すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしい夏野菜のカレーの作り方を教えて下さい。
ルーはどんなのを使うと良いですか?

  • 質問者:トマトもいれるのかな
  • 質問日時:2009-07-24 22:39:54
  • 1

夏野菜カレーというのをわかってもらえないと意味がありませんので、ひと目見てあ、夏野菜カレーだと思えるものにします。

フライパンで、酒かワインに漬けておいたちょっと良い牛ヒレ肉のブロックを、ニンニクと一緒に転がしながら焼き、塩コショウで味付けをしてとり置きます。
その鍋に、たくさんの玉ネギのみじん切りをあめ色に炒め、そこに
カボチャの薄いイチョウ切り・大きめのナス・赤ピーマン・黄ピーマンを入れて炒めてさっと煮て、カレールウを溶かしてこちらはできあがり。

皿にごはんを盛り、ルウをかけてから再び温めるためにさっと焼いた肉を形良くのせて
レタスを添えて、ここでトマトの薄切りを添えます。薄くスライスしたほうがプロっぽくみえますよ。
トマトにバジルをふりかけたらもっとおしゃれです。

色鮮やかで生野菜も添えてあるといかにもトロピカルというか夏っぽいです。

  • 回答者:ココ夏 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目が夏なのですね。雰囲気は大切ですよね。お肉も混ぜ込まないで良いのを使うとご馳走っぽくなりそうですね。レストランのみたいでカッコいいです。

並び替え:

ルーは普通のです
うちは一年中トマトジュースを使いますが、お水の量を減らして、トマトジュースを入れるとより夏野菜カレーらしくなります
野菜はなす、きゅうり、きのこ、たまねぎは使います
きゅうりをカレーに入れるとズッキーニみたいな感じになりますので、ズッキーニが手に入れば、ズッキーニを入れて下さい
好みでピーマン、トマト、かぼちゃなどもいいですが、かぼちゃは切るのに硬いから、うちはパスしちゃいます
トマトジュースの酸味がカレーの辛さとマッチして美味しいですよ
缶でもペットボトルのトマトジュースでもどちらでもいいです
塩分が気になるようでしたら、無塩トマトジュースでも構いません
うちは普通に気にしないで塩分が含まれているものを使います
野菜を全面に出す為に、お肉は細かく、ちっこく切って使ってください
そうしないとお肉が全面に出てしまう可能性がすこしあります
だからと言ってお肉の入っていないカレーもかなり寂しいので、小さく切るか、ひき肉を少し使います
お肉はお好みで好きな部位、種類をお使い下さい

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトジュースをいれるのですか?ちょっと驚きました。一度やってみますね。

うちはいつも同じルーを使っています。
夏野菜といえば、かぼちゃ・なすです。
煮崩れしたり、甘くなるのが嫌なのでレンジで過熱して最後に入れます。
トマトもルーを入れる直前です。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れるタイミングを工夫されておられるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る