すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚してどれくらいで子供を作りますか?

私は結婚して5年になりますが、そろそろと思っているのですが、
主人はまだまだ先でいいと言っています。(趣味などなど、遊びたいらしいです。)

私より遅くに結婚した知人達からは、かわいらしい『子供生まれました』年賀状が…

年齢を考えるとそろそろ子作り?と思うのですが。
意見の相違でケンカが絶えません。


皆様のご意見や、もしよろしければ経験を伺いたいです。
ちなみに現在29歳です。

===補足===
皆様、たくさんのコメントありがとうございました。

私のように悩んでる方も多いんだなと感じました。
また、子育てを経験されている方からも的確なアドバイスを頂き、
本当にうれしかったです。

結論はすぐにでるとは思っていませんが、
自分自身どうしたいのか?
次に旦那との話し合いをとことんする。

くじけそうになることもあると思いますが、
自分が納得するまでがんばりたいと思います。

皆様のやさしさ、身にしみました!

  • 質問者:つばき
  • 質問日時:2010-01-06 17:20:20
  • 1

並び替え:

26で結婚して、子供は30直前で子どもが生まれました。
それからもう10年以上経ちましたが、親が若い方が子育ては体力的に楽だと思います。
その後に下も生まれましたので、まだ子育て真っ最中です。
家の嫁さんは2才上なので、上に足して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

早いほうがいいと、皆さんおっしゃるので、
やはりそうなんでしょうね。

私は24歳の時に結婚し8年経ちました。
結婚した時には、いますぐには子供はいいけど、そのうちに・・・なんて思っていましたけど、夫婦2人で気ままに過ごしているうちに子供はいらないかも・・って結果に収まりつつあります。
つばきさんの旦那さんのように、うちも(夫婦共に)趣味や遊びを優先したい気持ちが強くて^^;
私の後に結婚した友達たちは、結婚して数カ月で妊娠し出産なんて子もいますし、結婚してからずっとママになりたがっていてやっとママになれた子もいます。
年齢的に丁度ママになりたて&子供がかわいい盛りってこともあり、会うと子供の話ばっかりになります。もちろん年賀状も子供の写真バージョンが届きます。
子供が欲しい人は、見ればうらやましく思うんでしょうが、わたしは全然うらやましく感じないんですよね^^;元々そんなに子供が好きでもないタイプなんでしょうね。
うちは夫婦で仲よく遊びまわっていますので、お互いに子供に関しては今は産む気がないので(今後も多分産まないかな^^)喧嘩になることもありません。

友人宅で、旦那さんは子供を望んでおらず、奥さんだけがどうしても子供欲しいっていって産んだお宅がありますけど、そのお宅は子供が産まれてから奥さんが子供・子供って子供ばかりに執着するもんで喧嘩が絶えないと言ってました。(話を聞く限り旦那さんが粗末な扱いを受けてる:お小遣いが3万→1万にされたり)

喧嘩ばかりではいくら子供をもうけても幸せとは言えないと思うので、夫婦で良く話し合われた方がいいと思いますよ。
これは経験ですけど、子供にあまり執着がない人にとって、年数がたてばたつほどに、子供はいらないかも・・・って意識は高まっていくように思います。
話し合いをされるなら今のうちかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。

確かに、産んでからのケンカは
子供にとってもいいことではないので、
その状況は避けたいですね。

そのためには、一にも二にも話し合いですね。


私はもともと流されやすい性格のせいか、
周りに子供ができたら、いないといけないのかな?
と、思ってしまいます。

自身がどうしたいかによりますね。
旦那に尋ねる前にですね。

22歳で結婚してすぐに子供が出来ました。
相談もなく欲しいとも思わず出来たのでびっくりしましたが。
もっとじっくり話し合って下さい。旦那さんの気持ちも段々変わってくるかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

