すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

「ずっとXPを使い続けたい」。これが多くの共通した意見だろう。だが、XPは6月末に販売が終了。
 これには私も考えてしまいました。 企業のご都合も有るでしょうが、使用者にとっては、せっかくなれた機械をやめて、最初から覚えなおすのも大変ですしと思います。 又、経済的にも無駄なことだと思います。 
 詳しくは素人で判りませんが、一番、XPとVISTAで操作が違うところ、操作上の留意点というのは何なのか・・・知ってから購入したいと思いますので御教えいただければありがたいと思います。  宜しくご指導ください。

• 質問者:もちすに
  • 質問日時:2008-07-12 10:34:54
  • 0

並び替え:

Vistaの位置付けって微妙だと思いますね。
Pentium3から4のPentium4みたいなところがあります。
4は結局電力のバカ食いで破綻した様な形ですよね。
ただ、それが売られていた時は相当にもてはやされていました。
P3クロック比遅くてバカ食い。
500Wオーバという電源だけで商売が成り立つ様な、ともすれば無駄な市場を作ったのはP4です。
PentiumMならグラフィックボードに電力をかけても350W電源があれば充分なほどでした。
マルチコアになったところで、ほとんどがシーソーの様に動き、足して100%が多い。
すると連携しない1つの速いCPUの方が速い。
そう思ったうちにはP4系は1台も入ったことはありません。
P3とPMのみです。
そろそろCoreは買おうと思っていますが。。。

業務用途でVistaが必須か?
否、それこそWindows2000+Office2000(か98)でも充分ですね。
XPがVer.5.1なら2000はver.5.0ですから。
極端にハード要求が高いVista。
いったい本質的にユーザのやっていることがハイレベルになっているのでしょうか?
個人的には、VistaはP4に似た裸の王様的なところがあるんじゃないかと思っています。

すみません。これでは板ズレですね。
お店で聞いてみてください。
良心的な売る側からすれば「XPとの互換性は無いものと思ってください」ですよ。
素人向きにとても「互換性があって問題が無い」とは言えないでしょう。
ゆえに、買うに当たっては「XPは過去の物」と忘れ周辺を全て買い直すべきで、比較するOSでは無いと思います。
残念ながら。。。

• 回答者:スピアーノ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございました。

ほんとうに XP のままにしていたいです。  全部を買い換えることは無駄ですから。
 従ってVistaを買うとすれば、作業は限られると思いました。 或いは、一台の中に両方を入れて使うと言うようなことになるでしょう。  

今までお答え下さった方々にも深謝申し上げます。 皆様、ありがとう御座いました。

細かい差はあると思いますが、操作に関しては、
WindowsからLinuxやMacOS、超漢字などに変更するほどの劇的な変化はないと思います。
慣れの問題ですね。
車でもマニュアルとオートマの差や、ギアの位置、ハンドルの位置など、
車によって様々ですが、慣れてしまえば運転できますよね?
その程度のことだと思います。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事に感謝いたします。

一番問題は、周辺機器の使用が出来ないことだと思います。 今までのデーターが使えないのは困るので、そこを何とか工夫したいと思います。 
 機器に関しては、習うより慣れろなのですね。 確かに車もそうですね。 
    ありがとうございました。 買ったら努力してみます。

動作しない周辺機器は、予めもう使えなくなりますよと宣言されていた場所を使っているハードウェアに多いです。
ソフトウェアについても、アプリケーション自身の行儀が悪いという側面もあります。ドライバも酷いのが結構有りますね。
ブルーバックで死んでる原因が実はドライバというのも良くある話です。
変更したら動かなくなる事で、Vistaが悪いとされてしまいますが、実際の原因を追うと、本当にMicrosoftが悪いのかは微妙なケースが多いです。

互換性を保ち、新機能を実装する場合、当然互換性を吸収するプログラムが必要になります。当然それらもメモリを消費し、CPUを消費し、HDDを占めていくわけです。文句を言うのは誰でしょう?

経済的に無駄?は、95、98、Me(2000)、XPは使いませんでしたか?
Windows95のソフトはXPでは余程素直に書かれていて、且つ、互換性のレイヤーが吸収できるものじゃなければ動きません。
実は出費は減っている事は見えなかったことにされます?ペースから言えば、あと一回から二回アップグレードという名目で買わされていたことになります。15000円から、30000円程度払わされずに済んでいるともいえます。
まぁ、もたもたしていたMicrosoftが悪いわけで、勝手に更新しなかったわけですけども、その間に想定したハードウェアとシステムの設計が大きく変わってしまったのですね。
別のOSの5年がどういうものだったかも確認してみると良いですよ。
「意外と」資産がちゃんと動くように作ってあります。比較をせに他はちゃんっとやっているかのような批判はよくないと思います。

