すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お料理自体を冷凍保存したいのですが、冷凍保存に向いているお料理でメインになるもの、何かありますか?

個々の食材の冷凍保存方法等はよく目にするのですが、解凍しても美味しく食べられるお料理のレシピをご存知でしたら教えてください!(使う食材はどんなものでもいいです)

• 質問者:じゃらんにゃらん
  • 質問日時:2008-09-02 22:13:35
  • 0

並び替え:

トンカツやチキンカツは、パン粉までつけた状態で冷凍保存できますよ。
解凍してから揚げればおいしくいただけます。

• 回答者:ぴよぴよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭で冷凍するのに向いていないのはゆで卵や目玉焼きなどの卵が崩されていない形状の料理、豆腐が入っている料理です。

向いているのは揚げ物全般(上記の理由でスコッチエッグは駄目)です。トンカツもコロッケも唐揚げも冷凍保存が利きます。
カレーやシチューも大丈夫。スープもポタージュ系のとろみがあるものは冷凍できます。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグは作って焼いた状態でよく冷凍しています。
トマトソースで煮込んだり、チンしてカレーに乗せたりしています。
お弁当にも入れたり便利ですよ。

• 回答者:ハンバーグ大好き (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

食材では 塊のジャガイモは向いていないです
カレーなどはジャガイモは潰した方がいいです

カレー、シチュー、ミートソース、ハンバーグ
出し汁、焼き魚(焼いてから冷凍してチンして食べてもおいしいよ)
すりおろししょうが、ゆずの皮・・・・

他には ここに同じような質問で色々な答えが・・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1588923.html

• 回答者:みんなすごいね (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る