すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

風邪で鼻詰まりが酷かったので薬局で点鼻薬を買いました。
効果覿面で鼻詰まりはスッキリ治まったのですが
数日使用したら、匂いをほとんど感じなくなりました。

手に香水を付けて嗅いでみたのですが
直接鼻を付けて嗅いでもほんのかすかにしか匂いません。
用法・用量はきちんと守っていましたし
過去に点鼻薬を使用したことは何度かありますが、こんなのは初めてです。
これはよくある副作用なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-13 07:47:14
  • 1

点鼻薬は、入っている中身(薬の成分)によって、さまざまな副作用や依存症がよくあるので本来なら市販のものは避けて病院で、というのと
できれば、寝るときに息苦しくて眠れないで寝不足を防ぐためぐらいにしか使ってはけないと医者に聞いた記憶があるのですが
鼻づまりは不快なものですし、ついつい、用法用量の範囲内だと使ってしまいます。
私も以前、使用法に沿った使い方をしていたのに
においがわからなくなることや、鼻づまりは治っていてもその間なぜか声が鼻声になるというのがきになっていました。
気になったのと、素人ですので、うろ覚えより信憑性ある回答をしようと思い
検索して調べなおしてみました。

http://hanadumari.knowledges.org/参照で、下記のようなことが書かれていました。

「フロピオン酸ペクロメタゾン・フルニソニド・プロピオン塩酸フルチガゾンなどの副腎皮質ステロイドが入っている点鼻薬を常用すると、鼻血が出やすくなったり、眼圧が高くなって目が痛くなったり、臭いがわからなくなるなどの副作用が起こります」

上記の内容成分がはいっているとき、においがわからなくなるという副作用があるみたいですね。
このページ以外にも色々調べてみて読んできましたが
連用とかが1番良くないみたいですね。あと、副作用のあとは、とにかく点鼻薬を中止して耳鼻科へいくのが良いみたいです。
本当に鼻づまりは辛いですよね。風邪の季節もまだまだありますが
おだいじになさってください。

===補足===
回復に向かって本当に良かったです。
控えめに使用していたのにひどい副作用にあっていたとは、それはたまりませんよね。
こちらこそ、丁寧に近況報告コメントをいただき、ありがとうございました。

  • 回答者:てらぴー (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっと嗅覚と味覚が戻ってきました。
1日6回までとあったのですが、1回しか使用していなかったので
こんな症状が出るなんてちょっとビックリです。

わざわざ調べてくださって、また、お気遣いありがとうございました。

並び替え:

私の義姉が花粉症で、市販の薬を飲み続けていたら
臭いが全く分からなくなったそうです。
医者にも看てもらったそうですが
もう長年治らないそうです。
良い香りも臭いにおいも全くわからないと言っていました。

  • 回答者:ピンクのさる (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は病院も医者も嫌いなのでついドラッグストアに頼りますが
市販の薬も結構リスクがあるのですね。

まだ少し鈍いのですが、やっと嗅覚・味覚が戻ってきました。
匂いも味もしない事は本当に不安で仕方がなかったです。
義姉様は本当にお辛いでしょうね・・・。

使い始めたばかりですが、もう二度とこの薬は使いません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る