すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

交通事故関係の相談です
9(車)対1で私(バイク)が1です(保険会社の査定決定)
車の左折に巻き込まれ・前の葉2本差し歯になりました
他打撲の後遺症・投薬治療

労災関係の書類も提出して
治療も半年過ぎこれ以上の治癒は見込めないと5月で打ち切りです

途中経過・・
保険会社に電話すれば・連絡します
その後
まだ連絡はありません

7月13日で一年が経ちます

慰謝料他支払いの音沙汰がありません

強く催促しなければならないのですか?
待てばいいのでしょうか?
警察に相談したら遠方の相談所を紹介されましたが・・行くべきでしょうか
費用のかかる弁護士は困ります・・

本音は
保険会社が粛々と手続きしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:被害者
  • 質問日時:2008-07-10 23:13:46
  • 0

確か請求権は2年程経過すると無効となります。
まずは強く要求しましょう。
保険会社は基本的に払いたくないので、うるさくない被害者に対しては「これ幸い」と連絡をしてきません。
しつこく掛けるべきです。
警察は民事不介入ですので、基本的に何もしてくれません。いや、絶対に何もしてくれません。そうそう相談所等、無料の弁護士相談窓口を紹介するだけです。

しつこく保険会社に言っても駄目なときは「内容証明」を出しましょう。ネットで調べれば交通事故被害者の慰謝料の基準程度はわかりますので、そのことを内容証明に記載し、いつまでに返事をするように記載しましょう。
なんだかのリアクションがあります。またあって話しをする際はボイスレコーダーなりで証拠を残した方が良いと思います。
どちらにしても、落ち着いて冷静に話し合いを求めて下さい。

最後は弁護士となりますが、弁護士費用は決まりがあります。
その辺をきちんと電話で聞いてみましょう。ネットにも相談に応じている弁護士がいます。また司法書士などに相談する手もあると思います。弁護士ほど力や許されている業務範囲は広くありませんが、相談・指導程度ならしてくれると思います。

もう一度だけしつこいようですが、保険会社は払わなくて済むならラッキーと思っています。絶対に「是非払いたい」とは思っていません。その事を肝に銘じて対処下さい。

がんばって下さい。

  • 回答者:アテナの父 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保険会社は「関東自動車共済協同組合」です
バイク修理時にバイクやでも言われました
ここは払いが悪いし値切られるとか・・

請求権などのこともわかりました
皆さんの意見総合して事故処理センターが新宿住友ビルにあると知りました
どうしても駄目なら・相談してきます

ただ主人を交通事故で亡くした際に「センターの力のなさ」を痛感していますので期待は持てませんが・・
弁護士に頼んでそれから和解まで1年かかりました

並び替え:

左折に巻き込まれ9:1で過失割合は決定しているのですね。

 保険会社に電話をすれば・連絡します<どちらの保険会社?

 竜崎さん指摘の通り、まず貴方の契約されている代理店或いは保険会社に相談されることが先決です。
 貴方のバイクの保険契約の有無が判りませんが・・、契約されているなら相談に乗ってくれます。
 これ以上通院しても治癒の見込みがないと、医師の判断で後遺症の程度により、後遺障害補償も当然示談の対象になります。以下簡潔に述べておきます。

 ① 治療費・・自賠責で過失に関係なく120万円まで。
 ② 逸失利益・・会社を休み給料が支給されなかった時・・事故前3ヶ月の   平均/日×休業日数=(休業補償)
 ③ 慰謝料・・4,200/日×実通院日数(但し、治療開始日から医師の治   癒見込みがないと判断された日まで)
 ④ 後遺障害・・明らかに等級が決定されれば、等級による補償(決定なき   後遺障害については、医師の診断に基づき判断される)。
 ⑤ 以上ですが、治療費+逸失利益+慰謝料+後遺障害補償費>120万円以   下なら過失に関係なく支払われる。
   もし、上記の合計が120万円を超えた範囲は、過失割合(相手の支払   は(総合計-120万円)× 0.9・・となる)に応じた貴方の受領   となる。
   以上ですが、もし判らなければ、ここに再度相談してください、アドバ   イスいたします。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ親身になっての相談ありがとうございます

経過は他で述べていますので書きませんが難しい計算は弁護士が必要でしょうね~

ちゃんとしてない保険会社ですね!!

保険会社の担当に電話をするべきでしょう・・・
どこまで話が進んでるのか、
普通は、保険会社から連絡がこまめに入ると
思いますが。
弁護士が必要なら、保険会社が立ててくれるはず・・・
私の場合は、保険会社の弁護士がついてくれたので、弁護士費はいらなかったですよ。

保険会社が、きちんとしてくれないなら、
市役所で、無料事故相談の日があるので、
相談に行くべきです。
役所なので、時間が決まっているので、
聞く事をメモっていくのをオススメします。

  • 回答者:ao (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料相談所は期待ほどのことなく・・それなりでした・・

示談の話がないのですか?
あなたの保険会社が、相手との交渉をするのが本当ですよね

警察から紹介されたところには
私なら行きますよ

こうした精神的苦痛も慰謝料に含まれるべきです
ある程度は示談の交渉の余地がある
金額を保険会社と(ご自分の)
話し合いも必要だと思います。

  • 回答者:トマト (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

軽微ではありますが、私も事故の被害にあって2年ほど放置状態です。もちろん、保険会社には強く言いましたが、加害者の医師が弁護士に泣きついてこう着状態です。

まず、保険会社には強く言うべきでしょう。なんと言う保険会社が分かりませんが、「パンダ」の損保だと最悪ですね。下手すると、いつの間にか示談にされていたりしますし、強く出るとすぐに「弁護士」が出てきます。ひどいときは、被害者を脅迫する事すら有ります。

警察で教えてくれる相談所は公的な物で、基本的には無料でアドバイスしてくれるところと思います。まずは、自賠責への請求になりますが、被害者から請求出来る「被害者請求制度」もありますので、それらについて良くアドバイスしてもらう事が重要でしょう。

あとは、損害保険の会社の監督官庁は「金融庁」ですので、金融庁に苦情申し出する方法もあります。電話で相談する事もできます(Webのフォームで相談しても回答は基本的に電話です)
労災申請されているという事であれば、仕事中の事故でしょうから勤務先から顧問弁護士などを紹介してもらってはどうでしょう。仕事中に事故に遭われた事で、会社も損失を被っているはずです。または労組があれば労組で弁護士と契約しているはずです。

  • 回答者:黒羊 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通事故で主人を亡くした際に・・
公的相談所での力は無しでした
弁護士も礼金ばかり強調して相談時遅刻したり・・ちょっと不信でした
順番制の弁護士で選べないこともありましたし・・

一年経ち進展あるのを期待して・・もう少し交渉してみます

強く催促し無ければ払ってもらえないこともあります。

  • 回答者:sid (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

保険契約時にお世話になった代理店に相談しましょう。
保険会社と代理店の立場の優位性もありますが、
貴方の過失割合は10%との事ですので、
被害者としての苦情は言うべきだと思いますよ。

その上で納得がいかなければ紛争処理センターというのが
ありますのでそこへ相談を。

  • 回答者:竜崎 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る