すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

赤ちゃんのミルク用に哺乳瓶を買おうと思っていますが、
瓶とプラスチックではどちらがよいのですか。

  • 質問者:ココア
  • 質問日時:2008-07-11 11:22:08
  • 0

並び替え:

こんにちは。前回ミルクのご相談でも回答させていただきました^^

私が使っていたのは瓶ですね。
ビーンスタークにはプラスチックのものがなかったと思います。
ホウケイ酸ガラスで作られていて、一般的なガラス製のものに比べると軽いし丈夫なようですね。

プラスチックのものは環境ホルモンの心配もあると聞いたことはありますが、
余り気にしてはいませんでした。


ただし、私の記憶は5年ほど前のものです。
その当時でも色々な特徴のある哺乳瓶がたくさん出ていましたから、種類の豊富な売り場でご覧になると気になるものがたくさんあるかもしれませんね。

最近はプラスチックのものも改良されているのかな?と思いますし、
ビニールパックを中にセットして毎回使い捨てにできるものなんかもありますよ^^

  • 回答者:ゆっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもお返事ありがとうございます。
ビーンスタークの哺乳瓶はガラス製のみなのですね。
一般のものよりも軽くて丈夫とのことで、ひかれています。
とても参考になりました!
お返事、ありがとうございました。

出産前ですか?

もしかしたら哺乳瓶自体を受け付けなくて無駄になるかもしれませんよ。
長男は粉ミルクで育てましたが、次男は哺乳瓶で飲んでくれず母乳で頑張りました。

最初は乳首が切れたりして痛かったけど頑張りました。
母乳は消毒いらずで、外出するにも荷物がすくなくて便利だし
夜中もわざわざ起きて準備しなくてもいいし楽ですよ。
何より経済的です。
哺乳瓶の洗い替え用に何本も用意しなくてもいいし
粉ミルクは月6000円くらい掛かります。
その分かわいい服を買ったほうがいいですよ。
贅沢なお出かけだって出来るし。

買うのは赤ちゃんが生まれてからでも遅くないと思いますけどね。
一回哺乳瓶になれてしまったら母乳には二度と戻れません。
おしゃぶりも一度してしまったら外すときに苦労しますよ。

買うとしたら大きめのサイズをオススメします。250mlくらいの。
すぐに1回で200mlくらい飲むまで成長しますから。

プラスチックは軽くで外出には便利ですけど傷がつきやすいし
ミルクがこびりついて洗いづらいです。
瓶はきれいに洗えますよ、重いですけどね。

もし予備に買っておくのならマグタイプがいいのかもしれません。
外出先での麦茶などの水分補給にも便利ですし
乳首からストロー、マグとステップアップできて長く使えますよ。

  • 回答者:ぷちりんご☆ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産後です。ただいま母乳のみで育てています。
最近、母乳の出が悪く、ミルクを足そうかと考えています。
母乳のみで育てたかったのですが・・・
ぷちりんご☆さんの言うように、買うとしたら大きめのものにしようと思います。
あとあとのことを考えて。
手入れもプラスチックより瓶の方が楽みたいですね。
お返事、ありがとうございました。

http://tokotonbaby.net/goods/milk-1-bin.php

僕のうちでは使い分けていました。自宅ではガラス、外に持ち歩くときはプラ、
あと子供が自分で持ちたがったらプラを使っていました。
(持ちたがるならマグマグの方が持ちやすいんだけどね)
それよりも乳首(吸い口)の方が迷ったり困ったりしました。

  • 回答者:その子もやっと753 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方を使い分けていたのですね。
な~るほど!その手もありますね。
詳しいサイトも教えていただきまして、参考になりました。
お返事、ありがとうございました。

私は瓶をお勧めします。
プラスチック製って使い勝手は楽ですが、環境ホルモンとか問題になっているのでちょっと不安です。
瓶だと煮沸消毒とかできるので、経済的です。
ただ、ちょっと重いのが難点です。

  • 回答者:はむむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスチック製は環境ホルモンとかの問題になっているのですか。
知りませんでした。
ひとつ勉強になりました。
そうすると瓶の方が良さそうですね。
お返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る