すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

40で出産して 今年幼稚園に通う娘の母です。
公園でも悩むのですが 幼稚園のお母さん方とうまく付き合っていけるかわかりません。
子供のためにぜひとも上手に付き合っていきたいのですが どうしたらいいでしょうか?
若いママさんたちから見て 年配のママってどうですか?
こうしたらいい これはやったらダメ(いってはダメ)等いろんな意見が聞きたいです。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:ママも3歳(右だけ)
  • 質問日時:2010-01-06 15:01:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま温かいい言葉ありがとうございます。
実は2人目での悩みだったのですが 1人目のときには若く あまり悩みもなかったのです。年配の方もいたのですが 気にしたことすらなかったと思います。
今にして急に不安になったと言うか・・・
歳を経て よかったこともありますが 1からはじめてみて まだまだなことも多々あったりして 若いころのほうが一生懸命なぶんいい母親だったかも知れません。
もう一度子供と一緒に頑張っていこうと元気になれました^^
ありがとうございました。

私が幼稚園に子供を通わせていた時にも
お母様は色々な年齢の方がいらっしゃいました。

若くてもしっかりしている方もいましたが
どちらかと言うと年齢が上で
社会経験の豊富な方とのお付き合いが楽しかったです。

貴重なお話を沢山聞けました。

その中には十年以上経った今でもお友達として
お付き合いしている仲間がいますよ。
毎年集まっています。
最初は、その方も若いママさんばかりで戸惑ったそうですが
話してみると気が合うかどうかは年齢とは関係なかったです。

どんどん自然に話しかけてみて下さい。

  • 回答者:大丈夫です (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。少し安心しました^^

並び替え:

そんなことはないですよ。
同年代のママもいるし、気になるのであれば小奇麗にしていれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小奇麗ですか。頑張ります。

正直、ずーーっとお付き合いが続くわけでもないし
あまり気にしないでいいと思います。
今はいろんな年代の母親がいますし
子供が好きでやることについて行くだけでいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ありがとうございました。

わたし、23で出産して同じように42で出産、30後半で出産したお母さんたちと交流があります。現在私が30、上のお子さんがいるお母さんは50以上のかたもいらっしゃいますが、違和感なく話があいますよ^^

基本子供のことなので「トイレトレがね・・」「アレルギーが。。。」「夫が、姑が・・・・」といった子供をもつなら普通にどこの家庭でもあるような話。その後仲良くなれば個人の事情なども話すようになりますし、40代のおかあさんとは子供が大きくなっても飲みにいく「親友」になりそうです。

みんな「おかあさん」なのですから気負わなくてだいじょうぶですよ^^
上が高校生のお子さんがいるおかあさんなんて子育てやり直しっていつもいわれてますし。

ただ、年配の初めてのお子さんのおかあさんは教育熱心な傾向が。こどもが疲れていたり、「なんであなただけできていないの?」とヒステリックにまわりと比べる傾向があるのでたまにかわいそうに思うことがあります。子供に必要以上に期待せずに、子供が楽しく遊べる環境ができたらいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実は2人目なんですけどね^^;
やはり歳が離れているからはじめてとあまり変わらないようなのです。。。

私はまだ子供がいませんが妹が以前同じようなことを言っていました
体力面や考え方などで若いママについていけないときがあると。。。
でも子ども達は皆仲良く遊んでるんですよね

妹も最近は気にしないようにしてるようです
すると先輩ママさんから子育てのアドバイスをもらえたり
「○○で遊ぶと子どもが喜びますよ!」など情報もらえるようですよ!

あまり考えすぎないのがいいと思います
子どもさんが公園で遊びたい!と思っているのでしたら是非遊ばせてください

昨日公園デビューの話をテレビでやってましたが
家の中だけでなく外で遊ばせることの大切さ
お母さんも成長できるようですよ

私は30代半ばです
そろそろ子どもがほしいなって思っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。 まだまだこれから 頑張って成長していきますね!

