すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

キッコー○ンの秘書室で秘書をしていた方の話をおききしたのですが、後輩秘書が、お昼ごはんのお弁当に先割れスプーンを使っていたところ、上司から「箸を持ってくるように言いなさい」と言われたそうです。こんな細かいこという会社って皆様どうおもわれますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-10 14:03:54
  • 0

昼に弁当を食べるときのスプーンにまで口を出されることがあるんですね。
うっとうしいですね。
でも他の方の回答を読んでいて、先割れスプーンで食べることがそんなに非常識なことなのかと考えさせられました。
わたしは非常識な人間なようで、何がいけないのか良く分かりませんが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先割れスプーンでお弁当食べる人がいるんですね~
初めてです。
秘書でなくてもどうなのかなって思います。
現場見たら引いてしまいますね。
そういうところまできちんと指導していくいい会社だと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!

そんなことまで言われるとは。。。

ちゃんとした会社なのだと思います。

今時、珍しいです!

• 回答者:こまった。。。  (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

食品会社の秘書なら指摘されても仕方ありません。

• 回答者:いy (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめに先割れスプーンをお弁当を食べるために持参するのがビックリですね。
たぶん上司の方は箸を使えるマナーを持って欲しいという意味で注意をしたんだと思いますよ。
休憩時間のことなので、言いすぎかなと思いますがアドバイスとしていっておいた方がいいかなと言う感じです。会社としてはちょっと細かすぎるかな^^;

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それって、場合によっては労基法に違反しますよ。休憩時間の自由使用に抵触する可能性あり。

この回答の満足度

言うでしょう。

秘書をしているということは、大人でしょ?
細かいことを言うではなく、
まずは後輩の指導ですね。

• 回答者:カレーじゃないですよね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

神経質な上司ですね・・・

支配欲が強いのか、なんだか気持ち悪いです。

• 回答者:qqq (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お弁当で、先割れスプーンを使っている事の方が問題の様な気がしますが...
上司から指摘してもらえるだけ良い会社だと思いますよ。
社会人として、常識ある行動を取る様に教育・指導をきっちりしている会社と
いう印象を受けますね。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

箸は使えた方が良いと思いますね。特に日本食に使う調味料の会社でしたら。
ただ食事の内容にもよりますし、きちんと箸を使えるのなら、プライベートにまで口をださなくてもいいかなと思いますが。
先割れスプーンしか使えないのはちょっと困るのではと思います。

• 回答者:不器用ですいません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前の指示でしょう。
八方気を配れるようでなければ、秘書なんて務まらないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かいと言うより、そんな無神経な女性によく秘書が務まるなぁと思います。
そしてそんな無神経な女性が働いているのだから、その会社も大したことないですよね。
その後輩秘書さんは給料ドロボーですね。
そりゃあ一般のプライベートで使うものならば、何を使っても構わないけれど、お弁当を食べるのに、用意するものに、何が必要かという事を考えられない頭の悪い女性としか思えません。
そして先割れスプーンがどうして、誕生したかという経緯もお勉強していないでしょうね。
主流は学校給食で使っていましたが、お箸がまともに使えなくなる、そして犬食いが増えると言う弊害を生み出しているんです。
醤油を扱う、食品の会社に勤めていて、ご飯を食べる時使うものの歴史その他をもっとお勉強して欲しいです。

ですから先割れスプーンはダメというのが細かい事にこだわっているのではなく、先割れスプーンはちょっと・・・・という方が正しいです。
最近のゆとり教育で、学校も常識の教育もする暇がないんでしょうけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

先割れスプーンは幼稚園児の持つものというのが一般的な見方です。
たとえ新人であれ、成人であり、場合によっては役職者に代わって役割を務める立場です。
当然、一言言いたくもなるでしょう。

ちなみに、日常の食材は欧風化しており(肉じゃがなどは明治時代にシチューを模して考えられたものです)、
【一体何を持って日本食というのか?】
冷静に考えれば困ってしまう状況です。
ですが、【箸と食器の持ち方】は、箸を使う食文化圏でそれぞれ違います。
この違いを持って、【日本食】と言えます。
某社は、海外に日本食文化の一つとして醤油を輸出しているような会社です。
そういう社風があっても当然ではないでしょうか。

また、お箸を使用する・しないは、社交場のマナーや、品のある仕草を身につける、食に対して関心を持つ上で、大事な事ではないでしょうか。
仕事が人を育てる、という考えがあります。

ひとりの人間として、とても良い機会を与えられたんだと思います。

===補足===
※先割れスプーンの評価について
最初は子どもにも使えるように→不器用な子に育つから駄目、という悪評価がありますが、
手先が不自由になったお年寄りが使ったり、介護の際に使えばいいのでは?という形で再評価されてたと思います。

• 回答者:わっふるわっふる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔ながらの、「社員は会社が育てる」という考えの会社なのだと思います。
特に、食品関係の会社のようですので、「箸もまともに使えない社員がいるのか」と思われないようにするという意味も含めての社員教育の一環だと思います。
昨今は「個人を尊重する」というのを通り越して、会社と社員との関係が希薄化してる企業も見受けられる中、自分ところの会社員は、自分のところで教育するという気風は、好ましくさえ思えます。このような会社ならば、「重役が責任をとる前に、社員をリストラする」などという蛮行を行うことはないのではないか、と期待したくなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

そういう細かいことが要求される会社なのだと思います。
良いか悪いかについては、その指導で身に付くことが役に立つかどうかによる
と思います。どうしても曲げられない信念があるのであれば、意見することも必要
だと思います。常に考えることで、会社が保たれて発展していくのだと思います。
※スプーンの話はしなくて良いですよね?

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

細かいことを言うなあと思います。
でも、よく考えると成人している人秘書の方が、先割れスプーンをお弁当に持っていくほうがびっくりしてしまいました。自分だったら恥ずかしいと思って箸を持っていきます。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

秘書でなくとも先割れスプーンはないだろう・・・とか思っちゃいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

いろいろと考えがあるでしょうが、秘書室所属と言うことは、上司と同行して他社のお客様と一緒に会食などの機会もあるのではないでしょうか。

先割れスプーンが悪いわけでは無いですが、箸をうまく使えるのもたしなみの一つではないでしょうか?
箸を普段から上手に使ってほしいという事ではないでしょうか。

• 回答者:匿名です (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

箸使いができないのは知能が低い=会社の品格が低いと思われないように注意したんだと思います。
あの上司は秘書を会社の顔として恥ずかしくない様に注意したんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

正直に感想を言わせてもらえば、先割れスプーン=お子ちゃま。

秘書というイメージとは結びつきません。
注意されても仕方ないかなと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

細かいし、先割れスプーンを利用することに、何の違和感もありません。

もし、本当ならば、上司としての器が小さいのでしょうね。上にのしあがっているのは、表面的にいい顔をしているからだと思いますが、くだらない上司だと思います。

会社全体というよりも、個人の問題なのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

細かいですね、融通の利かない
逆に信念みたいなものがあり、我をとうし曲げない
という捉え方もできますね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る