すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お金を余り使わないで、肩こり解消のいい方法はありませんか?

  • 質問者:赤のロビー
  • 質問日時:2008-04-07 13:00:00
  • 0

肩こり、ツライですよね~!
どの程度、肩こり解消のために頑張るか、出費するかによりますが、
やはり肩こりの原因は"血流が悪くなっていること"なので、
血行を良くすることが一番だと思います。

お金をかけないなら、電子レンジで濡れタオルをチン☆して、
ホットタオルを作って、肩に乗せて血行を良くする、というのが
いいんじゃないかな!と思います。

多少お金をかけるなら、プロのアスリートだけでなく私も使っていますが、
ファイテンの「RAKUWAネック」ですね。
気のせい・・・とは言い切れない効果がありました。
つけている日とつけ忘れた日との肩こりの差を感じてますよ★

後は長期的にはやはりエクササイズ系でしょうねぇ~。
これは根気も努力も必要ですけど!
肩こりも万病の元ですから、是非解決したいですね!!

  • 回答者:りんりん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

お風呂にゆっくり使って、体の緊張をほぐしてあげるといいです。
また、横になって、目をつぶって、肩から力が抜けていってるって、瞑想します。
緊張がほぐれていって、肩がふにゃふにゃになって、肩が楽になったとと思い込みます。
そうすると、楽になりますよ

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂にゆっくり使って、血行を良くするといいですね。
あとは少しの運動もいいでしょうね。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

少し重いモノを持って後ろ側に腕を大きく回するのが良いです。
腕は前側には突き出しますが、後方には中々出さないので
普段余り使わないような筋肉が解れます。

ダンベルがあればそれが1番良いですが、なければアイロンがお奨め。
ハンドルが付いているので持ち易いです。

但し、痛みがあるような場合は余計悪化するかも知れませんので
そこの処はご判断で。

  • 回答者:葛もち (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ストレッチをこまめにする。ということと、あまり同じような状態を続けないことです。

机に向かって同じ姿勢でいるというのは良くないので、仕事中でも30分から1時間の間で肩甲骨を回す肩回しや体全体を伸ばすことをオススメします。

毎日、少しずつでも続けていると解消されますよ!

  • 回答者:バロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

空手等の打撃格闘技を独学で学ぶと肩凝りなんて立ち所に吹っ飛びますよ。最近はDVD付きの懇切丁寧な素材も有るので探して見る事を御薦めします。

  • 回答者:鉄人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

腕を軽く上げて中指同士を指切りみたいに組んで左右から引っ張り合いをします。
この時肩甲骨と肩ゴリゴリと動く感じで調整してみてください。
軽く10回~20回くらいやると肩が温かくなって肩こりがマシになります。

血行が悪い場合の肩こりなら養命酒がいいですよ。
冷え性もよくなることもあります(^^)

  • 回答者:ゆい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂にゆっくりつかるのがいいと思います。それから、アスリートなど筋肉の多い人はあまりコラナイとテレビで見たことがあります。背筋の衰えもコリ体質の原因らしいです。

  • 回答者:ぴこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

温シップを貼るのも良いですよ。
あとは、軽い柔軟体操などもお勧めです。

  • 回答者:咲耶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

肩凝りは血行が悪くなって起こることが多いと思うので、

●体を冷やさない
●冷たいものをあまり飲まないようにする
●軽いストレッチを朝晩、空き時間などにやるようにする

などするといいと思います☆

  • 回答者:あー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は家族に頼んで揉んでもらっています。マッサージに行くとお金がかかるので。

  • 回答者:むぎ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

腕をまわしたり軽い運動は効果があります。これは医者から指導されたのですが、首は回さないほうが良いそうです。

  • 回答者:hiropapa (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂でよく温まる。首から肩にかけてホットタオルで暖めるといいですよ

  • 回答者:みきみき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.首を良く廻す、
2.肩を廻す
3.血行の良くなる食事を心がける

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

沢山のご指導が出ていますが私の場合は肩の付け根を回します。腕を回すのではなく肩を回し、時々肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ります。これで結構楽になりますよ。

  • 回答者:hinata (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も肩凝りがひどく、頭痛にも悩まされています。
整体に行こうかと思ったのですが、保険適用ではなく高いのでなかなか踏ん切りはつかなくて・・・

そこで自分で何とか治そうと調べたところ、体のゆがみから肩凝りがきているとの情報がありました。
原因は人それぞれだとは思いますが、ひとつひとつ試していこうと思い、バランスボールで骨盤のゆがみを治すことにしました。

まだ始めてから2週間ほどですが、だいぶ楽になりましたよ。朝起きたときにバリバリ痛かったのが軽いんです!かなり感動しました~。

  • 回答者:うめりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ぷーとん」さんが言われるように原因が色々あるようです。

私の場合は、ストレスが原因で「うつ」になり、その治療の中で"肩こり"が酷いと言ったら、他の症状と併せてですが薬を処方してもらい、その後、ものすごく快適に過ごしています。

