すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って4年になる彼に先日プロポーズされました。
しかし、ここでひとつ問題が。
実は2年くらい前に彼は浮気をしていたんです。
自分で言うのもどうかと思いますが、私は人より少し勘が鋭い方で、彼の態度ですぐに気づいてしまいました。
その時は友達の仲介が入り、ヨリを戻しました。
とはいっても、じゃあ彼と結婚できるかといったらまた別問題というか…。
もちろん彼のことは好きです。
恋愛感情込みで好きだと思います。
でも、結婚となると躊躇してしまうんです。
今まで結婚を今まで考えなかったわけではありませんが、正直迷っています。
たぶん、恋人として、というより人間として彼を本当に信頼できてないんだな、と自覚はしています。

そこで皆さん。
皆さんは付き合って4年になる相手(2年前に浮気発覚。それ以後浮気はなし)にプロポーズをされたらどうしますか。

自分の考えの矛盾点は承知の上ですので、できればそこにはあまり触れないでいただけるとありがたいです。

20代 女

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-10 02:56:36
  • 3

並び替え:

あなたも、彼が好きで、彼もあなたが好きであれば、それでいいじゃないですか。
過去のことを、いつまでも、ひきづっていたら、結婚は一生できませんし、もし、結婚したとしても、夫婦生活が上手くいくわけがありません。
過去のことは、すっぱりと忘れることです。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

正直、信頼できてないときついと思いますが、恋愛感情があるなら結婚してから信頼関係を築きあげるといいと思います。

この回答の満足度

浮気が許せていて、

わだかまりがなく、

今は浮気がないのであれば、結婚はOK.

彼が好きで、信じることができればです。

30代の女性。

• 回答者:マイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚します。
今の彼を信じます。

• 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

プロポーズは断ります。結婚前は、重箱の隅をつっつくぐらい厳しい目で相手をみます。少しでも疑問を感じたらやめます。両目をしかりとみひらきます。

反対に結婚してからは片目をとじて、相手を見ます。

40代女

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

俺 の 場 合 、 O K 。

• 回答者:あああ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、やめておきます

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

浮気ってする人は何度でもすると思うんです。
浮気に対して軽く考える人、重く考える人、その差が大きいとうまくはいかないと思います。
私は結婚を前提に付き合っていきたいと考える方ですので、浮気をされた時点でヨリは戻さなかったと思います。なのでその彼との結婚も考えられません。
まぁヨリを戻して付き合ってきたとしても結婚相手としては考えないと思います。
結婚は信頼できない人とは絶対にしたくありません。
帰りが遅い→浮気???とか事あるごとに浮気を心配したり疑ったりして暮らすことが嫌だからです。
浮気というのが体の関係だけを示すのか、二人きりで隠れて食事に行ったことも浮気に値するかなど、浮気に対しての考え方は様々なので、わたしはその考え方も近いような人とでないとうまくいかないと考える人間ですので、浮気に対する考え方が甘い人とは絶対に無理です。

32歳 女 既婚者

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

どんな浮気をされたかにもよると思いますが、1度浮気をされたらなかなか信じられないのはよくわかります。
それはただ信じられないということだけでなく、彼を好きだから「こわい」という気持ちが含まれるのだと思います。
浮気だけが結婚しない理由だとして、自分が後悔しないか考えてみてはどうでしょうか?
その彼が自分にとってどういう存在なのか。
彼といる時間が自分にとってどれだけ大きいか。

また、彼の態度、行動次第では私は不信感は消えていくこともあると思います。

今質問者様が不安に思っていることはきちんと伝えることも大事だと思いますし
彼にとって質問者様がどういう存在なのか
質問者様といる時間をどのように思っているかと
自分にとって考えたことと同じことを聞いてみたりするのも大きな判断材料になるのではないでしょうか?

私自身、約4年つきあって浮気されたことがありますが、彼の男女の仲にはなってないという言葉を信じて結婚しました。
デートだけでも私はとても嫌でしたし、その後、信じている中でもときどき不安はよぎりました。
でも、今とてもしあわせです。
結婚してまだ半年ほどですが、彼は信じるに値する人だと思っています(それだけの誠意、私に対する気持ちがよくわかるので。)し、私にとって彼ほど大事な人はいません。

浮気されたことを忘れることはできなくても、それ以上に彼を想えるかどうかを考えてみたらいいと思います。

• 回答者:しあわせになってください (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私なら結婚します。
結婚した方が世の中生きやすいと思うからです。
結婚は契約ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

真実の愛を探し続けます・・・・・・。

• 回答者:おお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

相手の事を信じる事ができるかです。
過去は、過去で、これからの生活において、
彼は浮気はしないと信用できるかにかかってきます。
それか、浮気は仕方ないと思えるかですね。
それを、彼の行動や言動を見てみて、
信用できると思えばいいですが、
ちょっとでも、不安だったり、疑問に思ったりするなら、
結婚しない方がいいですね。

• 回答者:イースト (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

私なら結婚しません。
信頼できない人、許せない人と結婚生活はやっていけないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚は信頼関係で成り立つものです。

もしあなたが彼のことを信頼できないのなら、結婚は難しいと思います。

正直に、あなたの気持ちを彼に話をされてはいかがでしょうか?