やはり話し合いに勝るものはないですね。
『もう聞き飽きた』と、言われていますが
なんとか注意を引いてもらうように話し合ってみます。

結婚して1年は旅行もしたいし、子供はその後で、と婚前に
彼と話していました。
現在結婚6ヶ月目ですが、夫は子供を作る気はまだ無いようです。

私は30代という自分の年齢を思うと、すぐにでも子供を授かりたいと思うようになっていますが、夫の協力がないと無理です。

とりあえず、一年過ぎるまで様子を見てそれから話し合おうと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。

夫の協力は必須ですね。
仕事を今後も続けたいと思っているのでなおさらで。

とくめいさんは新婚さんのようなので、お二人の時間を大切にしてください。

子育てに協力してくれないのなら子供は作れませんよね。
まだ~と言うならいつならいいのか聞いてみたらいかがですか?
子供を持つこと 育てていく過程で不破が生じて離婚するより 今とことん話あったほうがいいですよ。
人生の基本が違う相手とだったら不幸です。
つばきさんがどの程度本気かにもよると思います。
絶対に30まで・・・とかだったら離婚を匂わせるとかもありですけど 仕方なくで 育児に参加してくれないのも困りますから。
ただ 自分もそうでしたけど不妊とかあったら今から始めてもいつ出来るかわかりません。
婦人科へ行って確認だけはしてほうがいいです。2人に1人は妊娠しにくい時代ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育てに協力してくれないのなら子供は作れませんよね。
まだ~と言うならいつならいいのか聞いてみたらいかがですか?
子供を持つこと 育てていく過程で不破が生じて離婚するより 今とことん話あったほうがいいですよ。
人生の基本が違う相手とだったら不幸です。
つばきさんがどの程度本気かにもよると思います。
絶対に30まで・・・とかだったら離婚を匂わせるとかもありですけど 仕方なくで 育児に参加してくれないのも困りますから。
ただ 自分もそうでしたけど不妊とかあったら今から始めてもいつ出来るかわかりません。
婦人科へ行って確認だけはしてほうがいいです。2人に1人は妊娠しにくい時代ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

2人に1人が妊娠しにくいとは初耳です。
周囲に子供が産まれているので、
ただただそろそろと思っているので、
自身の意識はそれほど高くないです。

できれば30代前半までにはと思いますが、
早めに自身のカラダを調べてもらったほうがいいかもしれませんね。
参考になりました!

私は結婚して4年。31才です。
夫は7つ上の38才。

正直、夫や両親、義父母、親戚は「早く子ども」って感じなのですが、つばきさんと逆で、私があまり欲しいと思えていません。
なので、子作りはしないようにしています。
夫は、選択権は女側にある(結局、お腹痛めるのも、仕事に支障来すのも女性側だから)から、と、私の気持ちを優先してくれていますが、子どもの話になると、ちょっとギクシャクします・・・。でも、思っていることを伝えずに勝手に決めることではないと思うので、やはり話し合うことが大事ですよね。回答というか、個人的なことばかり書いてしまってごめんなさい。

  • 回答者:まりも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

選択権は女性ですよね。
本当のところ、ものすごく子供が欲しいというわけではないので、周りに流されているところはあります。
隣の庭はよくみえるといいますが…。

もう一度話し合いたいと思います。

結婚してすぐに子供を作りました
そして35歳で3人の子供がいます
お互いの両親の協力があったので助かりました

  • 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

両親の協力は大事だと思います。
3人のお子さんのお母さんなんでうらやましいです。

私は30で3人目を産みました

人それぞれで、欲しいと思ったときにすぐに妊娠できる人と
そうでない場合があります
すぐに妊娠できればいいけど、そうでない場合は大変なそうですよ

お子さんが欲しいなら、もう、29歳ですから早い方が良いと思います

ご主人は、父親になりたくないのかな?
ご主人はまだ欲しくないけど、奥様は欲しいなら
子どもは自分一人で育てる!!と言うような強い意志で産み、育てる気持ちでいると良いと思います
この子は私の子!ご主人の協力は当てにしない。と言う気持ちで
お子さんが生まれてからも、ご主人が趣味や遊びに夢中になっていても気にしないで
母子の時間を大切に、母の愛情たっぷりで育てる気持ちで

