すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歯医者で口をゆすぐ時たいてい2回ゆすいでいます。
するともう1回分くらいの水がコップに残ります。
水がそれだけあるということは3回ゆすいだほうがいいのでしょうか?
何回もゆすいで待たせるのが悪いような気がしますし、2回ゆすげばさっぱりするので2回にしています。
みなさんは歯医者で何回口をゆすいでいらっしゃいますか?

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-07-12 14:22:57
  • 0

コップの水がなくなるまで、濯いでいます。
だいたい3~4回くらいです。
何回濯ぐかは、自分の好きにやって良いので、うららさんがさっぱりする回数で(一回でも十分だと思うなら、一回でも)良いんですよ。
むしろ、待たせたらいけない。と濯ぎが不十分で、もう一度濯ぎ直しをする方が時間の無駄になりますしね。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠慮せずに口がさっぱりするまでゆすげばいいのですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

2~3回でスッキリするので、それくらいです。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんさんも2~3回ですか。
回答ありがとうございました。

2~3回、口の中がさっぱりするまでですかね。
あまった水は思わず捨ててしまいます^^;;
逆にコップ1杯分すすいでも気持ち悪いときは
あ、もっとうがいしていいですか?と一声かけて
2杯目いきます(笑)

  • 回答者:やすーちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠慮せずに口がさっぱりするまでゆすげばいいのですね。
回答ありがとうございました。

コップの容量は普通の人の普通にゆすぐために十分な量なんだと思いますので、うららさんが「これでよし」と思われたら中身を全部使わなくてもいいと思いますよ。

で、待たせると言うのもお気持ちは「大変」よく分かりますが、医師らも承知のことですので気にしないでいいと思います~。水を4回も5回もかえてゆすいでたらさすがに「…」でしょうが。

私自身は「よし」と思って更にもう1回、というのが多いでしょうか。3-4回でしょうか? 時には注ぎ足してゆすぐこともあります。

  • 回答者:まいペース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口をゆすぐのは口がさっぱりすれば2回でも3回でもいいということですね。
口をゆすぐ時待たせて悪いと思わないことにしました。
回答ありがとうございました。

口がすっきりするまで。何度でも。回数は一定ではありません。
水を出すあの機械、コップの重さで水が出たり止まったりしますので、溜まっている水が少ないと感じたときはコップをほんの少し浮かして水を足します。浮かしっぱなしだとあふれるので注意。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠慮せずに口がさっぱりするまでゆすげばいいのですね。
回答ありがとうございました。

歯医者さんもいろいろなところがありますよね。
患者さんの台の側にコップがないところもありますし。

私は何回でもゆすぎます。
(何回といっても、10回とか20回とかではないですが)
歯医者でバイトしていたことがあるからでしょう、
遠慮しないでマイペースにやっています。

口の中の気持ち悪いのが取れるまで、でいいかと。

  • 回答者:zilch (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいていの歯医者ではコップが置いてありますが、コップがなくて水飲み器みたいなところもありました。
遠慮せずに口がさっぱりするまでゆすげばいいのですね。
回答ありがとうございました。

私は気がすむまでゆすいでいます。
2回目 自動に給水になってからでも 
気になるときは何度でもゆすぎます。
お金払ってんだから(笑)

  • 回答者:歯医者きらい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠慮せずに口がさっぱりするまでゆすげばいいのですね。
回答ありがとうございました。

3回くらいかなー。
そんなに汚れてないときは2回。
気持ち悪いときは、水を注ぎ足してゆすいでます。

  • 回答者:とも (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠慮せずに口がさっぱりするまでゆすげばいいのですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る