それで、結婚相手となるかどうか、判断されてはいかがでしょうか・・・?

• 回答者:看護師 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度

ぅーん。私だったら
「浮気をした事実は許せない。でもその過去はどうにも出来ないのだからソレ込みで彼を愛せるかどうか」
で決めると思います。
結婚・・・1番いいのはその人と居て自分が安らげるかどうかかなぁと
浮気は一生許しませんが
この先彼が居ない人生とを比較して結論を出します。
後悔がなるべく少なくすむよぅな結果を出せたらいぃですね・・・。

• 回答者:じっくり考えてから結論出して(>_<) (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

迷っている内はOKしない方が良いと思います。
今不安に思っている事をそのまま彼に伝えてみたらどうでしょうか。

ここから先は彼の包容力次第で「もう少し待つよ」になるかもしれないし
「絶対浮気しないから今すぐ結婚したい」と説得されるかもしれないし、
「俺の事信用できないのなら別れよう」になるかもしれません。
どういう結果が待っているか分からないけど、彼の本心を知る1つの手段として、
私なら不安に思っている事を全て彼に伝えます。

この回答の満足度

一度、浮気したら、結婚したとしても隙あらば浮気のチャンスを狙う男性(浮気性で、一生改悛しない)ばかり、とも言えません。結婚を機に、浮気しなくなる男性もいます。

しかし、あなたの彼が、結婚したとしても一生浮気虫なのか、家庭を持ったことで責任感が出る男性なのか、誰にも分かりません。多分、彼にも分からないでしょう。プロポーズしてきたというからには、浮気などするつもりがなく一生添い遂げようという意思はあると思いますが、結婚後に過ちがないと絶対に言い切れないでしょう。

では、彼と別れて別の男性と交際を始めて、その別の男性が浮気を一度もしたことない状態でプロポーズされたからといって、その男性が結婚後に絶対浮気しないという保障もありません。

結局、質問者さんの貞操観念によると思います。当然、結婚後に浮気することは、道徳的に大変問題であり出来るだけないほうがよいと思いますが、結婚後に一回の浮気でも絶対許せないというなら、今の彼かどうかに関わらず男性と結婚するのはやめたほうがいいかも知れません。逆に、浮気されるのは当然嫌だし許容しがたいので、浮気しないよう明るい家庭・仲良しの関係作りを心がける、たとえ浮気があったとしても、そのときにじっくり話し合い、解決・再発防止・または離婚も視野に入れてもよい、くらいに考えているなら、男の人と結婚してもよいと思います。その際、他の男性より、素性が分かっている(4年のうち、2年前に浮気はしたけど、それ以降浮気していないという実績)彼の方が、まだ結婚相手としてマシかな、と思います。

いずれにせよ、あなたの考え次第です。結婚してよいと考えるなら、今の彼の方が予測可能です。プロポーズを受ける際、自分の考え(結婚したら、道徳的・法律的・質問者さんの人生観的に浮気は大問題だ)をしっかり伝え、彼が十分納得すれば、結婚してもよいと思います。あまり急ぐ必要はないと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷ってる時点で今はOKするべきではないのかと思います。
今、OKしたとしても気持ちが整理できてませんから、迷ったままになります。
納得がいくまでお付き合いしてみてもいいと思いますよ。
私個人的な意見からすると、辞めたほうがいいかなって感じはします。
浮気する人は、また今後もする。それを疑いながら生活するくらいなら別れます

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここで迷いが生じている時点で
やめた方がいいですよ。
この先 何十年 心にしこりを残して過ごすよりも
新しい恋を見つけた方が精神衛生上
いいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

似た経験をしています。浮気ではありませんが。
結論から先に言いますと、”迷うなら(まだ)やめておけ”ということだと思います。

私の場合、付き合って半年でプロポーズされました。
でもさすがに早すぎると思い、もう少しお付き合いを重ねてからお返事することにしました。それから1年半(交際2年)経ちましたが、別れたくはないけれど結婚となると躊躇していました。
彼は(嫌な言い方ですが)条件的に申し分ない人でしたが、うっすらと感じる彼の”薄情さ”が気がかり(不信感)だったんだと、最近確信しました。

