すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

姿勢をよくするにはどうしたらいいですか?
よく姿勢を正してくださいとか言われますが、具体的にどのような姿勢を保つのがいいのかイマイチよくわかりません。
具体的回答にてお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-08 22:30:35
  • 0

並び替え:

肩を内側に入れないこと、なんですが・・・
胸を張るのともまた違います。
バレリーナのように横から見て肩が一直線になるような姿勢がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば背中や肩を丸めないことなのですが、
自分ではなかなか気がつかないですよね。
他者に見てもらい,姿勢がいい状態を自分でこういう状態ということを
把握し、その姿勢をキープするように意識する。
できれば他者に姿勢が悪くなったら注意してもらうといいです。
腹筋背筋をつけていい姿勢を保てるような筋力をつけることも大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、きをつけの姿勢で壁に体をつけてみましょう。

後頭部、背中、お尻、かかとを壁につけます。
肩も壁につけるようにしましょう。
猫背の場合、肩が前方にくる人が多いです。
正しい姿勢の保ち方は肩はできるだけ後ろにひくことがポイントです。
アゴは上がりすぎず、壁と平行に。

正しい姿勢の保ち方ができている場合は腰と壁の間には少しだけ隙間があきます。
こぶしが入るほど開いている場合は、腰がそっていると考えられます。
腰がそっていては、正しい姿勢とは言えません。

この状態を覚えておいて、壁のないところでこの姿勢を保つようにしてみましょう。
自分ではなかなか正しい姿勢を保っているかは分かりにくいので、誰かに見てもらうといいでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顎を引けば、自然と背筋が伸びますよ。
後は肩を少し後ろにそらしてください。
そうすれば姿勢を正した状態になれます。

  • 回答者:とく (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がやるのは、腕を伸ばして頭の上で重ね伸びをする。
その手をまっすぐ横に下ろしてきて太ももに添えかかとを下ろす。
そうすると背中もピントはって肩に力が入りすぎなくていいです。
は!背中曲がってる!と思ったら伸びをして深呼吸です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭に糸がついてそれが引っ張られている感じ。

  • 回答者:f (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それだけではよくわかりかねますので、具体的回答をお願いします。

はるな愛さんが言っていましたが、
壁に背をつけてまっすぐ立ち、
胸を張って、背中だけでなく肩を付ける姿勢を毎日やったそうです。
その時の姿勢をいつも保てるように、毎日確認するためやるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る