すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーのおいしい作り方が知りたいです。
普通に作るのも飽きてきたので。。。

  • 質問者:カレー屋けんちゃん
  • 質問日時:2008-01-12 19:52:25
  • 0

私は時間があるときは、たまねぎを茶色くなるまで(最低でも30分くらい炒めます。たまねぎ2個ぐらいがほんのひとつまみぐらいの大きさになるまで!)炒めたものを使います。甘みが出ておいしくなりますよ!

あと、隠し味としては、にんにく・チョコレート(ブラックがいいと思います)・りんごのすりおろし・ヨーグルト・インスタントコーヒーなど、いろいろ試しましたが、どれか1つぐらいにしておいた方がいいです。私は欲張って何種類も入れたところ、カレーの味が消えてしまい、すでに「隠し味」ではなくなってしまったので・・・(^_^;)

  • 回答者:のり王 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさん教えてもらえたのでベスト回答にします!
ありがとうございました。ひとつづつ試します^_^;

並び替え:

いつもの簡単カレーに
カレー粉を最後に入れてみたり
ガラムマサラ入れてみたりしてますが
今のお気に入りは
シナモンパウダーを入れる事です。
エスニックな感じに仕上がります。
具材はひき肉とタマネギみじん切り
&レーズンなんですが、これは好みなので。。。
レーズンなしでもおいしいです。

  • 回答者:よよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

おいしいカレーを作るには、高いルーを使うことです。
スーパーのチラシに頻繁に登場するカレールーはどれもイマイチですね。
ひらがな4文字の特売用カレーなどは論外です。
ヱスビーやハウスでも、300円以上のフレーク(粉末)タイプのルーならどれも美味しいと思います。
ただし、取扱い店舗が少ないのが難点です。

  • 回答者:Yossy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は市販のルーを3種類混ぜます、甘口、中辛、辛口それぞれ別々の
メーカーのものです。それぞれ安売りのときに買ってストックして
その日の気分で甘口を多くしたり辛口を多くしたり毎回微妙に味が変わって楽しいです。蜂蜜を入れてもおいしいです。

  • 回答者:るいるい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりあめ色になるまで炒めた玉ねぎを入れるとおいしいです。
もし長時間炒めるのが大変だったり面倒なら、
みじん切りにした玉ねぎを10~15分位レンジでチンしてから炒めると、
簡単だし早く出来ます。

あと、じゃがいもは時間がたつとくずれて来て味がかなり変わるので、
入れた時と入れない時の両方を試してみて自分の好みを見つけるのもいいかもしれません。

  • 回答者:とぷす (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、よくヨーグルト入れますよ☆

わりとたっぷり入れたら、まろやかになります^^

これは、チキンカレーに合います♪

  • 回答者:pukupuku (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

■余ったおでんがあればカレーに加えます。
 量は、おでん割合が半分までいかないほうがカレーらしい味になると思います。

■重複しますが、最初に鍋で炒める時にニンニクをつかいます。

■隠し味にしょうがを使うこともあります。

■ルーを2種類以上使用します。

■ガラムマサラなどの香辛料を加えます。100均で売っていることもありますよ。

■具をいつもと変える。
 肉でも野菜でも、主役を変えるといつもと違った味になるので楽しいですね。

このあたりを気分で使い分けてカレーを作っています☆

  • 回答者:akari (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

潰したトマトを入れたり。
あとあまった味噌汁を入れるとコクが増しますよ。
味噌汁で作るカレーは以前バイトしてた居酒屋の賄いでした。

  • 回答者:黄レンジャー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

隠し味ですが、チョコレートをひとかけら入れると風味がよくなります。
ほんの少しですよ。
ちょっとズル?なワザですが、美味しいレトルトカレーを一袋入れるという
方法もあります。
これはおよばれしたとき、そこのお宅のカレーがとても美味しかったので
そう申しましたところ「実はね・・」とレトルトの箱を見せてくれました。
この場合も沢山作るとしても、レトルトは一袋です。
一袋全部入れなくてもかまわないと思います。

  • 回答者:りんどう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

牛肉の他に、豚肉・鶏肉・シーフードミックスなどに替えるだけでも味に変化がでます。
野菜も、かぼちゃ・大根・サツマイモ・なす・きのこ・などを使うと味が変化します。
こくを出すには、和風だし・コンソメ・鳥がらスープを加えたりします。
隠し味には、しょうゆ・ウスターソース・ケチャップ・お酢などがおいしくなります。
あと、ビール・ワイン・お酒なども使うとさらにおいしくなります。

  • 回答者:カサコソ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のカレーですが。。

市販のカレールーを3種類使います。
なんとなくその方がおいしいんです(笑)

あとは・・
ニンニクでたまねぎからいためて・・
その他をいため・・

ルーを入れる前に
‘だしの素’を入れます。(コクが出ますよ)
で・・ルーをいれたあと・・
オイスターソース少しと
香り付けにおしょうゆを少々・・・。

このカレーにしてから・・
前は二日目のほうがコクが出ておいしいと思ってたカレーも
できたてでもとてもおいしくなりました。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャツネは試してみましたか。 
 少し変わったところでは、ルーの中に少量のインスタントコーヒーを加えます。
思いのほかの味になります。

  • 回答者:暇な親父 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る