薬ですし、内科で診察してもらうより早く治るような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬+栄養ドリンク+睡眠で直します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が無ければ、びたみんCと生姜湯を飲んで
ゆっくり睡眠をとって治します。

熱があれば風邪薬を飲みます。
病院に行くのはインフルエンザ並の風邪の時だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期だと寝て治します。
熱が出ると風邪薬を飲みます。
風邪で病院へ行った記憶があまりありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力薬は飲みません。
病院へも行きません。
よく食べてよく寝ていれば風邪の治りは早いと思っているので。

背中の肩甲骨あたりに風門というつぼ?があり、そこを温めるとかなり効果があるそうですよ。

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る