すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生姜を使ったおいしいレシピを教えてください。生姜をたくさんいただきましてどうしたら良いのか・・・

  • 質問者:サラ
  • 質問日時:2009-06-01 14:16:51
  • 1

生姜と大葉をかきあげにしています。

また、ごぼうやにんじん、たまねぎを入れてもいいです。


あと、生姜を薄くスライスして油で色付く程度揚げる。

グラニュー糖まぶした生姜チップ。



細長く刻んだ生姜をごま油で炒め、みりん、醤油、砂糖で味付け。

普通のきんぴらみたく、ごぼうとか人参をいれると

おいしい生姜きんぴらができます。

  • 回答者:ショウガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生姜を2個スライスして300gの蜂蜜につけておいて、3日ぐらいで大丈夫と思うのですが、できたらコップにスプーン2杯の蜂蜜をお湯で溶かして飲むと体が温まっていいですよ

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが紅茶はいかがですか?
はちみつ多めが私は好きです♪

  • 回答者:hana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜がきらいな方でなければ、たっぷり入れて、どんどん使っちゃうことです。
煮物・炒め物に入れて使う・・・
おろししょうがにして、たれ・しょうゆに入れて使う・・・
特段のレシピなくても使ってしまえると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘酢漬けにして食べるとおいしいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラム肉(マトン)の輪切りのスライスに千切り生姜をのせて
かんぴょうで巻いて
醤油、砂糖、だしで煮込みます
ラム肉の臭みが消えて美味しいですよ~
酒のつまみに最高です!!

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜をスライスして梅酢に漬ける。梅酢がなかったら梅干をつぶして
あえる。あとスライスしたものを蜂蜜に漬け紅茶に入れる。
体があったまります。

  • 回答者:すっぱまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華やナスと豚肉の炒め物によく入れます。
そのなかでもおすすめはミンチとたけのことしいたけのみじん切りを
ごま油で炒め、砂糖、酒、醤油でちょっと濃い目に味付けし、
みじん切りした生姜(お好みの量で)を入れてさっと炒めて出来上がりです。
これをレタスで包んで食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は牛のしぐれ煮を作ります。
牛肉の切り落とし300グラムを生姜の千切り85グラムと一緒に炒め、醤油4分の1カップ、酒2分の1カップ、砂糖大1、みりん少々入れ煮立たせます。
これなら、夕飯のおかずの一品にも、お弁当の一品にもなり、お肉とあわせることでたくさんの生姜を食べられます。
お好みでもう少し生姜を入れてもよいです。(うちは倍の量入れます)

生姜は1回分使う量に分け皮をむいてひとつずつ、ラップに包んでジップロックの容器に入れ冷凍保存もできますよ。

  • 回答者:モリモリ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近自家製のジンジャーエールに凝ってます。
作り方は簡単です!
〈材料〉
 しょうが:200g
 はちみつ:300g
 レモン汁:1個分
 クローブ:5〜6粒
 スティックシナモン:2本
〈つくり方〉
①しょうがを極薄切りの輪切りにする。
②全ての材料をビンに入れ、冷蔵庫で保存する。
一週間ぐらいそのまま漬け込んで出来上がりです。
炭酸で割ればジンジャーエール、冬はお湯で割ってもおいしいです。
最近は自家製のジンジャーエールにゆず茶の素(?)をスプーン小さじ一杯を入れてかき混ぜて、ゆずソーダーとして飲んでます。
生姜は夏バテにもいいので是非お試し下さい♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新ショウガですか?
それとも古根でしょうか。
新ショウガなら味噌を付けて食べたり..甘酢につけたり。。。さっと茹でてから砂糖醤油で煮たり....
あとは臭み消し。。。
あまり拘らなければ、新ショウガでもスライスしてさっと茹でてたり、摩り下ろしにして保存袋に入れ冷凍します。古根代わりに一年中つかえて便利です。

  • 回答者:あると便利 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドに生姜を使ったレシピがたくさん載っております。 作る時の参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%94%9F%E5%A7%9C

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトの下の方に同じような質問が有ります。
http://sooda.jp/qa/134723

  • 回答者:ジンジャー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポークジンジャーソティです。
http://www.syouga.net/cook/pork.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜を3~4ミリにスライスして、甘酢(酢と砂糖を沸騰させたもの)に漬け、冷蔵庫に
保存していれば、長い間楽しめます。

生姜の天ぷらも美味しいです。

お寿司の脇に付いているアレです。味は好きなように調合してみてください。

ちなみに、生姜は体を温め、美容にも効果があるので、365日摂取しています。

  • 回答者:ジンジャー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生姜でしたら甘酢漬けにして食べるとおいしいですよ

http://www.shouga-bu.com/recipe/cooking/detail.php?no=001

日持ちもしますし、甘酢漬けを使ったレシピもいろいろあります。

後はおろししょうがにして、ラップに薄く延ばして冷凍。→使う分だけ折って使えます。

  • 回答者:じんじゃぁ~ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る