ただ、問題になるのはやはり、資産の引継ぎなので、購入前にどうしても動いてくれないと困るものは対応を確認すべきだと思います。それで動かないとなれば、ダウングレードするか、動くハードウェアを用意する必要があります。

また、対応すべきというのは、ユーザの勝手な言い分では有りますね。
製品には永遠という時間は無いのです。
対応をするためには、そのためのコストが必要になります。
特に生産終了になったものに対応する社員の給料は、誰も出してくれないという事になってしまうわけです。現行製品は対応される事が多いのは、それがまだその会社の商材で、利益を生むからです。…というのは働いているのなら解りますよね。それでご飯を食べてる人だってフルタイムで数週間は必要ですし、それを表に出すまでにはテストも必要です。それだけのお金が掛かるのです。世間の人が思うほどは簡単に製品は世に出てません。
その購入時の機種、OSなら動くのですから、修理しながら使えば機能するわけですのでそれ以上を求めるのは違うように思います。

相互扶助といえば聞こえはいいのですが、それは自発的に行われている場合だけ成立します。知識や技術が無いのは本人の問題で、妨害、排除された結果では無いですよね?ですから「出来ない事は仕方が無い」という話は成立しないです。扶助の名目で誰かが出来てしまうからという理由でタダ働き「させられる」理由は何処にも無いのですし、労働力には「対価」で応えるのが経済だと信じてます。そうじゃないと、お給料もらえなくなっちゃいますし、何も出来ない奴が一番楽で、何もしなくて良くなります。私は別業界ですが労働者なので、欠陥は直すべきだが過度なサービスまでは当然という顔では要求できかねます。という理由で、対応「すべき」とか「やって当然」いう声には同調しかねるわけです。他意や擁護の意図はありません。
相互扶助はもっと規模が小さい話か、社会主義か、学校辺りじゃないと維持できないです。対応のコストって誰かが気を利かす程度ではすまないんです。要求だけではなく、そういうのをわかるのもきっとやさしさです。

• 回答者:誰が悪いの? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事をありがとうございました。

生産者と使用者、両方の立場が良くわかりました。 それを考えても、使用者はやはり、製品にはその時点での利便性も考えるとおもいます. 特に、この様な専門の知識や技術の要る分野では、素人が使用に困る事もあると思います。

科学や技術の進歩は嬉しいことです。 しかし、それは人間に優しいものであると良いと思います. これは今回のことだけでは無いですが.  相互扶助、大いに結構・賛成です。  

何か、両方使えるような機器も有るようなので、それも検討してみたいと思います。

お忙しい処、ありがとうございました。

現在の状況であれば、
Vistaにする必要はないと思います。

XPの販売は終了しましたが、
サポートはまだ続けられていますし、
Vistaにするよりもその次のOSを待つ
というのも選択の一つだと思います。

今回のようなケースでよく問題になるのは、
動作環境の整備です。
どうしてもメモリやCPU、HDDなどのハードウェアは
その時代の平均値を求められます。

しかし結果的には、パソコンを何に利用するか、につきます。

私は、インターネットを利用するだけに
いまでもWindows2000のマシンを利用してます。

実際、ほとんどこれで用は足りています。

ただ、最終目標は、パソコンで素早く動画編集が
高画質で行えることですが、
これはVistaだろうが実現できていません。

でも、これまで積み上げてきた知識はムダにはなりません。
それをどう活かすか、割きりが必要になります。

もう一つ、今回は、MS-DOSからWindowsに移行した時、
Windows3.1から95に移行した時に似ています。

Windows95~XPまではハードウェアの問題がかなり大きく、
ソフトウェア対応については、そこまでおおきく考えなくても
なんとかなったものです。

個人の希望としては大幅な変更がある場合には、
OS移行措置に伴う無償バージョンアップの提供が望まれます。

• 回答者:たまちゃん♂ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事をありがとうございました。

Windows95~XPまではハードウェアの問題がかなり大きく、
 ソフトウェア対応については、そこまでおおきく考えなくても

私は95時代のソフトをかなり持っています。 これは使えなくなっていると言われ、あきらめていましたが、使えるものもあるのですか。 お恥ずかしいですが、調べるひまがないままになっているのですが、使えれば嬉しいです。 今度調べてみたくなりました。 

OS移行措置に伴う無償バージョンアップの提供が望まれます

本当に私もそれを切望します。 それが製造し、販売したもの、会社の責任だとも思います。 そのようにてくださることで、会社も信用がでて、利潤にも結びつくのだと思います。

ありがとうございました。 やれることはやってみたいと思いました。

名称や設定の場所などが変わっているので、XPユーザは初め戸惑うかと思いますよ。
でも、慣れですから・・
あとは、使ってる機器がVista対応しているかが問題ですね。

• 回答者:ぷぅ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご注意を ありがとうございます。

使っている機器が使えなくなるのは困りますね。 調べてみます。
 はじめは迷うのは仕方ないのでしょうね。
 換えたとしたら、馴れるように使いまくりましょう。  お返事に多謝。