今は、高齢で産む人も増えているようですが
妊娠・出産は、命がけです
健康な人ならなんともないかも知れませんが
日頃健康だから、出産についても健康にできるとは限りません

私は3人産みましたが、3回とも色々ありました
高齢になると、更に問題が増えるのではないかな
と思います

人の意見は参考にして、
大切なのは、自分がどうしたいか?です
妊娠して、おなかの中で大事に育てるのはあなた
とっても痛い思いして出産するのも、可愛い子どもを育てるのもあなたです

だから、決めて、行動するのは自分です

  • 回答者:瑠璃 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

『妊娠出産は命がけ』
確かにそうだと思います。

正直なところ、私自身強く子供が欲しいというより、
『そろそろ、周りも産んでいるし』と、怒られそうですが
そういう気持ちでいます。

なので、瑠璃さんがおっしゃる
ひとりでも育てていく
という、強い気持ちをもてるのかといわれたら
今は厳しいです。

真剣にもう一度考え直したいと思います。
本当にありがとうございました。

身体のことを考えてもそろそろ考えたほうがいいですね。
子供って基本元気なので30代半ばでの子供は遊んであげるのもつらくなってきます。
(体験談です・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

貴重な体験談ありがとうございます。
育児が大変とは聞いているので、
やはりなるべく早いほうがいいようですね。

今の人?は遅いのが当たり前みたいですが
出産や子育てに適してる年齢ってやっぱりあると思うんです。
29なら、正直すぐに作って産んだ方がいいと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

私もそう感じるところです。
子育てが大変そうです。

私は去年の夏に結婚しました。
彼は9歳上で私は25歳。

私は自分たちの生活もまだちゃんとしてないので、先でいいと思ってますが、彼はもう34ですし、彼のご両親もそこそこの年齢。
なので早く欲しいようです。

うちではケンカになるような話し合いとか意見の相違は今のところないですが、私はできれば30くらいまでに産めればいいかなと危機感みたいなものを感じてないので、後々ケンカになりそうです(>_<)

今は40過ぎても産んでる方もいますが、私は自分が産むことを考えると(体力もなく、体も弱いので)心配です。
なので30までにはって思ってるのですが、質問者さんはどうしてそろそろと思うのでしょうか?
もし私と同じような気持ちでそろそろと感じているとするならば、それを話せばご主人も理解してくれそうなんですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

そろそろと思うのは、
年齢的な問題と、結婚して5年目、正直家族からの目もあります。


私なりに主人には話しているのですが、
主人の周りの方が30代で出産された方が多いので、
不安や焦りは全くないようです。
リスクを説明してもあまり本気で考えていないように感じています。

ここまでくると、子作りというか
価値観が違う、性格が合わないということになりそうです。

ん…、話が変わってきていますね。
趣旨がずれてしまい、ごめんなさい。

我が家は付き合い2年で結婚2年目頃に産みました。
最近では少ないかもしれませんがまぁ昔でいえば問題のない一般的な感じでしょね。

21歳で産んだんですが。旦那と年が離れており旦那が40近くになってたので子供の養育費など考えて産み時かな~で作りました。まだ欲しくなかったんですけどね・・・・。

旦那さんが欲しくないのに産むとあなたが大変だと思いますよ。
よその旦那さんは子供をかいがいしくみてるのに自分の旦那は趣味で家に居なくて育児を手伝わなくても良い!!とゆうほど子供が欲しいなら話は別ですが。
知ってる方はデキ婚でしたがそんな旦那で最終的に子供が懐かず暴力までふるって離婚した方も知ってます。

あなたの年で出産はまだそう問題だと思いません。(私の姉は32歳で産みましたし。ばーちゃんは40歳で私の親を産みました)
産んだ私から言わせれば産むだけが幸せだとは思いませんが・・・今の時代は子育てしにくいので。
親戚の女性は産まないと決めて40過ぎに子供として犬を飼ってます。
旦那さんの定年退職から逆算して子供を大学までいかせるとしたらとお金の予定をたてて話してみはどうでしょう?
私もまだ欲しくなかった人間なので現実な生活問題の理由がなければ賛同はしなかったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

