すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

五目御飯など、いろいろなものを混ぜたご飯は、傷みやすいので、お弁当には向かないと言いますよね?
では、五目寿司はどうでしょうか?
傷みにくい具を選べば、酢飯だし、紅生姜を乗せれば、殺菌作用もあると思うのですが・・。
それでもやっぱり、普通の白いご飯におかずを別に入れる方が、傷みにくいでしょうか?

  • 質問者:毎日お弁当
  • 質問日時:2008-07-20 15:28:56
  • 0

富山では桝寿司弁当売ってます。
米子では鯖寿司弁当売ってます。
お酢が入ると日持ちするわけですよね。
特に鯖寿司弁当は3日ぐらい冷蔵庫に入れなくても冷暗所で保存がききます。
それは具もご飯もお酢が入っているからでしょうかね?

行きつけの寿司屋さんでも、「明日の朝飯になるものをお土産で頼むね。」と頼むと、「この季節は鯖寿司ぐらいだよ。」と言われます。

  • 回答者:Abc (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販のお弁当は防腐剤?みたいなものが入っているイメージですけど違いますかね?
でも具にもお酢は妙案ですね。
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

並び替え:

昔、マツタケご飯が大量にあまり、一晩外に出していたら痛んでいたことがあります。今でももったいないとおもいますが。
 五目寿司については、五目御飯よりも痛みにくいと思います。ただ、一緒に入れる錦糸卵などは痛みやすいので入れないほうが良いと思います。

  • 回答者:よし風神 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは聞いてるだけでもったいないですね。マツタケご飯…。
お弁当は昼間なので、余計危ないですね。
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

寿司飯はもちろんですが、五目寿司の具の一つづつに酢を加えて煮てあれば、傷みにくいですね。そうでないと、ごはんは腐らなくても具の種類によって腐りやすくなる場合があります。

  • 回答者:料理っ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具に酢を加えるのはいいですね。
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

真夏は酢飯でもやはり傷みやすいと思いますよ。
五目寿司が絶対食べたいのなら、しかたがないのですが、そうでないならやめといたほうが無難ですよ。

  • 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのほうが無難ですね。普通のご飯でも心配ですけどね。
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

最近の日本人の免疫力落ちてますので、過信は禁物ですね。
実際、菌の状況は分かりませんので、
どちらでも、早めに食べたほうがいいでしょう。

保冷バッグとかに保冷剤いれていたほうが
いいでしょうね。

殺菌効果のある「緑茶」ペットボトルの飲みかけとか
高温では雑菌が大繁殖しているらしいですよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺菌効果のあるものでも、条件次第では大繁殖ですか。
面倒くさいけど、保冷も考えるべきですね。
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

私は好きなので、五目御飯が余れば、翌日の弁当に入れてって言って、入れてもらってます。勿論、五目寿司もです。
ただ、職場が年間通して25度に管理されてるので、痛まない、そんな状況もありますが。。

  • 回答者:とむ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きです。温度管理されてるといいですよね。
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る