すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よくばり相談室の相談はポイントがもらえるのでみなさん1日に2回以上していると思われますが、実際のところ相談や回答は1日に何回していますか?
私はたくさん相談や回答しているので、相談や回答するたびに膨大なメールやら返信、評価に追われて自爆しています。
相談や回答の回数は自分で制限したほうがいいですね。どれぐらいがいいのでしょうか。参考までに教えてください。
・・・と、この相談をするとまた・・・ハマりすぎ注意ですね・・・。

• 質問者:アポロ
  • 質問日時:2008-07-12 08:03:07
  • 0

私は、ポイントをもらえる、という事より、私の経験やつたない知識が人の為になれば、と思い
回答しているので、1日何回、というのではなく、時間が取れた時にドバッとまとめて、という
感じで回答しています。
また、そういう理由で、ポイント稼ぎ丸出しの意味の無い質問はしない様にしています。
(人それぞれ、考え方は様々なので、ポイント稼ぎを否定するものではありません、念の為)

また、短時間で効率よく回答するよう、心がける事で、自分の言いたい事を整理する力や
タッチタイプの腕を磨く事にもつながる、と考えます。

ポイントをもらえる、という事より、私の経験やつたない知識が人の為になれば、
と思い、とか、ポイント稼ぎ丸出しの意味の無い質問はしない様にしています。なんて
書くと、『いい子ぶりやがって』と思われる方が居られるかもしれませんが、
それはそれで、構いません。

私は、過去に自分自身ズタボロになって、もう、どうにかなってしまいそうになった
事があり、その時にリアルの友人知人だけでなく、ネット上の顔も知らない『ネッ友』が
親身になって相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり、そのおかげで今の自分があると
思っています。ネットは確かに怖い。だけど、いい友だってたくさん居るんですよ。

話がそれてしまいましたが、はっきり言って自己満足です(苦笑)
出来る時に、出来るだけ。無理に時間も作らないし、出来る時には10件でも20件でも
時間が許す限り、回答する様にしています。

• 回答者:張尊法度 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろなことを考えて参加されているのですね。自己満足でもすごく偉いと思います。

並び替え:

気が付くと何十件と回答してしまってます…。

• 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。予想外にたくさん回答がきました。

相談はしたことないです、
回答は毎日ではないですが
のぞきにきたときは
最初から見ていって
気が付くと10個以上してます

• 回答者:1 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハマるとやばいですね。

毎日、みてるわけではないですが、暇なときにのぞいて答えられるものがあれば
答えるし、相談したいことがあればそうだんするという感じです。
それでも、メールがいっぱいきてます・・・。

• 回答者:貴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。それが一番いいですね。暇なときに回答するのが良いです。

まず、相談については、毎日しているわけではなくて、
何か疑問があった時にしているので、多くて1日に2回、少ないと全然相談をしない日もあります。

回答については、答えられそうなものだけ答えているので、多い日でも10件程度でしょうか?
(メールについては、「回答を登録しました」「回答していた相談が終了しました」等については、確認すべき内容はないので、
「お礼がありました」「相談が終了しました」のみをチェックするようにしてます。

(そうすれば自動的に消去できるメールの数が増えるので、自分的には楽です。)

参考になれば幸いです。

(なお、条件を絞って相談すると、たくさん回答がつかないので、お礼の返信も楽ですよ。)

• 回答者:イヌワシ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。たくさんの回答がついたのでお礼の返事がたいへんです(笑)。

正直最初はポイント目当てで相談・回答を始めましたが、今ではポイントよりも相談室そのものが面白く、気づいたらどんどん回答しています。
メールは件名で内容がわかるので、ライフマイルのはフォルダにわけて、相談室関係だけ一括削除しています。
「あなたの履歴」見れば大体わかるし・・・・・。
お礼があると嬉しいので見てしまいますが、満足度は結果としてもらうものなのであまり気にしてないし。
時間がないときは、相談を控えて回答だけにすればかなり楽になりますよ。

• 回答者:きぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も回答ポイント目当てでした。ごめんなさい。でもきりがないので、これからは控えることにします。

ポイントのための相談や回答を行っているのなら、みなさんのためにも即刻止めるべきです。
たわいもないこと、素朴な疑問等でも相談したいことがあったときに相談すべきですし、回答も相手の為になるならないは別として自分の意見を伝えたいときに回答すべきです。
相談や回答するたびの当サイトからのメールについては確かに多いと思います。投稿の確認や返信の連絡等は有意なのですが、質問終了や評価結果の連絡は不要かと思います。
LifeMileさんにもう少しメールの配信について検討していただけたらと思います。(例えば、一日分をまとめて一つのメールで配信とか)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ちょっと厳しいご意見ですが正論です。最近どうでもいい相談も多いですね。