子どもを通しての付き合いの場合、親の年齢はあまり関係ないと思います
相手から見たら「○○ちゃんのママ」で、あなた個人ではないので
ご自分の年齢は気にせず、
子ども達が仲良く、楽しく遊べるようにしてあげると良いと思います

  • 回答者:瑠璃 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

年齢は気にせず、同じ幼稚園の娘のママ同士として付き合えばいいと思います。
そのくらいの年齢の娘がいたら自分の年齢は関係なく、共通の話題、
相談事や心配事ってあると思うのでそういうことを話せばいいと思います。
今はお母さんの年齢ってすごくばらばら(すごく若い人からかなり年配までいます)
なので年齢は気にせず、個人的に合うなと思う人と仲良くなればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。仲良く出来る人がいたらいいなと思います。

私には10歳年上のママ友がいます。
普通に友達をしています。
30歳を過ぎたら、5歳上でも10歳上でもあまり気になりません。
投稿者さんも、年齢を気にしすぎずに普通に接していけば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

気にしないでいいと思います。
案外身構えてるのを相手も感じ取っていると思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしない方がいいのですね。

1人目の子もいれば3人4人目の子の場合もあるので、
年齢は色々です。年齢だけでは判断しません。

あまりにも地味な服だったり、逆に若作り過ぎたりすると、
どんな人かわかるまではちょっと引いてしまうかも。

あと、人生経験豊富なのはわかるんですが、
これが正しいのよみたいに押し付けてくる人とか、
年上だからって偉そうだとか、敬語使えないとか、
母親世代(まあ、簡単に言うとおばちゃん)の人に多い行動を、
ママたちの間でする人は煙たがられますね。
そういうの関係なく、子供のママという立場で、
対等に、お互いを尊重しあって、
出来れば助け合っていけたらいいなと思います。

それにママ友なり子供を通したおつきあいって、
特別な環境を除いたら(ずっと私学のエスカレーターとか以外)
その時だけの短いものが多いです。
なのであんまり気にしなくていいと思いますよ。
合わない人が離れればいいし、
離れていく人を追わなくていいし。

行事とか普通に参加して、お茶やなんかも誘われたらとりあえず、
1回は顔出しとけば大丈夫です。
あんまり年齢の事気にしないほうがいいですよ。
いくつですか?なんて聞く失礼な人いたら、
笑って無視で大丈夫です。
そういう人やそういう人のグループは、
周りからも嫌われますから。


自分らしく、かつ同じママという立場で接すればOKですよ。

  • 回答者:普通の人付き合いですよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。立場は同じですから 偉そうなことはいわないでおきます(てより言えません^^;)

全然気にすることないと思います。

意外と若いお母さん方も年上のお母さんに人生の先輩として色々聞きたいことがあると思いますし・・・

私自身、今、40歳で4歳の子供がいますが、幼稚園の父親参観とか平気で行きますよ。
親が年のことで悩んでいたら、子供が可哀そうです。

ちなみに、去年、娘を連れて公園に行った時、知らないおばあさんに、「可愛いお孫さんですね」と言われ、説明するのも面倒なので「あっ、はい」と言ったら、娘が、「パパお腹すいたぁ~」と言って、雰囲気が悪くなりました・・・

もともと老け顔なので気にしませんが・・・

アドバイスになってなくてすいません。

  • 回答者:老け顔のパパ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ^^助かります ありがとうございました。

幼稚園にはいろんなママさんがいるので、年齢は
全く関係ないと思います。
娘の幼稚園のお友達のママも、お兄ちゃんが18歳
という、知らなければ若いおばあちゃん?と思う位の
方もいらっしゃいますが、同じ年齢の子をもつ親として
普通にお付き合いしていますよ。
20歳で産んでも40歳で産んでも、育児の悩みは皆同じ。
年齢なんて気になりません。

楽しい幼稚園生活が送れるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。頑張ります^^

家庭生活におけるアドバイスみたいなものは求められた時意外はしない方がいいでしょう。
家事などのアドバイスもそうです。
受け身でいいと思いますよ。
なるべく若いものを身につけて、若いママにチェック入れられて会話に加わってください。

  • 回答者:とく (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。余計なことは言わないように注意します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る