すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

就職活動している学生ですが説明会にいったり面接にいくときに茶髪はだめなんですか?

就活本を見たら女子はダークブラウンのみ可とかいてあり黒髪が無難なようです。

説明会や選考試験にいくと案外茶髪の人がいます。
明るい茶髪の人は少ないですが…

街中で見かける就活生ふうの人で茶髪の人は結構みかけます。
中には明るすぎる色の髪の人も見かけます。

お堅い業種なら茶髪はだめなのでしょうがそれ以外なら多少の茶髪はOKですよね?

それで面接にいっても…

===補足===
自分の周りの人も茶髪の人が多いです。
でも就職活動している時は普通は明るすぎる色なんかにしないですよね。

  • 質問者:ミヤビ
  • 質問日時:2010-05-28 23:40:21
  • 2

やはり就職活動中は

黒髪、もしくは落ち着いた髪がいいです。

学校でもそう指導していました。


明るすぎる色はいけません。

清楚な感じや真面目な印象をもたれるためにも

髪を染めないほうがいいです。

  • 回答者:もと教員 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2000年頃のことですが、一部上場の誰でも知っている電気メーカーの人事をしていましたが、女子の茶髪はOKでした。金髪や赤に染めている方はNGでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お堅い職業であれば茶髪はダメでしょうけど、そこまでお堅い職業じゃなければたしょうの茶髪は平気だと思います。
自分も真っ黒ではなかったですが面接通りましたし。
周りの友人たちも真っ黒ではないですが、常識の範囲内の髪色(ほんのり茶髪)で面接通っていますよ。
金髪とかでしたら論外ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶髪で通したいなら茶髪で行けば良いと思います。

ただ、いきなり内面を見てほしい、内面で勝負、という訳にはいきません。
見た目の印象は非常に大きなウエイトをしめると思います。
外見で興味を持ってもらえるきっかけを掴み、内面までしっかり見てもらう。
これで正当な評価を得られると思います。

採用担当は自分のいる会社で「長くしっかりと働いてくれる人材」を探しています。
その時に「誠実そう」とか「真面目そう」という見た目は武器になります。
これは身だしなみから与える印象がほとんどですので落ち着いた髪色にしておくのが
無難なんです。

でも、何度も言いますが茶髪で行くのもミヤビさんの自由です。
この一時を我慢出来るかどうかで重要な時期を左右するかもしれませんよ。

  • 回答者:サーシャ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、業種によるでしょうね。
いわゆるリクルートスーツもファッション業界ではNGだと聞きました。
個性が見られる服装の方がいいそうです。
銀行や金融関係、大手企業は避けた方が無難ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのご指摘のとうりですね。
多少の茶罰は今の時代はOKですね。
ただ、堅い職業の会社は、超保守的ですから、
黒髪が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。大丈夫ですよ。

  • 回答者:sdそいdsぢdssdp (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に会社次第です。 が、

黒くする事がマイナスになる事は無くても、
茶髪がマイナスになることはあるので、
安全策をとるなら黒くした方が良いでしょう。

自分に余程のセールスポイントがあるのでなければ
少しでも減点対象となりうる要素を減らす事が大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうはNGでしょう
周りの人の髪色が何色でもあなたの面接試験ですよ。
そういう人(茶髪)がいっぱいいたらラッキーじゃないんですか??

  • 回答者:優里 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが、面接員であれば、OKでしょう。
相手がどう思うかなので、良く見られることもあると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時節柄、茶髪はパスしますね、企業は

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりイメージを与えないのでよくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょう。
オフィス仕事でしたら特に男性は黒にしておく方が無難ですね。
会社に入ってしまえばちょっと外では茶?くらいでしたら分かりにくいから
いいと思います。
面接ではやはり黒がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたが
相手の企業から引く手あまたの大変優れた人材であるなら
そのようなことは気にしなくてもよいでしょう。

でも
少なくても試験を受けて入社しなけれ場いけない状況にあるなら
黒髪にするのが常識です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

業種によりますが、やはり黒髪の方がいい印象を与えます。
就職活動で好印象を与えたいなら茶髪はあまりお勧めとは言えませんよね。

この回答の満足度
  

貴方が採用側の企業担当なら、どうしますか?
要するに、相手がどう受け取るかです
この問題は、実力のある人が行っている事ではなく、
実力不明、でも、それを売りに行ってる訳です
服装もジーンズの人は居ない、それと同様では?

