すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

今年4月に転園した幼稚園についてです。
長くなります。

この幼稚園にいろいろと不満が出てきて、幼稚園を辞めさせたい気持ちが大きくなっています。
しかし、この街に幼稚園はここしかなく。
転園しても保育園しかありません。
保育園はなかなか入れないと聞きます・・・。

今、一番不満に思っているのが、熱中症対策です。
エアコンはもちろん、扇風機さえないという状況で、
この暑い夏、熱中症にならないかとすごく心配に思っています。
一応、熱中症対策として、お茶を持参し、飲ませるようにしているのですが、
これも子供任せで、水筒のお茶を半分も飲んでいないという日もありました。
水分補給もちゃんとできていないし、扇風機さえもない状況に心配でなりません。
でも、他のお母さんに聞くと、園に言っても「今までこうやってきたのだから・・・」と言われるだけで
今年も改善されることはなさそうです。

どうすればいいのかと悩んでいる最中です。
もし、皆様ならどうしますか?
ダメもとでも園に改善の要求をしますか?

公立園なので市に言うことも可能ですが、今まで改善されないところをみると、
市も当てにならない状況で・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-03 11:10:52
  • 0

公立なら幼稚園に言ってもダメなのではないでしょうか?
市に直接話をされた方が良いと思います。
1人の意見では通らないと思うので
まずは親御さん同士で話し合って署名を集めたりする方が良いと思います。
公立だからエアコン付けてくれないと思いますが
扇風機ぐらいはあって普通だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いままでこれできたという事は、熱中症が発生しなかったのでしょうか。
子供は、確かに小さいうちに鍛えると順応力が強いのでプラスの面もあるでしょう。
まずは子供に暑くてやりきれないか聞いてみるのもひとつでしょう。
私の子供のころはもっと暑い地方でしたがエアコン扇風機無しが当たり前で
それで倒れたりする話もありませんでした。
と思って子供に聞いたら、エアコンが有っていつも入れていたといっていました(公立)。
そのぶん軟弱かも。

• 回答者:るん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は保育園の時からほとんどクーラーのない中で過ごしましたが、お陰でこの暑いときも倒れたりすることなく学校に通っています。家にいる時より鍛えられていい面もあると思いますよ。それに今はプールなんかもあるので先生達も変えないのかもしれませんよ。だから子供の様子を見て休ませたりして対処していくのがいいかもとも思います。

この回答の満足度

親として、お子さんを心配する気持ちも分からなくはないですが
現状がいつまで続くかわからない中では
「温室育ち」にさせることよりも
如何にして今の状況下に慣れさせるかを考えた方がいいかと思います。

水分補給に関して、
苦味のあるお茶では、子供はなかなか飲んでくれないのではないでしょうか。
水分とミネラルを同時に補給できる、乳幼児用のイオン飲料もありますので
これらの商品を一度試してみるのはいかがでしょう。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652044.html

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

やっぱり市に言ったほうがいいんじゃないんですか?
ママ友とかで集まって

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る