すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供を寝かしつけるときにどのようにしていますか。1さいの子供がなかなかねません。

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-07-12 18:43:20
  • 0

寝ない子供は何をしても寝ません!
だから、だっこしたりして体力を使って寝かそうとするより、
横で体のどこかを触ってあげながら添い寝をするのが一番だと思います。
最初はグズグズしますが、徐々に寝つきがよくなってきますよ。
寝ながら母乳をあるという方もいましたが、なんせ自分の体力をなるべく
使わないように、子供に慣れさせるべきだと思います。

• 回答者:パパ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。体力を使わないように考えないといけないですね。

並び替え:

自分が寝たふりをします。
こっちが起きていて話し相手をしているとなかなか寝てくれないのである程度あやしたら後は寝たふりしています。

• 回答者:先ね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝たふりをすればいいんですね。たしかに相手をしていると寝ないですね。

そうですね~。思い出しました。
優しいBGMを掛けていましたね~。
それと..天井の壁紙は電気を消すとお星様が光る様な紙にしてました。
また眠れそうにない時は.車で少し走るだけで何故か車の中でスコンと寝ていましたね。

• 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

星の壁紙素敵ですね。

うちは背中をかいてあげるか耳掃除をしてあげると気持ちよく寝付いてくれました。
そのうちその儀式?が子供の中で固定化して、もう寝ようね、と言うと「背中かいて~」とか「お耳みて~」と言われてそれはそれで大変でしたが^^;
お子さんの気に入る寝る前の儀式が決まるといいかもしれませんね^^

• 回答者:やすーちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寝る前の儀式探してみます。ありがとうございました。

ちょうど今1歳の子供がいるママです。

今は9時になると電池切れになるのか、く~っと寝てしまうのですが
少し前まではなかなか寝てくれずに困ったものでした。

今はベビーベッドに寝かせていらっしゃるのでしょうか?
私の場合は、時間になると寝ようが寝まいがベビーベッドに入れて
電気を消して、ほったらかしにしていました。
30分~1時間ごとに忍者のように物音を立てずに、様子は見に行きましたが。
最初は、大泣きしていましたが、疲れるのでしょうか、諦めて寝ていましたよ。
それを毎日続けるていくと、寝るように習慣ずいていくのではないでしょうか?
うちは、1~2ヶ月くらいで習慣化されたように思います。

• 回答者:ちたろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ベビーベットではほとんど寝ませんでした。今は一緒に寝ています。泣くとこっちがどうしていいかわからなくなってしまいます。毎晩のことなので困って質問させていただきました。

私はまだ子供がおりませんが、自分が寝つきが悪い子供でよく母を困らせていたみたいです。
そんな時母はお腹の辺りを手でポンポンと優しく叩きながら子守唄を歌って寝かしつけてくれたそうです。するとよく寝たと聞きました。
あと母が忙しい時は、TVの傍に寝かせると話し声がするからか、母が傍にいなくても寝たそうです。
私だけかもしれませんが、今でも寝付けない夜は自分でおなかを叩いてみたり見るわけではないですがTVをつけてタイマーをかけて寝ると不思議といつの間にか寝ています。安心する感じといえば分かるでしょうか?何か落ち着いて寝れます。ご参考まで。

• 回答者:すうすう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安心させる事が一番必要なのですね。ありがとうございました。

私は一緒に横になって、母乳を与えながら寝ていました。
今ではもう中学三年生になるのですが、なかなか寝なくて困ったものです。

• 回答者:子どもママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっぱいは終わりました。そういえばおっぱいのときはよく寝ていましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る