回答だけしかしたことがないので
今は自分のペースでできてます。

満足度や返信があると嬉しいので
出来る範囲で回答してます。

アポロさんの様に返信や評価を気にかけてくれてるとうれしいです。

質問しっ放しのひとが多くなり、
がっかりすることもおおいですから…

回答できなくてもいろんな質問、回答をみるだけでも愉しいので
毎日来てますよ。

と、いいつつ、
ベスト回答もらうと嬉しいので、
今、
少々、はまりかけてますが…

• 回答者:まみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。回答だけというのも良いと思います。思い立ったら相談したらいいでしょう。自分のペースでできれば一番良いです。

相談は、本当にしたいことをするので、今までに数回しかありません。
ポイントなら回答で稼いだほうがいいかな、という考えです。
回答は1日10回ないくらいです。

• 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。10回ぐらいの回答がちょうどいいかもしれません。

相談も質問もほとんどしません。
回答は気が向いたときや、気になる質問があったときにしてます。

ポイント獲得のために無理矢理質問を作り出すのはどうかと思いますが、そうでないなら制限をする必要はないと考えます。
ご自分で対応できる範囲であるなら、ね。

• 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。はい、そのとおりです。気が向いたら相談、回答で良いと思います。

最近は数えていません。

何を相談してよいか分からないので
私は主に、回答することが多いです。

知らなかった事や、いろんな人の考えが分かり
この相談室に時間が許す限り訪問しています。

• 回答者:ハマったかな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。結構為になって面白いですよね。

数えた事ありません。

時間が空いた時に来て回答する事が多いのです。
初めの時はポイントも少し意識してましたが、最近は回答する楽しさや、相談してビックリするような回答が来る楽しさで最近かなりハマってます。
気付くとメールが山ほど送られてきます。

• 回答者:キラキラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。メールの処理や返事など大変です。やりすぎないようにしたいです。

相談内容を見て、自信がある事柄にしか回答(意見)しませんので1日何回とは決めていません。

ポイントについても今現在どれだけになっているかは見ていないので知りません。

自爆しては大変なので質問や回答等は少し制限してはいかがかと思います。

• 回答者:oms (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。見事に自爆中です(笑)。

数えていません。そうですねメールが沢山来て大変なときもありますね。

• 回答者:ぽん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。メールが地獄のように来ます。大変です。

ここを訪問するようになって、同じような考えや答えたくなるような質問が時々あります。そんなときはすぐ書いてしまいます。回数は数えていませんが、質問したときは1時間以内にどさっとメールが着ます。

• 回答者:あれ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですよね。同じような考えや答えたくなるような回答がたくさんあります。

私は、相談したいことがある時だけ相談してます。
なので、今までに2つの相談をしただけです。
回答は、時間のある時にまとめてしますが、それほど多くはないですね。

同じ内容や相談とも言えないものも多く、かなりの数になってしまって
本当に相談したい人の相談が紛れてしまってる気がして、
どうかな?と思う部分もありますが、
まぁ、それでもいいのかな?って、思ってもいます。

• 回答者:hatena (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに相談が多すぎて見過ごされる相談も多いかと思いますが、回答者も多いので何ともいえませんね。

相談でポイントがもらえるのは非常に魅力なんですが、
毎日2回以上なんてしません。
質問が思いつかなかったり、
各回答への返信やら評価やらベスト回答の選出やら、
けっこう時間もかかるし、精神的にも疲れることがあるので、
せいぜい2~3日に1回程度です。

一方、回答は結構していますね。
時間がないときは無理ですが、
時間があるときは延々と一覧のページをめくり、
答えられそうな相談には片っ端から答えています。
平均すると、1日に5回くらいでしょうか。
ついつい時間を忘れて夜更かししてしまい、
寝不足で後悔することしきり。
時間は決めないといつか体を壊しそうです。(苦笑)

• 回答者:まる猫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに精神的にもつかれますね。時間のあるときで良いですね。

おはようございます。
マイルが付くって知っていても、私の場合、なかなか相談が思い浮かばないので、回答のほうが多いですね。
私も最近ハマってるって感じてますけど、興味のあることだけに回答していればいいんじゃないですか?

• 回答者:にゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。興味のあることに回答してもたくさんになってしまいます(笑)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る