  • 回答者:ねむねむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝るときに、両手を上に上げて耳に腕をつける感じで寝ると、解消されてたりします。
あとは、こまめに肩をまわしたりして動かすことです。
適度な運動で血行をよくすればいいみたいです。

  • 回答者:子猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりにもいろいろな原因があるようです。

自分は寝る姿勢が悪くて肩こりになっていたんですが、
それ以外にも、歯の噛み合わせが原因で肩こりになってしまったり、
ストレスが原因で肩こりが酷くなることもあるみたいです。

まずは自分の肩こりの原因が何なのか考えてみるといいと思いますよ。

わたしみたいに寝る姿勢が原因だったら、枕を変えたり、腰に座布団をひいたりするといいだろうし、
仕事で同じ姿勢を長く続けることが原因なら、みなさんが言うように軽い運動をするといいと思います。
あと、女性だとブラが原因で肩こりになることもあるみたいなので、
そういう場合は、プロのフィッターさんに相談すると劇的に改善することもあるみたいです。

  • 回答者:ぷーとん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も中学生から肩こりに悩んでいます。

色々試しましたが、一番大事だと思ったのは、「こる前に」肩を回したり、腕をあげたり
少しでも筋肉をほぐすこと。

PCなど使っていて、まだまだこらないな〜と思っている内にやるのとやらないのでは、
後々の辛さが全然違ってきます。

それでも本当にこってしまった時は、すぐに寝る。
視神経と首にかかる負担を一時的にシャットアウトするわけです。

でも、たいていはすぐ眠れる状態にないので・・「こる前に」が大事です!

  • 回答者:アンニカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりの原因は人それぞれです。私も肩こりが酷い。可能なら、タオルをお湯で濡らして肩に数分つける。腕を上げ下げを数回繰り返してみる。またお風呂に入った時に肩もみをするのも効果あるとの事です。肩こりの原因は肩の血管が収縮して血行が悪くなるためといわれております。

  • 回答者:kiito2997 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチ。
お酢を飲む。
生姜紅茶で血行をよくする。
肩をはじめ体を冷やさない。

私の対策はそんなところでしょうか。

  • 回答者:健康優良児 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

腕をぐるぐる回して、結構をよくしてください!

  • 回答者:himawari (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

近くに公園などがあるのなら鉄棒などにブル下がるととても良いですよ。
やり過ぎには注意してください。

  • 回答者:TAKAちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりは筋肉の緊張による血行不良が原因ですので、血流を良くする事がお勧め。ぬるめのお湯にゆっくり入る、軽い運動(腕を回す、ダンベル)などが効果があります。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も書いていらっしゃるとおり、血行が悪かったり、筋肉が落ちていたり、姿勢が悪く負担が掛かっていることが多いですので、根気強く軽い運動を継続することです。

  • 回答者:多田羅バイオマス (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

昔からものすごい肩こり持ちなのですが、今まで一番効果があったのは、「バレエ」でした。何をしてもなおらなかったものが、しばらく続けていくうちに、そういえば・・最近肩こらないなぁ・・って思えるようになり。。

基本的には、筋肉を動かさない状態でかたまってしまっているから。。なので、バレエは普段使わない筋肉を使うので、どんなものよりも、効果ありますよ。

地域のカルチャーセンターのようなもので安い講座もありますが、DVDなどで、バレエレッスンのものが出ていますので、とりあえずでしたら、それで十分かと^^
結構ハードな運動なので、とりあえず初心者用のものなどでぜひお試しを^^

肩が前に出ていて、コリがひどくなる場合もあります。
これはとりあえず・・ですが、もっともっと簡単なもので、整体で教えていただいたのは、手を横に伸ばし、柱や扉などにその手を伸ばし、ひっかけて、体を前に出してあげます。一時的ではありますが、これも、一番楽なストレッチ方法で気持ちいいですよ。一緒にお試しを^^

  • 回答者:さっちん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前は結構肩こりでした。
でもここ数年はほとんど悩まされません。
やはりストレッチがいいようです。
それもお風呂に入りながらやります。
腕を上に上げて肘を曲げ、肘の辺りを体の中心に向かってもう片方の手で押します。(判りますかね?)
これが結構いい感じです。

それと、やはり日一番長くやっている姿勢が影響するように思います。
例えば、デスクワークなら机と椅子の高さがあっていないとか、
パソコンやる時のモニターの角度、キイボードの高さなんてのも。
それと、寝る時の枕の高さってのも肩こりや首の凝りに関係していると思います。
歩く時の姿勢もありそうです。
負担がかかっていそうな姿勢で改善できるものは変えてみて、
歩く時などは意識するとかなり違うと思います。

  • 回答者:まりもん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、薬局で「はっぷ」(温泉の素)を買ってきて、お風呂にゆっくりつかります。少し硫黄のにおいがしますが、それも温泉らしくて気にっています。

  • 回答者:nobs (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

広い場所で腕を回すと良いようです。
血行が良くなると肩こりはいくらかよくなります。
後は寝る時肩を冷やし易いのでパジャマの首周りにタオルを巻くと冷えなくて良いですよ。
やってみると良いと思います。

  • 回答者:話大好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る