確かに、主人が欲しくないのに作って後から
育児しなかったり、協力的でなかったりしたら
その方が大変だろうなと、先のことを考えてしまいます。

なので、『価値観の違い』なのかなとおもい、
互いに生活していて距離を感じます。
性格の不一致というか…。

こういうことで、別れる事もあるんでしょうか?
もしかして、自分勝手なのかなと、
思ったりもしています。

長文すいませんでした。

私も今年には子供が欲しいと思ってます。
付き合い期間が7年と長くて、結婚が遅かったので
今は結婚2年目ですがもう35歳です。
結婚も同棲をしてて、子供が欲しいので籍を入れた状態で
まだ子供は出来ない状態です。最近は晩婚なので、皆さん遅めですよね。
私自身、焦ると出来にくいとも聞きますので気にはしてないです。
子供が出来ても趣味などは出来るよと言って話し合いをし
その方向に行けばいいかと思いますけどね。
欲しい時に直ぐ出来ないので・・と子作りはして行き、焦らず頑張りましょう。
(私自信もですが)ちなみに兄夫婦はお嫁さんが39歳で初産でした・・
そうゆう夫婦もいるので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

私の場合、作りたいのですが、
主人が理解してくれていないので、一方通行で辛いです。
子作りも出来ない状態です。
なので、理解してくれるまでの時間を考えると
もっと後になってしまうのでは?と
不安でいっぱいな状況です。

といっても、話し合いをしなきゃ始まらないですね…
グチってごめんなさい

うちも今同じようなことを話し合っています。
私たちは結婚もうすぐ1年なのですが、私はそろそろかなーなんて思っていますが旦那はまだまだ後でもいいという感じなんですよね。出来れば2人欲しいと思っていますが、早めに産んで育てた方が、年齢が若い方がいいかなと感じています。
難しい問題ですよね^^;私は26歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

私も2人は欲しいなと思います。
旦那さんは子供好きですか?

うちは好きじゃないようなので、
なかなか説得しにくいです。


だんなさんに早く理解してもらえるといいですね!

私は、交際期間が7ヶ月と短かったので、
5年目で出来ました。

回りから色々といわれましたが、
二人で決めていました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信、ありがとうございました!

確かに2人の問題ですよね。
田舎なので、風当たりが強く、めげそうですが何とか持ち堪えたいです。

子どもがほしいなら早いほうがいいです。
何より子育てがしやすいと思います。
ただ、旦那さんがそういう状況だと色々協力してくれないということがあるので
きちんと話し合い、お互い納得してからの方がいいですね。
(旦那さんが本当に子どもがほしいのかほしくないのかなど・・・)
年齢に関係なく子どもができにくいことがあるので、病院に検査などにいかれるのも
いいと思います。
あなたが具体的に何か行動を起こせば旦那さんに伝わることもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

婦人科には受診しましたが、
まだ20代というのもあり、『子作りして、出来なければ来て』と、医者からは言われ、検査はしていません。。。

主人の周りは30代後半で初産を迎えた方が多いので、
あまり不安や焦りはないようです。

何度話をしても、『またその話…』
となってしまいます。
私の話し方にも問題があるのかもしれませんが。

子作りの件でケンカが多く、もともとの価値観が違うのかなと感じることも少なくありません。

グチになってますね
すいませんでした

私は出来ちゃったなので。。。
参考にはなりませんね。でも子供は早く産めば生むほどいいと思います。
今から24年も前の話ですけどね。
今もう子供の手も離れて
遊んでいますから
最初に遊ぶか後に遊ぶかの違いではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。

お子さんがいらっしゃる方は
皆さん早いほうがいいと助言いただきます。

私も、そのほうがいいのではと今更ながら感じております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る