すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

色々な懸賞に登録していたら、突然「PCがウィルス感染している可能性があります。ソフトをダウンロードしてください」と、英文で表示されたものが、画面に出ました。有料のウィルス対策ソフトは、すでに契約しています。いちいち表示される、このソフトの広告をPCから除去したいのですが、「スタートアップ」画面からたどっても、そのソフトが出てこず、削除が出来ません。PCの知識は皆無に近いので、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

  • 質問者:KEY
  • 質問日時:2008-07-11 03:46:10
  • 0

並び替え:

他の方がつくっているホームページなのでリンクなどは載せられませんが、google検索などで、『アダルトサイト 被害対策』と入れて検索してみてください。同じような現象での対処方法が載っております。

そこに他の回答者のかたが言っているSpybot等のツールの使用方法もありますので、参照してみてください。

  • 回答者:elcin (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この手の質問が1番厄介ですね。

OSの種類は?

色々な懸賞に登録→具体的にどこ?

有料のウィルスソフト→ウィルスソフトの名称は?

スタートアップから探せないのであれば
プロパティを開いてチェックしなければわかりませんよね。
どのドライブに保存されているのかもわからなければ探せませんよね。
情報が無い上に知識が無ければ
知識のある方にアドバイスを頂いても対応が難しいのではないでしょうか?
何を言いたいのか説明出来ないということは
何を言われているのか理解出来ない可能性もありますよね。
厳しい書き方をしますが、
PCに詳しい知人友人を頼って対処頂くのが1番望ましいと思います。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず間違いなくアドウェアでしょう。
こいつを退治するのが実に厄介で、初心者の方には無理かとおもいます。
必要なDATAをバックアップしてからリカバリが一番早い解決方法です。

  • 回答者:特大蛙 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルス対策ソフトでPCの検証はされてるんですね?
つまり実際には感染していなければいいんですが

それと、その画面はそのプログラムが出しているんですかね?

OSが分かりませんが、コントロールパネル→プログラムの追加と削除
でそのプログラムの名前はありませんか?

無ければ、通常プログラムをインストールするフォルダ
Program Files ならそのフォルダで検索して見て下さい

それでもなければ、ドライブ全体で検索して見て下さい

削除する前にそのプログラムを使用していないかを確認する事を
お忘れなく

  • 回答者:ろんろん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アドウェアとかスパイウェアとか言われるものだと思います。
お使いのウィルス対策ソフトは、そういうものに対応していませんか?
対応していれば、ウィルス(スパイウェア)検索をして、
見つかったものを削除すればよいと思います。

もしお使いのソフトが対応していないようでしたら、
「SpyBot」など、無料のスパイウェア対策ソフトがいろいろありますので、
それをインストールして使ってみてはいかがでしょうか?

【追記】
「アドウェア・スパイウェア」と書きましたが、
トロイ型のウィルスかもしれません。
いずれにしても、ウィルス対策ソフトで対処できると思います。
検索する前に、アップデートしてからのほうがいいと思います。

  • 回答者:レモンライム (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その情報だけではよく分からないのですが、
とりあえずシステムの復元で、問題が起こった以前の復元ポイントまで戻ればどうですか?

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

そのポイント時点の状態にパソコンが戻ります。

  • 回答者:お手軽復元法 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る