すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

死刑廃止派の人におたずねします(詰問ではなく素朴な疑問です)。

終身刑を導入すれば、莫大な税金がかかるし、
体が動くうちは中で働かせるにしたって、
ホームレスの人達より手厚い老後が保障されてしまうわけで、
それはやっぱりどうかなと思うんですが、どう思いますか?

(死刑廃止派の方「のみ」にお聞きしていますので賛成派の人はご遠慮くださいね)

死刑廃止団体に質問してもこの件だけ絶対答えてくれないんです。
それじゃあ、説得力ないんですよね。

===補足===
冤罪云々というのは論旨がずれています。
質問内容にだけ答えていただけますか。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-10 15:43:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

通常のアンケなどでは殆ど5しか付けないのですが、真剣に知りたかったテーマなので、
厳しい評価になったことをお許しください。
それぞれ特定のキーワードに反応されたようで、
しっかりと「対論」で回答してくださった方がいなかったのが残念でした。

ちなみに私も廃止派寄りですけど、まずホームレスや孤独な老人を救うのが先で、
終身刑はそれからと思います。
人の命をお金ではかるわけではありませんが税金に限りがある以上、
優先順位としてはそれがスジではないかと。

並び替え:

君は傲慢だのう。
日本国憲法には国民は最低限度の生活を保証するとある。
罪人だろうがホームレスだろうが、この基本的人権には
差別が無い。惨めなホームレスと云われるが、敢えてホ
ームレスを選び、行政に頼らない者も多々居る。

日本国憲法では残酷な刑罰を禁止しているが、君は死
刑が残酷とは思わんか。残酷に関して私を納得、ねじ伏
せる論には未だ出会った事は無い。昭和29年に最高裁
判決で死刑合憲とされたが、補足意見として「この法律
は近い将来に再び論ぜられるべき」との異例の捕捉あり。

昨今の猟奇殺人、大量殺人等々が世論を存続論に傾け
ているが、それが世情を死刑必要との結論を出している。
それに死刑問題を論ずるならば、古畑鑑定や平塚八兵衛
等は必修項目だぞ。君の論は社会主義的思考だ。
斯様に重い提題は固有筆名を使いたまえ。

===補足===
好きにせい片腹痛い以上也

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

人を批判する前に、もう少し読解力を身につけていただけませんか?
私はどちらかというと死刑廃止寄りの考えを持っています。
だからこそ、廃止団体に片足を踏み入れ、上記の質問だけをクリアにしてほしかったのです。
この部分をクリアにしない限り、いくら世の中に訴えても説得力がない(勝ち目がない)と
思うからです。
だけどもこのスレを見てもわかるとおり無理問答のようなピントはずれな
回答ばかりで、誰も溜飲くだしてくれません。
これでは死刑賛成という人達を言い負かすことなどできるわけありません。

なお早とちりとは言え、私に投げられた貴方の言葉は誹謗中傷の域に
達していると思いますのでこのままでは通報及び評価1にせざるを得ません。

なんだ、ただ悪態ついただけで終わりですか・・・残念です。
ただ吠えたかっただけなんですね。
結局廃止派の人って「ここ止まり」なんですかね・・・。
こういう人達ばかりでは永久に廃止されないと確信しました。
とても残念です。

世の中なんでもコストで測るんだと思うと悲しくなります。刑の目的には更生もあります。死刑囚全員が更生の可能性がないとは言えない以上、死刑にすべきではありません。

私の場合、高い理念的な意見は持ってません。大学院の先生が死刑廃止説派だったので。あくまで、論理的に通ってればいいんです。

===補足===
答えてますけど。「税金がかかるし・・・どう思いますか?」って質問したのはあなたでしょ。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

死刑廃止論をお聞きしているのではなく・・・質問に答えていただけますか?
どの部分が質問か、把握しておられますか?

やはり把握しておられませんでした・・・そこではなく、ホームレスより待遇がよくなってしまうこと、です。
ちなみに私も廃止派寄りです。

主観の問題ですが、自由を制限されて生き続けなくてはならないというほうが、単純に殺されるよりもつらいと思います。
他人の監視のもとで、決められたスケジュールの元で、目的意識もなく大した気分転換もなく過ごすのはぼくにはかなりキツいです。
しかも一生その状態が続くというのは、個人的にはかなりつらい。
できればもう死刑にしてくれた方がありがたいと感じます。

ホームレスとひとくくりにするのは問題があるとは思うのですが、最近、方途法などでホームレスの方の実態や生活ぶりを見ると、あの人たちの中にも社会に適応できなくて、ああいう生活の方が性にあっているからああいうスタイルを選んでいるのではないかと思うことが多々あります(もちろん、口ではツライとは訴えてらっしゃいますが)
というか、ぼく自身が個人的には自由を制限されるよりはホームレスになった方がましだと感じるタイプの人間ですので。
なので、ホームレスの環境と終身刑の環境を、そういう価値観の相違を感情にいれずに比較して語るのは片手落ちなのではないかと思います。

===補足===
実際に餓死、凍死しているホームレスってどのくらいいると思いますか?
また、いろいろなレポートを見る限り、ホームレスの生活環境は(千差万別なので一概に語るのは微妙ですが)あなたが考えているほどひどいものではない(とぼくは感じます)
というか、多くのホームレスの方は、その人の性格や指向性からある程度は望んでそういう環境に身を置いている部分もあるのではないかとぼくは感じます。
共同生活や社会生活に著しく不適格だったり苦痛に感じる人たちです。
行政やボランティア団体の援助なども最低限しか受けなかったり、就業や職業訓練の機会があるにも関わらずあまり積極的にそういう活動をしない人がかなりの割合で見受けられる気がします(もちろんそうでない人も多いですが)
で、ぼく自身もどちらかというとそちら側の人間なので、自由を束縛されて生きていくよりはのたれ死にする方が気が楽だと感じるタイプです。

ただし、死刑廃止論からはちょっと論点がずれました。
ぼくが市死刑制度に反対するのは別に終身刑の方が死刑より厳しい刑罰だと思っているからではありません。
ただ質問に対する回答としては「自由を束縛されるということは、ある特定の性向をもつ人にとっては死ぬより苦しいこともある」ということです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いときはそうかもしれませんが、ホームレスの老後につきまとう
餓死・凍死をまぬがれる環境におかれる点ではやはり刑務所のほうが
高待遇だと思いますがいかがでしょうか・・・

冤罪の場合どうするのかと疑問に思っているので、

完全な賛成派ではないので一言・・・

>手厚い老後が保障

塀の外と遮断され、したい事ができない不自由さは?

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

足利事件のような冤罪があるので、死刑は反対です。刑務所で懲役よりもホームレスの方がまだ自由がありましだと思います。禁固の場合は違いますが。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る