XPの全盛期になかったPCの仕様にDual-Coreというのがありますが、
アレのおかげでシャットダウン状態からの立ち上げが結構早いですよ。
OSの立ち上げと、セキュリティーソフトの立ち上げを別々に同時進行で
やっているからじゃないのか?と聞きましたが、正解はわかりません。
XP-Proからの買い替えで、前PCはリカバリー待ちですが、
体感的にはVistaの立ち上げの方がずっと早いですね。半分位かな??
同じDual-CoreでXP(SP2)Proで立ち上げをしていないので、
あくまでもPen4-2.26G、メモリ2GBとの比較ですけどね。
衝動買いしたものの使っていなかったUSBメモリを仮想メモリにしているのも
影響しているのかもしれませんね。

表示をクラシックモードにして、いろいろ機能を停止すれば、それ程
通常時も遅くは無いし、迷う事も無いと思いますよ。
基本的には缶コーヒーさんのおっしゃるとおり、名称が変わっている位かな??
ただし、私は雑誌を買ってきて、Vista軽量化のカスタマイズをかなりやりましたね。
オリジナルのままでは、多分操作に苛立ちを感じるでしょう。

私はデジカメのデータをSDカードからコピーするので、特に不自由は無いですね。
フラットベッドスキャナが使えるかどうか、未確認ですが、
プリンタはVistaがドライバをもっていて、そのままプラグ&プレイで使えました。
古いプリンタなので、買い替えが必要かなぁ~って思っていたので、
それが一番ほっとした点でしたね。

使ってみると、やはり、『いらねぇ~w』って言う機能が多いですね。
一番驚いたのが、フリーセルの音とグラフィックでした(笑)
ネタばれになるのであえて書きませんが、正直、要りませんw

あまりあれもこれも、とつなげてはいませんが、今のところVistaHomePremiumで
不自由は感じていませんよ。

Vista嫌いさんもデジカメ本体ではなく、メモリーカードだけを
つなげてみたら、あっさり認識するんじゃないかと思うんですが、
いかがでしょうか?まあ、抜き差しが面倒、というのは、判りますけどね。

• 回答者:張尊法度 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

くわしくいろいろとありがとうございました。 

あまり専門的なことは判りませんが、馴れていけば出来るような気もしてきましました。    Vista軽量化のカスタマイズも・・・参考にさせていただきます。  お礼まで。

サイド、読ませていただいて書いています。 Dual-Coreというのがありますがとありますが、 XPにも使えると読ませていただいて良いのですか。 
 それと、デジカメ本体ではなく、メモリーカードに・・・、私は良くデジカメも使いますので、 このお説も有難く参考にさせていただきたいと思います。  ありがとうございました。

操作以前に、VISTAでは使えない周辺機器が多すぎます。
お持ちの機器がVISTAでも使えるかどうか確認した方がいいです。
私はそのせいでデジカメを買い換える羽目に陥りました。
VISTAだと画像を読み込めなかったので。

• 回答者:VISTA嫌い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事に感謝いたします。

VISTAでは使えない周辺機器が多すぎます・・・これは無駄もいいところですね。 矢張りソウですか。  私も記録とか記念によく画像を撮りますし。 それが使えないのは痛いことです。 よく考えることにいたします。  有難うございました。

XPを使い続けたいと願うユーザーの一人です。 個人的には2000でも良かったですが。 
 Vistaを使う上で問題なのは、OSが重たいので、PC内にできるだけ多くのメモリを積んだり、今安いUSBメモリをUSBポートに接続しておいて、仮想メモリとして使用することも勧めます。
 またVistaでは、後でHDDのパーティションが変更できるので、OSだけは、小さなCドライブにして、他のデータをDドライブにすることも勧めます。

• 回答者:Jimmy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お答えに感謝いたします。 

私もこのままXPを使いつづけたいです。 しかし、家族がVistaを使い始めたら、ファイルの共有に困ると思っています。  このような時は難しさも出ると考えるのですか゜・・・。

OSも重たいのですか。 参考にさせていただいて考えます。  ありがとうございました。

自分が仕事でVistaを使って思ったことなんですが、
基本はなんら変わらないと思いますよ。
ただ、名称とかがちょこちょこ変わってるだけですね。

進化するたびに、PCに詳しくない人が使っても
簡単に操作できるようになってくので、
初心者にはますますいい条件で使えるようになっていると思います。
ただ、コマンドで動かしてた時代からやってる人から見たら、
「こんなのいらんわ」って機能も多いですけど(笑)

• 回答者:缶コーヒー (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うう御座いました。
初心者にはますますいい条件で使えるようになっているのはいいですが、今までの積み重ねが使用できなくなるのは困るのです。
考えて見ます。  有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る