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ダメということはないですが、チャラチャラした印象を与えてしまうので黒髪が無難でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ダメではないと思いますが、黒髪のほうが無難だと思いますね。
職種にもよるのかもしれませんが、黒髪のほうが印象よくうつります。
面接官の中には、お堅い人もいると思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

茶髪でも良いですが、採用されない可能性が大です。
その覚悟あれば、茶髪でも問題無し。
うちの会社の事務、技術系社員の男性で茶髪はいません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の目線では無く、相手の目線に合わせる必要があるのでは・・・

この回答の満足度
  

自分の好みは切り離して、端からみてどんな印象か考えてみると良いです。
堅い職でも許される色はあります。
基準を白髪染めに置き換えてみるのも良いかもしれません(紫は流石にNG)。
清潔感が大事です。

それに地味になったとしても内定すれば自由が待っている!?

  • 回答者:大人相手だから常識に任せてるでしょう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私的に髪の色などどうでもいいと思いますが
(日本人でも生まれつき茶髪の人はいます)
頭の固い企業のトップ連中が茶髪を嫌っている可能性は高いです。
偏見に基づいているのですが自分自身で「茶髪=悪」と信じ込んでいるのです。
少なくとも就職活動の時は地毛がいいかと・・・。

ちなみに以前の職場では私の同期に茶髪が何人かいまして、
先輩達は驚いてましたね。

私は一度だけ茶髪にしたことがありますが、髪が傷むのでやめました。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ダメではないです。
自分に相当の自信があるなら大丈夫です。

ですが、印象が大切です。
説明会にしても面接などにしても、まずは外見で判断されます。
茶髪などでは他人と同じラインに立つこともできない可能性が出てきます。

お堅い業種ではなくても、常識として茶髪は避けた方が無難です。

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

やはり第一印象が何事も大事です。
いくらその人が誠実でも、面接だけでは
全てわかりません。
印象をよくしたいと思うなら
黒髪にしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分のそのままの染めていない髪色でいったほうがいいですよ。
私の周りの就活してる人で茶髪の人はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社、職種によります。受けてみないとそれは分かりません。
一番無難なのはやはり黒髪です。黒髪ならどこの会社に行っても問題ないです。
ですが、会社によっては茶髪だと即落とされる原因になることもあります。
人間性を見てもらえないうちに落とされてしまうなんて、正直もったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの会社では不採用ですが、茶髪でもいいと言う会社に会社訪問をされたらそれで済むだけの話でしょう。

===補足===
うちは茶髪の方に髪を染めている理由を聞きます。
政党な理由があれば、選考の対象にしますが、おしゃれの為とか他の方もしているからという理由でしたら、次の面接はありません。
おしゃれをするために会社に来て欲しくないし、そんな人は必要ありません。
勿論他の方がしているから自分もすると言う方も必要ありません。
どうぞよその会社に就職して下さいと言うのが社長および人事担当者の考えですので、どうしても茶髪にしたいのであれば、会社を選ぶ必要がありますね。
まあこの就職難の時代に応募者が会社を選ぶゆとりがあるのであればと言う条件付きですが。

  • 回答者:人事部長 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  

就職活動は普通の髪色でいきましょう。
あとからアレンジが利きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ダメではないですが、それで即アウトな会社もあるので
黒髪がいいですよ。
つまらないことで落とされたらたまらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

茶髪でも問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でそんなに茶髪にこだわるのか。
それならば、それでOKの業種をえらべばよい。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ok


です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る