すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

私の大好きな歌手槇原敬之さんの20周年記念アルバムが発売されました。

その中にあった曲で、たしか「遠く遠く」だったと思いますが、「大切なのは変わってくこと、変わらずにいること♪」という部分がありました。

どういうことを指しているのだと思いますか?
分かり易く例え話のできる方はいませんか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-01-05 20:45:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

変化に合わせて自分自身が変わっていくことが大切ですが、心にもった志は変えずに貫き通すといったところなのかな。

実践しようとすると、これほど難しいことはないですね。

遠く遠くの歌詞良いですよね。
質問に挙げられた、「大切なのは変わってくこと、変わらずにいること」
ここのフレーズが特に大好きです。
きっと、はっきりした答えはなくて、聴く人が歌詞の意味をそれぞれ感じたままに受け取って良いんだと思います。
変わることも変わらない事もどちらも難しい。歌詞の前後からすると、社会人数年目、自分自身は成長して(変わって)いかなければいけない。でも自分の中の芯の部分、大切にしている部分は持ち続けたい(変わらずに)ということだと思います。

===補足===
コメント&評価ありがとうございます。
バランスは難しいですが「自分」は変わらずに一生持ってたいですね。
わたしがわたしであるために。あなたがあなたであるために。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わるだけなら簡単かもしれませんが、芯の部分まで変わりかねないので、そのバランスが微妙な難しさなのかな。

並び替え:

遠く遠く いい曲ですね。
何度も聞いて 全部歌えるのですがすら~っと歌ってしまうために
それほど考えて聞いてなかったです^^:

ただ自分の中では
向上心は変わっていくことですね。
変わらずにいるのは 信念だとおもってます。自分の中ではそう解釈をして
この曲を何年も聴いてました。

マッキーのファンで2枚とも購入しました。
どれもいい曲です。今回のはアレンジも何曲かされてるために
即購入しました。(いつもベストは様子見してます。オリジナル買うので)

  • 回答者:どんなときも。からファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもいい感じですよね。

初めて子どものころに買ったCDは、どんなときもでした。

基本は変わらずにでも頑固ではなくという意味じゃないでしょうか。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑固でなく、変わらないというのもまた難しいですね。

ずっと変わらなければ進歩が無いですし、周りに流されてコロコロ変わっていたら、結局何も身につかないということのような気がします。
やはりどちらかに偏るのはよくないのですね、バランスの問題かも?

  • 回答者:悩み中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バランスですか。そういう考え方もあるわけですね。

すべてのものは常にかわりゆくが、その変化は繰り返しである。生まれて子を産み死ぬ。その子がまた育ち孫を産み死ぬ。

  • 回答者:しょじょうむぎょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね。

変わっていくことは向上心や自己啓発
変わらずにいることは揺るぎない心や信念を貫き通すこと

こんな感じでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信念は変えてはいけないわけですね。

老舗の店が、町ともにビルの中で営業しているけど、商品に対するこだわりなどを変えずに続けている姿だと思います。

マッキーもすてきな詩と曲が書けるアーティストですが、麻薬からはすっかり立ち直ったのでしょうか?そうあってほいいです。

  • 回答者:世界にひとつだけの鼻 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと立ち直ったのではないのかなと思っています。

解らないです。
もう1つ言えば、何故、麻薬に手を染めたのに平然と居られれるのかも知りたいです。

  • 回答者:Zakk (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ手を出したのかは不明でしたよね。

変わらないことも、変わることも受け入れるということ、
そのままの自分を受け入れることが大切と言ってるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままを受け入れることなのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る