すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姪っ子(高校1年と大学1年)にお年玉を上げるとしたらいくらが適正でしょうか??

一律5000円だと、安すぎでしょうか??

===補足===
あげる時は、同じタイミングになるので 片方だけだと気まずいと思っています。
2~3年に一度会うぐらいで、会ったときには、お小遣いをあげていません。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
一律5000円をあげることにしました

並び替え:

高校生は5千円ですね。
大学生には必要ないと思います。
あげたければ同じ五千円で、その時に『まぁ20歳未満だから』と一言言っておけばいいです。
私の姉は私がもらってるときに大学生でそういってもらってました。
でも私は社会人を選んだのでもらいませんでした^^;ので本当は必要ないのかも

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円なら安いとは思いません、
たまにしか会わなくて、おこずかいを上げたいと思うならそれくらいでいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生には5000円、大学生には要らないのでは?
何だか不公平ということなら、そちらにも同じ金額です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久々に会うのだったら
1万円くらいでも
損はないと思います。

  • 回答者:smile!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円が妥当でしょう。大学生にお年玉あげるのは??という感じですが・・・

  • 回答者:夢みたい。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生は5000円。
大学生はあげなくていいのでは?
あげたければ1万円かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万が妥当だと思いますが。

あまりあげすぎるのもよくないですし。

  • 回答者:yasu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円がちょうど良い金額だと思いますよ!

  • 回答者:お年玉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生だと5000円で十分だと思います。
大学生になると1万円が妥当だと思います。
本来なら大学生になったら、お年玉を上げる必要ないと思うのですが
でも下の姪っ子がいるとなると上げないわけにも行きませんもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律5000円で十分だと思います。
同じタイミングとなると一緒の金額の方が平等なので。

  • 回答者:koko (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学生にはあげませんが、気まずいと思うのでしたらあげてもいいと思います。
私も5000円をあげますね。
そんなに安いとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは親戚中でお年玉は高校生までと暗黙の了解があります
高校生のみ5000でいいじゃないでしょうか

  • 回答者:ぽち (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔、タモリさんが言ってた方法であげてます。
小学生1,000円、中学生2,000円、高校生3,000円、大学生4,000円、学年に関係なく一律その金額です。
何も見栄張ることもないし、甘やかすこともありません。

個人的には年収が億を越す身です。でも、甘やかしても何にもなりません。
甥っ子、姪っ子、計7人いますが、お年玉なんて儀礼で充分です。
援助すべきところできっちりとしてるのでそれが一番だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生はもうあげなくてもいいのでは?自分でバイトして稼いでますよ。高校生は5000円で妥当でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律5000円でいいと思います。

安すぎるという事はないと思います。

逆に2人の間に差をつけると、多い少ないで揉めることもあるだろうからそこは差をつけないでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおじ・おばの立場なら、高校生のみの甥・姪に3000円です。
大学生は私の判断では「成人」とみなしますのであげません。
私にも高校生の甥姪はいますが、お年玉は高三でおしまいといってますし、
兄弟(甥姪の両親)には、お年玉は高三までと決めるようにしています。
どうしてもあげる必要がある場合は、5000円が妥当かなと思います。

私も高校卒業以降は、大学へ行きましたがお年玉をもらっていません。
高卒で働いた従兄弟姉妹もいましたので、高卒以降はお年玉は与えないと
おもっていますし、同じ年で働く人に申し訳ないと思っています。
もちろん、あなた様の収入、家柄、学歴、などによってもかわるでしょうから
他の人の回答も参考に判断してください。

  • 回答者:私なら高三で最後 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律5000円でいいと思います。
大学生はアルバイトしていて当然ですから本当はいらないぐらいですが
あげないわけにいかないなら高校生の妹と合わせればいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生は5000円で十分だと思います。
大学生は私の身内では10000円なんですが
めったに合わないのであれば同じ5000円でいいのでは
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円で妥当だと思いますよ。
それ以上だとちょっと高すぎると思います。

  • 回答者:ゆず (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円ずつで妥当だと思います。大学生ならバイトもしているかもしれないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,000円がいいと思いますね。
それくらいが妥当です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃりてんさん

妥当ではないでしょうか!

姪ごさんはご姉妹ですか?
それならば、なおのこと一律で良いのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合は姪(妹の娘)に、大学生には1万円、高校生には5千円。
下の子は、大学生になれば1万円貰えるのだと認識しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円で丁度良いです。1万円は高すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は,親戚にですが
高校生は5000円。
大学生は無し。(ただし4年生の時は卒業祝いをかねて10000円)
でした。

===補足===
私も同じタイミングであげていましたが,大学生になったんだから無しって
高校生の子にだけあげてました。大学生にもなってお年玉貰う方が恥ずかしいって思うんですけどね。誰に文句言われることなくお金を稼げるのですから。

  • 回答者:Sooda (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生は1万円でいいのではないかと思います。

高校生は5千円~1万円くらいかと思います。

自分の経験では、高校生の頃は5千円か1万円、大学生の頃は1万円でした。

  • 回答者:看護師 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではその年頃の子には1万円ですが、
あなたがお若い方で独身で、自分とこの子どもに頂く機会がなければ、
5000円でもいいと思いますよ。
お互いあげたりもらったりするようでしたら、相手の方に頂く金額によるところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいでいいと思います。
すごく親しい関係ならもちょっと・・・と思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適額と思います。
大学はいらないくらいです。

  • 回答者:FFF (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にとってはもらえるだけでうれしいと思いますの
その位でいいのではないでしょうか。
でも大学生にお年玉??
今は普通なんですか…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る