すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は此処の処暫く胃酸過多に依る逆流食道炎に係っている様なのです、色々読んで見ると未だそれほど悪化してない様なので今食事療法をしようとと思ってますが、何方か何を食べて良いか悪いか良くご存知な方教えて下さい。

辛すぎ、甘すぎ、すっぱすぎは良くないそうですが、毎日何を食べたら良いか解りません。

  • 質問者:とん
  • 質問日時:2008-07-10 15:40:18
  • 0

並び替え:

あくまでも早いうちにお医者さんに行くのが基本ですよー。

(以下、何を食べてよいかどうか良くご存知でない(笑)、ばかな友達の話と思って聞いてください。。)

胃酸は肉の固まりをも溶かす、すごい奴と知って、それが逆流してくる?と思い、恐ろしくなりました。自分は、アルカリ性が足りないのがいけないのだと思い、アルカリXX水を買ってがぶがぶ飲み、食事は肉をやめ、野菜ばかり(にんじん、ほうれん草など)にしました。これが効いたのかどうかは判断できません。。とりあえず2,3日で元に戻りました。。


(うるさくてごめんなさい)でも、改めて、お医者さんへGO!! どうかお大事に。

  • 回答者:やさい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。胃酸ってすごい威力ですね、
食事参考にさせていただきます。

私の場合、病院に行って診てもらいました。
その上で、症状にあった薬を処方してもらい、その薬を日数分だけ飲んだら、治りました。
今は、何を食べても大丈夫みたいです。
胃酸が上がってくるのって辛いですよね。
ありきたりの回答かもしれませんが、ひどくならないうちに一度病院で診てもらったらいかがでしょうか?

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうですね。医者に診てもらうのが早いかもです。
ありがとうございます。

ネットで調べた情報ですが。

まずは「食べ過ぎないこと」だそうです。

【取りすぎに注意したい飲食物】
・高脂肪食、揚げ物
・オレンジなどの柑橘類
・唐辛子やコショウなどの香辛料
・食塩
・ミント
・カレー
・ケーキや和菓子など甘味の強いお菓子
・コーラなどの炭酸飲料
・カフェインが多いコーヒーやお茶
・アルコール
・熱い物   など。

【逆流性食道炎に良いもの】
・牛乳
・卵
・大根
・山芋
・キャベツ
・豆腐
・食物繊維の多いもの
・食後にガムを噛むのは有効

だそうです。

  • 回答者:まこぴー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べて頂き本当にありがとうございます!それを参考に食べます!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る