すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

私の妹がこれから出産します。
お見舞いに行くときに、なにか出産祝いを持参しようと思っています。
予算はそんなにないので、高価なものはあげれないのですが
子供が生まれてから役にたつものが良いかな?と考えています。

私は未婚で子供もいないのでよく、わからないのですが子供服以外で
喜ばれるものって何かありますか?
宜しくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-03 01:33:42
  • 0

お祝いで頂いて嬉しかったものは、なかなか自分で買えない、自分の為にはなかなか買わないものです。
私の好みを知っている友達が、高級チョコレートを「大仕事お疲れ様」と贈ってくれてすごく嬉しかったです。
なかなか自分では買えないですから。

あとは、ブランドもののかわいいベビー服(1歳くらいになって着られるサイズのもの)を下さった方もいらして嬉しかったですよ。
生まれてすぐのものではなく、少し先に使えそうなものを頂くと、嬉しく思いました。
新生児の頃のものは大抵揃えていらっしゃるでしょうし。

あとは、木製や布などで出来た赤ちゃんのおもちゃ(なめても大丈夫な素材や塗料を使っている拘りのお店のもの)、歯がためやガラガラなども嬉しかったですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なめても安全なおもちゃは私も先日みてきました。
母親が安心して遊ばせられますよね^^
高級チョコもよいですね!

並び替え:

「出産祝い」は、お見舞いとは別個でお考えになったほうがいいかと思います。
一般的には、出産後、ひと月くらいしてから自宅に「出産祝い」を持参する、あるいは送付することが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。

病院には持って行かない方が・・・
出産直後だし、
帰宅するときの荷物も増えると困るしねぇ。
で、自宅へ帰って落ち着いた頃に、
商品券とか、
買いに行くのも面倒な紙おむつとか、
消耗品もいいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^
一応、里帰りで私の住む実家にしばらく滞在するのでそのときに渡そうと思います。

きちんとした「お祝い」は入院先に持っていくより、
あとで送った方がいいと思いますよ。
生まれたばかりで赤ちゃんのことも、
自分も出産後で大変ですから。

妹さんの食べたいものとか、
好きだったお菓子とか(お姉さんしか分かりませんしね)
そういうものを持って行ってあげたほうが
気が利いてるなと思います。

  • 回答者:二児の母 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
実家にきてから、渡そうと思います^^
ありがとうございます。

ママさんとして嬉しいのは紙おむつですね。
あとはベビー服とかかな。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産で入院した時は大部屋でした。
観察していたら、みなさん花束を持ってくる方が多かったです。
その他は熨斗袋の現金、商品券だと思います。
私自身ももらって嬉しかったのは、花束、現金、商品券でした。
ふわふわで上質なバスタオルも嬉しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2児の母です。
もらって嬉しいのは、やっぱり『現金』です!
妹さんがどうしても必要だと思うものを買える楽しみをプレゼントするのが
一番喜ばれますョ♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産経験者からすると、やはり実用品が一番です。
妹さんなら直接聞いて見られるのが一番でしょうけど、
ベビー用の食器や離乳食用の調理セット(ピジョン:ミニサイズのおろしフタ、こし網、保存フタ、おろし板、ジュースしぼり、すり棒、すり鉢、スプーンがセットになっていて、重ねて収納できとても便利でした)が役に立ちました。
哺乳瓶やすぐ必要な物は出産前に準備していますが、食器類もすぐ必要になるものです。調理セットは離乳食作りに本当に役立ってくれました。
いくつか頂いた中には紙おむつもありました。消耗品も助かります。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガーゼタイプの大判のバスタオル等は何にでも使えますし便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供の手形や足型を残せるキットみたいな物をあげたら喜ばれました。
もし入院中に行くのであれば、結構暇なので赤ちゃん雑誌?のような物も一緒にあげてもいいかな、と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌はいいですね!!
妹は普段かなりの節約生活なので雑誌は買わないといってました。
ですから、まま雑誌なんかは役立つ情報もあるので入院中のひまつぶしにもなるし、読んだあとは切り抜いたりもできますよね^^
ありがとうございました!

元気で産まれてくるといいですね。
私の妹も出産するので、今から何がいいかなって考えてます。
出産した友人は、服は貰うからいらないって口をそろえていいます。
やっぱり欲しいのは、実用品なんですよね。
でも妹さんなら直接聞いてしまってもいいかも。
本当に欲しいものが一番でしょ。

あげたもので喜ばれた経験があるのは、正直なところ商品券でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商品券をもらってこまる人はいませんものね^^
とてもいい考えですね!
検討してみます。ありがとうございました!

お母さんに花束は喜ばれますよ。
私も実際もらってうれしかったです。

赤ちゃんには、新生児用のおもちゃなどはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^
おもちゃなんかはいいですね!
花束も予算以内でなんとかできそうなので考えてみます。
ありがとうございました!

ぬいぐるみは、どうですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬいぐるみも、いいですね!
姪っ子なんで、女の子がすきそうなぬいぐるみも
検討してみます!ありがとうございました。

頑張ったお母さんには花束、赤ちゃんには子供服以外でしたら靴はいかがですか。すぐに足が大きくなるため靴は何足あってもいいので、贈られると嬉しいものですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴は考えてませんでしたが、たしかに子供の成長は早いので
何足あってもこまることはないですよね!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る