すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

まだ独身で子供がいないので教えてください。
知人の子供に会う機会があった場合、お年玉は必要ですか?
あげるとしたら時期は、いつ頃位までですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 10:20:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御回答いただいた皆様、有難うございました。

並び替え:

知人の子どもには基本的にあげません。親族だけです。
万が一会う機会があるならお年玉じゃなくて、お菓子などの物にすると思います。
それでもあげる期間は1月1日~3日の間くらいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は正月中にあった場合だけあげてます。2000円くらいです
今年は3日以降はあげていません、

この回答の満足度
  

知人でしたらお年玉でなく.お菓子のセットなどでいいと思います。
あげるとしたら.1月中から2月10日あたりまでですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人の子供まで上げていたら大変だと思いますけど
なので必要ないと思います。

あげるとしたら
会社が年末年始の休みの間に合うような間柄で
小学生くらいまででしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親族だけです。
知人の子供にはあげません。あげたければあげればいいですけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合はお年玉ではなく、お菓子をあげてます。
お金だと気を使わせそうなので、小学生まではお菓子です。

この回答の満足度
  

知人(=他人)にお年玉をあげるなんて、聞いたことがない。

親戚だけですよ。

  • 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふつう、知人の子供には上げません。

この回答の満足度
  

知人なら上げません。
親戚なら上げますけど...

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人の子供であれば、お年玉は必要ないと思います。
もらった方も気を遣ってしまうでしょうし。
お年玉をあげるのは甥っ子・姪っ子くらいまでじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあげていません。
知人の子供とも、付き合いがあれば別ですが・・・
お土産程度にお菓子を渡します。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に親しい知人であれば、あげたほうがいい時もあります。
高校生くらいまででしょうか。
気持ち位の額でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「知人の子」ならあげないです。
親類の子供で、かつ正月7日までに会うならあげると思いますが、知人まであげていたらきりがないので・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人の子供にはお年玉は渡しません。
知人の子供とも一緒に食事をしたりしますが渡さない方針です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結婚する前はあげません。
結婚した後は上げますよ。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月の三が日に会う場合、
たとえば家におじゃまする時は用意しておいた方がいいと思います。
一緒にスキーやバーゲンなどに行く場合は不要だと思います。
4日過ぎてなら、知人の子供の場合は不要だと思います。
年齢は小学生まででいいと思います。

  • 回答者:みき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人の子どもならあげません。甥とか姪ならばあげます。学生の間はずっとあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生くらいまでは、あげたほうがいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人レベルの方にはお年玉は必要ないです。
そこまで付き合いを広げると、大変なことになります。
まして、子供さんのいない方からお年玉をいただいたら
いただいたほうは、恐縮しまくりです。
いらない習慣は始末したほうが後々いいですよ。

あげるにしても大学にあがるまでです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今からならもう上げなくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人程度であれば、特段上げる必要はないと思いますよ。

そういう人の子までやっていたらきりがありませんし、相手も、通常なら、気を使うと思いますよ。

もし上げるとすれば、小学校前まででああれば、1千円程度、小学校は2千円、中学校は3千円、高校4千円程度でいいと思います。

お年玉を上げる年は、せいぜい、社会人になる前まででしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人であれば、普通お年玉は必要ありません。
知人の子供と顔見知りで、しょっちゅう会うような関係であれば、あげてもよいと思います
が小学生までで1000円が妥当な金額だと思います。

  • 回答者:いとこの子供まで (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元日に会うとかで無い限りは、知人のお子さんならお年玉はいらないと思います。

もらった方も気を遣っちゃいますしね^^

お子さんが生まれた時にあげる出産祝いの方が喜ばれますね☆

  • 回答者:ひよこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人であれば必要は無いと思います。
私の場合は甥っ子と姪っ子に限定しています。

  • 回答者:あんまん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る