自分の矛盾も彼に申し訳ないし、私も彼との将来は考えられないので最近別れました。
やはり信頼関係が築ける相手でないと、私なら結婚は難しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

その浮気相手ときちんと切れているのでしたら魔が刺したのだろうと思って
相手を信じるしかないと思います。
信頼できなければどうかな~結婚しないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しでも迷いがあるのなら
今はまだOKの時期じゃないと思います

• 回答者:にゃんこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

浮気は、薬と同じで、常習性があります。私は、賛成しません。結婚して、子供出来て浮気されたら、どうします。妻の妊娠中に浮気する男が多いです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

その浮気をした時の彼の態度に寄ります。
開き直ってしまうのなら結婚はあり得ません。
土下座して謝るのなら結婚してもいいかと思います。
が、一度する人はまた繰り返しますので、また浮気されてもいいと思うのなら
結婚してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく時間をかけて納得した答えがでるまで、早まって結婚してはいけないと思います。
どうしても答えがでないなら、彼に今の気持ちを正直に話すのが良いのではないでしょうか?

後悔だけはしないようにしてくださいね

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼の浮気が気になるようなら、やめた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめたほうがいいと思います。
2年間なかったからってそれでいいって問題じゃないでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

2人のことですから、2人で決めれば良いと思います。
お書きになった質問を、そのまま彼にしてみましょう。

彼が納得できる回答をくれるのか、それとも不安が解消されないか。

それで、結婚するかどうか決めれば良いと思います。

この回答の満足度

浮気でどの程度自分が傷ついたか、ですね。
私も浮気されて、私の場合は別れましたが、
違う人と結婚して子供も産まれて、浮気した男の事なんてもう顔を朧気ですが、
未だに「浮気された」という事実を夢に見て、夢から覚めたら涙を流している事もあります。今の私には、そのような時に安心できる相手(主人)がそばで寝ているので
安心して、又寝ることができますが、あなたの場合は隣にその相手で寝ている訳です。
彼はもう二度としないかもしれない。
本当にあなたの傷が癒されているならいいですが、
そうでない場合は、ささいな事で、その傷から血が又溢れ出しますよ。
私の性格では、あなたの彼とは結婚は無理です。

• 回答者:はる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの状況では私は彼とは結婚しないです。
人は同じことを繰り返すように思います。
結婚は相手を信頼できなければ、
自分も周りも苦しむことになると思います。
浮気をすることを許せないのなら、止めるべきでは無いでしょうか。
浮気をしても許せる、浮気をさせないように出来るなら
結婚を決意されともいいのではないでしょうか。
人生の方向を決める重大なことだと思います。
好き嫌いより彼という人間と一生暮らしていけるかを
客観的に判断することが重要ではないでしょうか。

• 回答者:浮気はイヤよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

物事に完璧はないわけでして、深くこだわるよりチャンスを逃すべきでないと思います。結婚した後、離婚という次善の策もあるわけですし。

と私は思います。

• 回答者:きん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は無理です。記憶は消えないので。

• 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらかなり長く時間をもらいじっくり考えます。

慎重に考えて決めるべきだと思います。
プロポーズの返事に時間がかかるのは彼に原因があるので、
彼には待つ義務があるはず。
どんなに長く迷っても、結論が出るまで考えた方がいいです。
流されて決めたりして、あとで失敗したら
悩まなかったことを後悔すると思います。
悩みに悩んだ結果ならたとえ問題が起きても
仕方ないと思えるはず。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

浮気癖は一生付いてまわります。
それが我慢できるか否かでしょうね。
たぶん、彼は優しいし、もてる人なんじゃないですか。出ないと女性も寄ってこないでしょうし、そういう点で行けば魅力のある人だと思います。
そういう素敵な彼と共にするか、浮気癖で苦労するか、どっちかですね。

私ならそういうのは我慢できないし、年齢がいくつかにもよりますが、また新たな出会いと言うのは必ずあると信じて結婚には応じません。
4年も付き合えば人となりもわかってるだろうし、あとの決断は自分が妥協できるかどうかですから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

その後ちゃんと反省して、同じ過ちを繰り返していないのであれば、相手の方を信用してあげないとかわいそうですよ。それはそれで過去の事実であり変えようがないので、もう二度としないと言ってしていないのですし、その方のことが大好きでしたら、受けてもいいのではないかと思います。

その後2年も付き合い続けられたわけですから、本当に信頼できなければ、とっくに別れていたはずですよ。
結局心の中では信頼していたのではないでしょうか。

• 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷いがなくなるまで考え時期が来たらでも遅くないと思います。
焦らず待ってもらうのはいかがでしょうか?

