すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷凍保存、もしくは冷蔵でもいいんですが、
多少保存が利く料理のレシピを教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-29 17:29:03
  • 0

並び替え:

どちらかというと素材系が多いです。
小口に切ったネギや大根おろしなど
少しだけ欲しいものは重宝すると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なめたけ(手作りの)、ネギ味噌を冷蔵庫に常備しています。
ごはんのお供にいいですよ。

冷凍おかずでは金平、青菜を固めに湯がいたもの、おからなど。
メイン系ではからあげやハンバーグの調理済みのものを。

やる気がない日でも何とかごはんを作れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンチ肉を下味をつけて平べったくし、箸などで一定間隔に上から跡をつけておきます。
冷凍してあってもポキッと折ってちょっとした炒め物やスープに使えるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープを作った時に、一杯分ずつビニール袋に入れてからスープ皿に入れて冷凍しています。
凍ったら、スープ皿を外してそのまま保存します。解答する時に、ビニール袋から出した跡
カポッとスープ皿にはめて、電子レンジでチンします。
スープの具は
1.(トマトスープ)チキン、タマネギ、ジャガイモ、ニンニクの芽、トマト水煮缶
2.(トルコスープ)チキン、タマネギ、ジャガイモ、、ニンニクの芽、あさつき、パセリ
 セロリ、ターメリック
3.(コーンスープ)コーンのペースト缶、牛乳
4.(豚汁)豚肉、ジャガイモ、ごぼう、人参、大根、ミソ
 ※大根は微妙に食感が変わるので少なめに

1と2は洋風ですが、ご飯にかけてリゾット風にしてもいいですし、
パンに添えてもおいしいです。4はうどんを入れてもgood。
これからの季節の朝食によいですよ。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のうちは、おからを1回食べる分くらいに分けて冷凍しています。
あとは、ハンバーグを焼いたあとに冷凍。
じゃがいもの入ってないカレーは冷凍します。

冷蔵庫で保存がきくのは、高野豆腐や切干大根は結構もちます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉そぼろを多めに作り、冷ましてからラップに包んで小分けにして冷凍にしています。

使用する場合、チャーハンや焼きそばなどの具材としても美味しいです。

※この時、冷凍状態のままで炒めながら解凍しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は金時豆を煮る時はたくさん煮ておいて
半分はすぐに食べ、残りの半分は冷凍しておきます。
冷凍しても味が変わりません。

金時豆はたっぷりの水につけて半日おきます。
浸けておいた水ごと鍋に移し替え、火にかけます。
沸騰したらゆで汁を一度捨てます。
鍋に下ゆでした豆と、新しい水をかぶるぐらいまで注ぎ、火にかけます。
沸騰したらごく弱火にし、豆が柔らかくなるまで煮ます。
豆が芯まで柔らかくなったら、砂糖を3回に分けて加え、キッチンペーパーなどを落とし蓋代わりにして味を含ませます。
塩を加えて味を調えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草・ブロッコリー・枝豆はゆがいて冷凍保存してます。小分けにしてたら使いたい時にささっと解凍できるので便利です。

白身魚は味噌漬けにして、焼かずに冷蔵。3日以内に食べれなかったら冷凍してます。1ヶ月は持ちます。

ハンバーグも夜ご飯で作る時お弁当サイズも作って焼いて冷まして冷凍。

カレーも余ったら冷凍。日にちを置いてカレーうどんを作ってます。

うちは冷凍庫が空になることがないです・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余分に作ったおでん、ひじきの煮物、かぼちゃの煮つけなど和風の煮物をちょっと多めに作って冷凍します

こんにゃくと豆腐は不可なので、気をつけてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンも便利です。
メイン、付け合せ、お弁当用とサイズ分けすると使いやすいと思います。

豚赤身のひき肉を炒めて、白だしで味付けしたものも便利です。
麻婆豆腐や炒飯、オムレツの具、スープの味出しと色々使えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどのおかずは、少し残して冷凍して
お弁当に入れています

卵焼きは、片栗粉を混ぜて焼き冷凍
きんぴらごぼうは、弁当用アルミホイルに入れて冷凍
夏場は凍ったまま、お弁当に入れると、保冷材の代わりになり
お昼には丁度良いように、解凍されています

カレーはジャガイモを、抜いて冷凍します
料理ではないのですが、葉物はゆでて、ねぎはみじん切りで
パセリは袋に入れそのまま凍らせて、手でもむとみじん切りパセリが出来ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼうを作って冷凍します。
ハンバークも焼いて冷凍保存します。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯を多めに炊いて冷凍します。
けっこうおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋食なら、ミートソースやカレー、シチューなどの煮込み料理、和食なら、五目豆、南瓜の甘煮などを大量に作って冷凍してます。
あと、餃子、しゅうまい、春巻きなどは、焼いたり蒸したりする前までの調理を済ませて冷凍してあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。

ミートソースは多めに作ってジップロックに入れて冷凍。
ハンバーグも焼かないで形にしたものをジップロックに入れて冷凍。
餃子も同じく冷凍。野菜も温野菜を冷まして冷凍しています。

ハンバーグは冷凍のままフライパンに乗せ、両面に焦げ目をつけてから
水を入れて蒸し煮にして仕上げに油を足してジャーっと強火にかければ
美味しく中まで火がとおりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一気に大量につくれて冷凍OKなら、時間のあるときに餃子を大量に
つくって、1人前ずつ保存すると便利ですよ。
同じように、鶏肉団子。茹でるところまでやって、冷ましてから冷凍します。
スープやお鍋の具のときは冷凍したまま放り込んで煮ながら解凍です。
具だくさんの味噌汁にしたときにも合います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではあまったご飯を焼き飯にして 冷凍してますけど。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る