すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVD-RやCD-Rについて教えて下さい。
よく保存性とか耐久性とかいったことを聞きますが、つまりDVD-RやCD-Rに記録した音や映像、データというのはいつかは必ず消えるということですか?

• 質問者:消えるの?
  • 質問日時:2010-01-06 09:56:17
  • 0

盤(プラスチック)が劣化しない環境で、光に当てずきちんと保存すれば、長期保存も可能です
ただ、使用(データの読み込み、音楽や映像の再生)をするたびに、記録面が劣化するので、永久的に保存することは不可能です
保存・使用環境によりますが、数年後とに新しいメディアに焼き直す必要があります

===補足===
最下行の誤字訂正
数年後とに → 数年ごとに

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保管状態さえそれなりにしていれば問題ないと思います
キズが付かないように、ほこりがかぶらないようにしてくださいね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劣化すると消えてしまいますが
太陽に直接当てたりしないで取扱に注意すれば
そんなに心配することはありません。

• 回答者:満月 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

状態を変化させない環境におかなければ、消えるか読み取り不能になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る