この回答の満足度

信用できません。
好きなのは一時的な感情が以外の何者でもありません。
結婚して100年も200年も好きだなんて絶対ありません。
少なくともそう思います。
浮気性の癖はなくなりません。
今は休火山かもしれませんが、
結婚生活に飽きたら、
新しい出会いを求めて活動します。
ネットでいくらでも浮気相手を探せる時代(かなり努力はいりますが)です。
浮気の可能性は高いです。

今付き合っている彼と他の人を比較検討してみてください。
天秤にかけてみましょう。
それからでも遅くないと思います。
結婚は一生のものなのかわかりませんが、
離婚率が高いのが結婚してからいかに相性の悪い人が多いかと言うことです。
すべての人がそうだとはいえませんが、
結婚する前に立ち止まって考えることです。
賢明な「匿名希望」さんは
一時迷っているのか、
考えているのかわかりませが、
交差点で信号が青になったからと言って道路を渡るのが危険なように、
右見て左みて安全を確認してからわたることが大切です。

私は疑り深い人なので信用できないので、
相手を注意深く観察してからではないと行動を起こしません。

• 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

躊躇する部分があるなら、留まるべきだと思います。
何故か、自分も躊躇しましたが結婚しました。
その結果、躊躇した部分でやはり悩まされております。
それが、生きている間続く訳ですからしんどいです。

ただ、誰と結婚しようとしても躊躇する事はあると思うのですが、我慢できるようなないようかどうかです。

• 回答者:Zakk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですね。

男は、浮気するものだという気になられるのか、それとも、潔癖に自分の方だけ向いてくれないといけないということだと思います。

芸能人の磯野きり子さんの場合、浮気する人は信じることができないということで別れられました。

貴方も、磯野さんタイプであれば、浮気するような人は許せないのではないでしょうか。

それに、男は、誰でも浮気するような気はあるものですが、それを行動に移すかどうかということです。
そして、浮気する方の場合は、質問者の方が心配されるように、病気みたいなものですから、また確かに行動に移したがると思います。

それで、あとは、質問者の方が、広い心を持って、彼を許せるのか、そして今後も同じことをすることがあっても受け入れられるのかどうかということでしょう。

今も許せないし、今後もする可能性のある人は許せないと思われるのなら、今の方とは別れられるべきでしょう。

要は、今の方とどうすべきかはやはり、質問者の意思次第でしょう。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに不安は大きいように思います。
ただ、2年前の浮気がどのようなものだったのかにもよるかもしれません。
出来心だったのか・・・それともマンネリを感じてだったのか。。
結婚をするということは今後長く連れそうわけですからマンネリにもなるでしょう。
その時に彼はまた浮気をするのか・・・。
ただ、浮気を1度したもののその後は貴女を大切にしてくれて、浮気もしてなく
そして結婚したいと思ってくれた相手なら信じたい気持ちも大きくなりそうですね。
浮気のこと、これをいい機会と思ってきちんとお話してみるのもいいのではないでしょうか?
結婚は2人でするものですし、結婚する前に不安に思ってることは全部分かってもらった方がいいと思います。
お幸せに。

• 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一度浮気をされたら信じられなくなるのは当然だと思います。
信頼できないのも理解できます。多分結婚してから長い年月の間にまた・・・とか考えてしまうだろうと思います。
もしかしたらまた浮気するかもしれませんよね。 
けれども 結婚するかどうかは別かもしれません。つまり愛情の問題でないかと思います。
不信感を持ちながらも付き合ってきたのは 愛だけでしょうか? 
もちろん愛はあるとは思いますけど 以前のように愛しているのでしょうか。
勝手な想像ですけれど 恋人とは すでに愛だけでなく付き合っていけるものだと感じているのではないでしょうか。それなら結婚してもいいのではないかと思います。
しかし、彼をとても愛しているのなら やめた方がいいかもしれません。
愛していても信頼できないのはとても辛いことだと思います。
結婚したら 妊娠したとき、マンネリ気味になった時 子供が大きくなったとき いろんな時期に不安になってしまうと思います。
もしかしたら 彼が本当に一筋にあなたに人生を捧げてくれるかもしれません 何年も何年も経ってようやくまた信じられるようになるかも それに賭けてみるのもひとつの手だと思います。

私なら その恋人が 結婚するに十分な相手かどうかにもよると思います。
結婚相手として文句がないなら結婚すると思います。
なぜなら たとえものすごく愛している人と一緒になれても幸せでいれるかどうかはわからないからです。

結婚は或る意味賭けみたいなものだと思います。 幸せになれる確率が高いものを選ぶのは必ずしも悪いこととは思いません。

ひとついいことは 相手が浮気したことで有利に立てていることじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る